SSブログ

今更だけど… [鉄道]

この間、久しぶりに京王線に乗った。

このところ、小田急線の世話になってばかりだから、本当に久しぶり。
新型式の9000系がハバをきかせ始め、
最古参となった6000系が徐々に淘汰され、
7000系もVVVF改造されたりしてるわけだが…。

8000系が登場したときは、「新時代のKEIO!!」みたいな感じで、
増備車からではあったけど、先案内機がLEDになったり、
運転台のスピードメーターががデジタルになったり、豪華仕様だったが、
9000系になってからは、一転安物感バリバリの仕様に。
ま、車両単価を抑えるための統一仕様だから、しょうがないか…。

しかーし、ちまたでウワサのケ○王さん。
屋根に載っけてる、でっかい銀箱は飾りですか!?
それとも、冷房までケ○ってマスか?( - o -;)
夏の盛りに電車に乗って、涼しくないのはどうして!?
オイラが乗ったのは「弱冷房車」ではなく普通の冷房車ですが!?ま、それはともかくとして…、

登場時は3色の(赤・緑・アンバー)のLEDだった8000系も、
フルカラーLEDに載せ換えてるのもあるんですねぇ。
今頃気付くこと自体、「鉄」を名乗っといて、
この体たらくと言うレベルですが…(^◇^;)

新宿に到着し、折り返し待ちとなった準特急 北野 行。
「あぁ、コイツもフルカラーLEDに変わったんだ…」
と思いつつ、改札へ足を向けようとしたとき、表示が変わったことにビックリ。
北野 から 各停 高尾山口 行になること、
この電車が先に高尾山口へ着くこと…と、表示が変わっていくじゃありませんか。
↓こんな感じに変わってた。


別の日に乗ったときは、調布で化け急(急行新線新宿行き。そこから各停の本八幡行きになる急行)を
見たんだが、その時にも行き先のあとに「新線新宿から各停本八幡行きになります」と表示してたなぁ。
こういっちゃなんだが、車掌さんのアナウンスでも聞き取りづらい人もいるし、
乗る前に「コイツが一番先に着くんだー」ってのがわかると乗り慣れていない人には安心やね。

幕式の時は、終点などで方向幕を変えているのを見ると、
普段見られない種別と行き先になったりしたのが楽しかったけど、
フルカラーLEDしたらこういうおまけの文言を見るのも楽しいかも…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0