SSブログ

術後の数日間 [脳出血・リハビリ]

さて、意識が戻って何日かはボーッとしてたんだろうね。
2・3日経った日だと思うんだけど、ふと今の状態がおかしく感じてきて、
自分の状態が把握できるようになってきた。

まずは、病院にいること、取りあえず生きてること、
気がついてから食事を全くとっていないこと、でもお腹が空くという感じは全くないこと。
そして、トイレに一度も行ってないにもかかわらず、尿意がないこと。
何より両手をミトンを嵌められて、手がを使う事ができないようにされていること。

何でも点滴とかそういう物を無意識下でとろうとしてしまうから、
その防止のために取り付けるそうだ。
手首の部分で口を閉じるから、動かない右手はともかく、
動く左手もはめられてる分、動くけど何も出来ないのが腹立たしく、
何とかならんもんかと、とろうと必死になってたのを思い出す。
意識とかはっきりしてきて、もう大丈夫とミトン外しOKが出たときは嬉しかったわ~。
動くのに使えないようにされてるのって、やっぱり不安になるんよ…。

まぁ、ミトン外したところで一日中ベッドの上で、夜寝られなくならないように
起きてはいたけれど、さすがに寝てしまうこともあるわけで。
一度だけ眠れずに、夜中にこそっとTVを付けてアニメ見てたら怒られた(^^ゞ
それ以降、睡眠導入剤を毎日夜に飲まされた。ま、そりゃそうだわな。

この時は失語症も出てたっぽい。
看護師さんに頼み事をしたくて話はしてみるものの、
言いたいことは浮かんでるのに言葉にならなかったりして、
諦めたこともあったが、看護師さんは流石慣れてらっしゃる。
言いたそうなことをYES,NO形式にして聞き直してくれたりしたが、
なかなか上手く行かないこともあった。
しゃべりたいことはあるのに、頭に浮かんでるのに、
言葉が出なかったりするって言うのはストレス以上のモノがあるね。

そして、部屋の中でベッドの移動が行われ、部屋の奥から部屋の入口へ。
それまでは起き上がれば外は見えたンだけど、窓に背を向けることになってしまった。
そのかわり、忙しそうに動き回る看護師さん、先生、歩けたりする入院中の患者さんなど
それはそれで飽きなかったな。このちょい前から食事が出始める。
と言っても、おかゆやゼリーっぽいものだったけど、
味が付いてるものを食べられると言うだけで楽しみになる。
やっぱり自分で食べるってのは大事だと思った。

そして、6月が間近という頃に、術後の監視はもう大丈夫と言うことか、
病室の移動が決まったのである。
タグ:脳出血
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。