調布駅周辺、地下化切り換え間近 [鉄道]
有明「夏」の祭典コミックマーケット82も終わりましたが…。
サークル・一般参加者、スタッフなど関係者の皆さん、お疲れさまでした。
成果はありましたか?
まぁ、あいかわらず徹夜組が多かったりと、ぶっちゃけ「徹夜はダメ」が有名無実になり、
それこ徹夜連中にペナルティーを喰らわせたら、
一応のルールを無視してるくせに暴れるんだろうけどさ、
もうここら辺で、コミケは縮小するなり、それこそ中止するなり何なりと手をうった方が良いんじゃね?
ちなみに、私は冬に続き不参加…というより、もう引退ですかね。
前回は、念のためカタログを買っておいたんだけど、
今回はカタログすら買ってません。
参加するとしても、何かの間違いで島の中にいるぐらいでしょうw
早い話がサークルとして参加しない限りは、この先そうそう行くつもりはない…とw
さて、このコミケが1週間ずれていたら、京王線ユーザーはどうなったのかと思うのが、
8/19(日曜日)に行われる、調布駅付近の地下線への切り換え。
初電から午前10時頃まで列車が運休になり、バス代行になるとのこと。
本線は府中から八幡山、相模原線は稲田堤から調布の間で、
・初電~6時頃 八幡山~つつじヶ丘間 ・初電~7時頃 飛田給から府中間(競馬場線は8時頃まで) .初電~10時頃 調布から京王稲田堤間
となるそうです。
その区間はバス代行でそれ以外の区間となり、
新宿~八幡山・新線新宿~笹塚・府中~高尾山口・京王八王子が
10~15分間隔の折り返しで、前車各駅停車。
京王稲田堤~若葉台は単線運転で40分間隔の折り返し。
若葉台~橋本は本線と同様10~15分間隔の折り返しとのこと。
詳しくは駅の告知ポスターやお客様センターへ。
↑告知ポスター 左は768×1024 右は480×640 のサイズです。
京王にしてみれば、これで上り方面の平面交差が解消される事になるんだけど、
その一方で、相模原線急行と本線準特急が、
ぶつからんばかりの距離で3番・4番線ホームに入ってくるシーンは見納めになり、
過去帳入りするわけで、物心ついた頃からそれが当たり前だったオイラにとって、
それはそれで寂しい気もするんだけどねぇ。
まぁ、切り替わって落ち着いたところで、見に行ってきますかw
サークル・一般参加者、スタッフなど関係者の皆さん、お疲れさまでした。
成果はありましたか?
まぁ、あいかわらず徹夜組が多かったりと、ぶっちゃけ「徹夜はダメ」が有名無実になり、
それこ徹夜連中にペナルティーを喰らわせたら、
一応のルールを無視してるくせに暴れるんだろうけどさ、
もうここら辺で、コミケは縮小するなり、それこそ中止するなり何なりと手をうった方が良いんじゃね?
ちなみに、私は冬に続き不参加…というより、もう引退ですかね。
前回は、念のためカタログを買っておいたんだけど、
今回はカタログすら買ってません。
参加するとしても、何かの間違いで島の中にいるぐらいでしょうw
早い話がサークルとして参加しない限りは、この先そうそう行くつもりはない…とw
さて、このコミケが1週間ずれていたら、京王線ユーザーはどうなったのかと思うのが、
8/19(日曜日)に行われる、調布駅付近の地下線への切り換え。
初電から午前10時頃まで列車が運休になり、バス代行になるとのこと。
本線は府中から八幡山、相模原線は稲田堤から調布の間で、
・初電~6時頃 八幡山~つつじヶ丘間 ・初電~7時頃 飛田給から府中間(競馬場線は8時頃まで) .初電~10時頃 調布から京王稲田堤間
となるそうです。
その区間はバス代行でそれ以外の区間となり、
新宿~八幡山・新線新宿~笹塚・府中~高尾山口・京王八王子が
10~15分間隔の折り返しで、前車各駅停車。
京王稲田堤~若葉台は単線運転で40分間隔の折り返し。
若葉台~橋本は本線と同様10~15分間隔の折り返しとのこと。
詳しくは駅の告知ポスターやお客様センターへ。
↑告知ポスター 左は768×1024 右は480×640 のサイズです。
京王にしてみれば、これで上り方面の平面交差が解消される事になるんだけど、
その一方で、相模原線急行と本線準特急が、
ぶつからんばかりの距離で3番・4番線ホームに入ってくるシーンは見納めになり、
過去帳入りするわけで、物心ついた頃からそれが当たり前だったオイラにとって、
それはそれで寂しい気もするんだけどねぇ。
まぁ、切り替わって落ち着いたところで、見に行ってきますかw
タグ:京王 地下化 鉄道