SSブログ

02月22日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

オオオオォォォォォォ-ハウスが好きな大黒源治さん!かわいいですね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

吹奏楽再び!? [音楽・吹奏楽]

前々回のブログにも書いたけど、
今までのしょっぼいヘッドホンを買い替えてからというもの、
しばらく聴いていなかった吹奏楽のCDをがけまくっている今日この頃。

続きを読む


EeePC帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! [PC関連]

2/19日。
やっとこの日を迎えたオイラ。
ちょっとオーバーではあるものの、
あるところからの電話を心待ちにしていた。
CIMG1493.jpg

続きを読む


新たな境地!? [アキバ]

ちぃっす♪
修理に出したEeePCが、
木曜日に戻ってきた大黒デスw
結局、マザーボードをまるまる交換ということらしい。

さて…
新しいヘッドホンとアンプを購入して、
ONKYOのSE-U55につないでCDを聞いて、
あまりの音の差にぞくぞくしながら聞いていたんだが…
このSE-U55を使っちゃうと、サブ用のマシーンから音が出せない。

とりあえず安いUSB-DACがあればな…と思い、ネットを巡回。
しかし、結構良いお値段するのねぇ…と、うろうろしていると、
自作キットなるものがあるようだ。
通販しているところを見つけたものの、
スーパーコムサテライトで売っているようなので、
先週にアキバに行ったときに買ってきた。

20090215CIMG1957.jpg

続きを読む


ヘッドホン変えてみた。 [音楽・吹奏楽]

こんにちは。(^_^)/
PCに付けているヘッドホンを交換して、
吹奏楽を聴きまくっている大黒です♪

CIMG1958-2.jpgCIMG1961-2.jpg

ってなわけで、ゲームマシーンに新たに付けたヘッドホン。
5.1チャンネル用のアンプ兼デコーダー(?)を経由して出力しているものの、
オイラの安上がりな耳でもわかるくらい音がよくなったので、
メインマシーンもサウンドユニット直出しから、
ヘッドホンアンプを通してちょっといいものにしてみるか…と、
調子をコイて、メインマシーンに付けているヘッドホンも交換してみた。
ついこの間、安いサラウンドヘッドホン買ったけど、
今回は、単純にCDなどを聞くとき用。

とはいっても、今まで安いヘッドホンばかり買っていたので、
いざちょっとでもいいものをと思うと、何を買えばいいのかさっぱりわからんワケで。
とりあえずは、価格.comの口コミ掲示板や、
ヘッドホンのレビューをしているサイトを覗いて、
捻出した予算と相談して、ある程度の機種をピックアップ。
っても、初めて買う比較的まともなヘッドホンなので、
ン万もするようなものは買うつもりはナイく、
ヘッドホンアンプも買うつもりなので、そこらへんも考えて買うことにする。

とりあえず購入候補として絞ったのが下の機種。


本命はaudio-technica ATH-A500 。対抗でVictor HP-RX900。 大穴はaudio-technica ATH-A900。
大穴の方が高いのはご愛敬w

最終的には試聴できるところで聞いてみて、気に入ったのを買うことにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

02月15日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

大黒源治さんって意外にないところがありますね♪でもココロはそこが好きですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

AINEX HDD-SEL レビュー?? [PC関連]

コレについてコメントをいただいたので、
ちょいとネタにさせていただこうw

オイラも、かなり前ではあるけど、
Windows Meと同2000のデュアルブートをしていたことがある。
ただ、いろいろと面倒だった…というか、そのときのオイラには手に余るものだったので、
結局マシーンを1台増やしたんだけど…。
なにぶん、こういうのは苦手なので参考になるかどうか…(^^ゞ

20090111CIMG1843.jpg
↑パッケージでございます。ハイ。


1月の半ばに買った、AINEX HDD-SEL [3.5インチベイ HDD電源セレクタ]。
チェック用のマシーンで必要なときにのみ使用しているため、
常用しているわけではないことをお断りしておく。
20081214CIMG1828.jpg
↑毎度登場のチェック用マシーン

早速開封して出してみる。
表面は設定用のつまみだけの至ってシンプルなもの。
20090208CIMG1934.jpg
↑設定用のつまみだけ。

裏面は大4ピンのコネクタ(PC電源から供給)と、小5ピンのコネクタ2個のみ。
このコネクタから専用ケーブルでHDDへと電源を供給する。
このケーブル無くしたら、自分で作るしかないか…。
20090208CIMG1937.jpg
↑裏面でござい。 こっちも至ってシンプル。

ちなみに、このつまみが大き過ぎず、小さ過ぎず。回しやすい。
ちゃんとくりっとした感じがわかり、勝手に回ってしまうようなことはない。
起動中にこのつまみを回しても、使用中のHDDの電源供給が絶たれるわけでなく、
このスイッチの機能は停止しているため、万が一の際は落ちることもない。

結論から言うと、かなり使いやすい。
各々のHDDにOSとドライバーなどを入れておき、データーは別途HDDを用意の上、
そちらに入れておけば、必要に応じて切り替えるだけで双方のOSが使える。
リムーバブルラックを使う手もあるが、使用しないHDDを置く場所を考えれば、
ケースにぶち込んでおくだけで場所はとらないし…。
ただ、頻繁にOSを変えるようならば、リムーバブルラックの方が一枚上手…と感じる。
5インチベイが埋まっていて、入れる場所がないよーという人にはおススメかも。

それでは使ってみることにする。

続きを読む


EeePC…ドナドナorz [アキバ]

Upするの忘れてた…(^^ゞ

というわけで、先週の土曜日になるが、
アキバのヨドで修理の手続きをしてきたワケだが…。

090201.jpg
↑今回の収穫

所用で、土曜日の都合が悪くなったため、
日曜日に行くつもりでいたのだが…、
思った以上に早くカタがついたので、
EeePCをヨドに持って行きつつ、うろついてきた。
とはいっても、所詮用事を済ませてゆえ、到着時刻はかなり遅く、
ゆっくり見る間もなくせっせと回るのが手一杯だったが…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

02月07日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

いつか、迎えるクリームがほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

EeePC 沈黙… [PC関連]

EeePCがおかしいっ!!!

CIMG1493.jpg

先日買ったDVDのチェックをしようと思い、
電源を投入したモノの、ディスプレイは真っ黒。
ま、デスクトップじゃないんだから…と、
起動を待っていたんだが、いっこうにXPの画面にお目にかかれず。

おかしいな…と思いつつ、
念のためにACアダプタをぶち込んで様子を見るけども、映る気配なし。
よーく見ると、SSDのアクセスランプが点灯したまま…。

なんすか。故障ッスか…? orz

続きを読む