SSブログ

02月24日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

今週のブログ妖精界でのベストセラーは「分力」ですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

1日早いけど… [アキバ]

アキバに行ってきましたw
先週は用事がなかったことと、体調不良もあり、
土日をウチで過ごしていたんで、2週間ぶりのアキバでゴザイす。

さて、所用で下北沢へ行った昨日。
今まで使っていたPHSを解約しにアキバまで行ってきた。
いや、それだけならば新宿でも良いんですがね。

ま、今PHSっつーたら、WILLCOMぐらいしか思いつかないワケだが。
足かけ12年。
一つのキャリアに10年以上もよくいたモンだ。
昨年終わり頃にイー・モバイルと契約し、速度と月々の金額の面で、
財布へのダメージが減ることと、基本アキバがメインなので、
ワイヤレスゲートへも加入した事を考えると、契約してる意味あるのか…
というのがぶっちゃけた理由。
ま、会社更生法を申請して、ソフバンの息もかかることだし…
っていう理由も無いわけではないが。

とりあえず解約した後のAdvanced/W-ZERO3[es]は、
PDAみたいな使い方をする形でそのまま使用するつもり。
つか、電池のバカ食いを何とかしてくれ…w
大容量バッテリーを買ってくるしかないかな。

さっきも書いたけど、別段ウィルコムショップへ行くのならば、
新宿でも用は足りたんだが、昨年買ったHPA(AT-HA20)の保証も切れることだし、
コンデンサなどを取っ換えてしまえと、
必要な抵抗のたぐいを買いに行くついでもあったわけで。

この手のお店の閉店時間が比較的早いんで、
万が一、新宿で時間オーバーになったら目も当てられんと、
新宿をすっ飛ばして、アキバへひとっ飛び。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっくらマシーンのスペックをを晒してみる その2 [PC関連]

誰も待っていないであろうけど、第2弾。
今回は3号機と4号機。

3号機は主にTVキャプチャーや、スカパーからの録画用と、
メインマシーンが起動できないときのサブマシーン。
ただし、地デジには未対応。完全アナログでござい。
PT2が欲しいな~と思うけど、コレといって必要性も感じないので、
とりあえずは買うつもりはなく、
OSも今でこそWindows XPを使用しているものの、
キャプチャーカードがWindows7(32bitのみ)に対応ってことで、
目下、Windows7(32bit)への以降を検討中。
この機体だけ、AMDのチップセットを使用。

4号機はCDやテープなどから、mp3やWAVなどに変換したものを保存中。
一種のジュークボックスみたいなモン。Intel Atom プロセッサ使用。
それと、いろいろなもののDL専用マシーンとなっている。
ちなみに、Winny等のソフトを使用することはない。
使用目的が限られていることもあって、省電力マシーンを目指したモノ。 
極力不要な外付けのドライブが立ち上がらないよう、
マルチタップで外付け機器の立ち上げを最小限にしている。

表は下の続きを読むから。

続きを読む


02月16日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

大きな声で歌っていたら、空から発売が降ってきました。うぅ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ちょっくらマシーンのスペックをを晒してみる その1 [PC関連]

また風邪をぶり返した模様。
一昨日は一日、蓑虫状態…。
市内の小学校ではノロで学級閉鎖があるとか無いとか…。
インフルじゃない、風邪の方がはやってる模様。
体の方は楽になってるんだが、内臓がまだ本調子ジャネ~ゾと。

前回といい、今回といい、咳エチケットがなっていないのが多すぎだわ。
突発的で間に合わないのはしょうがないにしても、
ケホケホやってるのに、マスクはしないは手はあてがわないわ…。
そういうヤツらにはあらゆる罵詈雑言を浴びせ倒したいところだが、
欲張って貰ってくるオイラもオイラだな…(;´Д`)
年明けから、どうもいかんなぁ。

さて、高校時代に初めて買った NEC PC-9801 BX2 から幾年。
486 からPentium 、自作機に移ってから Pentium IIやCeleron、
AMD K6 といったCPUを使ってきたわけだが、
今は基本的にAMD使いなオイラ。
Intel 系も使うっちゃ使うんだが、他のマシーンがAMDゆえ、
玉突きで使い回せずに、ちょこっと使っちゃAMDに戻る有様。
ま、複数台使うとどうしてもそうなっちゃうワナ。

パーツ単位で買える自作機になってからは、
M/Bを変えてみたり、CPU変えたり…と、
ちょこちょこ変わるんで、自分ですらわからなくなることがある有様(°°;)

ちなみに、現在はチップセットをnvidia 基本にし、
VGAも別途VGAカードを取り付けず、チップセット内蔵で済ましている。
ただし、ゲームマシーンはそうもいかず、別途VGAカードを入れてある。

そして、現状はCPUのみAM3 で、1台たりとも純然たるAM3環境がない状態。
とはいえ、特に変えなければいけないような状態でもなく、
AM3環境になるのはいつのことか…。
もし変えるとしたら、まずはゲームマシーン優先かな。

続きを読む


02月09日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

学校で先生に怒られてしまいました……今日はするしかないです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

結局行ってくることに…。 [アキバ]

うぅ…首筋がカサカサで痒い~~
なんか、アトピーみたいな状態になってる気が。
余りひどいようなら皮膚科に行くか…。

さて、結局というかなんというか、
案の定、ソフトの売却を依頼され、アキバに行くことに。
この土日は少々やりたいことがあるので、
仕事を早めに切り上げて、その足でアキバへ向かった。

そのついでといってはなんだけど、先週、浜田電機であった、
UMAXの4GBメモリー(2GB*2)があれば買ってしまおう…ということで。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

02月02日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

明日のお弁当は手ごね一新でいいですか?あっ、答えは聞いてませんよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

♪ゆーきやコンコン あられやコンコン♪ [雑記]

積もりましたな~

昨夜から降った雪も、投稿時には小降りになり、
このまま止みそうですな。

そのまま凍結してしまいそうですし、
通勤通学時は特にご注意。

うぅ…さむっ(((p(>◇<)q))) サムイー!!

CIMG3613.jpgCIMG3614.jpg

写真をベランダから撮ってみた(23時30分頃撮影)。
高感度撮影なんで画像は荒いし、
寒いんで、ちょいとボケ気味だけどご勘弁を…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次は 秋葉原 … Next station is Akihabara [アキバ]

さて、久しぶりの秋葉原。
新年一発目…といいたいところだが、
ちょこちょことアキバに来ているので、すでに3回目w
自分でいうのもなんだが、何しに来てるんだオイラ(^_^;)

オイラから友人に渡すもの有り、渡されるもの有りで、
友人が先にアキバ入りしているところ、オイラがあとから合流。
ま、ここ数年のお約束ということで。

ちなみに、今日のお買い物。


今回のメインは「鉄道コレクション 第11弾」。
元京王帝都電鉄( 現 京王電鉄)5000系の譲渡車がメイン。
伊予鉄道・一畑電車・富士急行・「ことでん」こと高松琴平電気鉄道と、
唯一の別物となる豊橋鉄道がセット内容。
このうちの伊予鉄道にシークレットが1つあり、10個で1BOX。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感