2月22・23日 京王線ダイヤ改定等々 [鉄道]
調布駅付近の地下化が終わって半年。
未だに地下化の違和感が取れないわけですが、
そんな京王が2月22日、23日でダイヤ改定を行うらしい。
<京王線のダイヤ改定についての記事(PDF:外部サイト(京王電鉄)になります)>
それと同時に、駅のナンバリングも始まるとのこと。
<駅ナンバリングの記事(PDF:外部サイト(京王電鉄)になります)>
地下化の後に軽いダイヤ改定を行ったが、
今回はある意味で本格的に地下化に合わせたダイヤ改定…になるのかな。
未だに地下化の違和感が取れないわけですが、
そんな京王が2月22日、23日でダイヤ改定を行うらしい。
<京王線のダイヤ改定についての記事(PDF:外部サイト(京王電鉄)になります)>
それと同時に、駅のナンバリングも始まるとのこと。
<駅ナンバリングの記事(PDF:外部サイト(京王電鉄)になります)>
地下化の後に軽いダイヤ改定を行ったが、
今回はある意味で本格的に地下化に合わせたダイヤ改定…になるのかな。
タグ:ダイヤ改定 京王線
調布駅周辺、地下化切り換え間近 [鉄道]
有明「夏」の祭典コミックマーケット82も終わりましたが…。
サークル・一般参加者、スタッフなど関係者の皆さん、お疲れさまでした。
成果はありましたか?
まぁ、あいかわらず徹夜組が多かったりと、ぶっちゃけ「徹夜はダメ」が有名無実になり、
それこ徹夜連中にペナルティーを喰らわせたら、
一応のルールを無視してるくせに暴れるんだろうけどさ、
もうここら辺で、コミケは縮小するなり、それこそ中止するなり何なりと手をうった方が良いんじゃね?
ちなみに、私は冬に続き不参加…というより、もう引退ですかね。
前回は、念のためカタログを買っておいたんだけど、
今回はカタログすら買ってません。
参加するとしても、何かの間違いで島の中にいるぐらいでしょうw
早い話がサークルとして参加しない限りは、この先そうそう行くつもりはない…とw
さて、このコミケが1週間ずれていたら、京王線ユーザーはどうなったのかと思うのが、
8/19(日曜日)に行われる、調布駅付近の地下線への切り換え。
初電から午前10時頃まで列車が運休になり、バス代行になるとのこと。
本線は府中から八幡山、相模原線は稲田堤から調布の間で、
・初電~6時頃 八幡山~つつじヶ丘間 ・初電~7時頃 飛田給から府中間(競馬場線は8時頃まで) .初電~10時頃 調布から京王稲田堤間
となるそうです。
その区間はバス代行でそれ以外の区間となり、
新宿~八幡山・新線新宿~笹塚・府中~高尾山口・京王八王子が
10~15分間隔の折り返しで、前車各駅停車。
京王稲田堤~若葉台は単線運転で40分間隔の折り返し。
若葉台~橋本は本線と同様10~15分間隔の折り返しとのこと。
詳しくは駅の告知ポスターやお客様センターへ。
↑告知ポスター 左は768×1024 右は480×640 のサイズです。
京王にしてみれば、これで上り方面の平面交差が解消される事になるんだけど、
その一方で、相模原線急行と本線準特急が、
ぶつからんばかりの距離で3番・4番線ホームに入ってくるシーンは見納めになり、
過去帳入りするわけで、物心ついた頃からそれが当たり前だったオイラにとって、
それはそれで寂しい気もするんだけどねぇ。
まぁ、切り替わって落ち着いたところで、見に行ってきますかw
サークル・一般参加者、スタッフなど関係者の皆さん、お疲れさまでした。
成果はありましたか?
まぁ、あいかわらず徹夜組が多かったりと、ぶっちゃけ「徹夜はダメ」が有名無実になり、
それこ徹夜連中にペナルティーを喰らわせたら、
一応のルールを無視してるくせに暴れるんだろうけどさ、
もうここら辺で、コミケは縮小するなり、それこそ中止するなり何なりと手をうった方が良いんじゃね?
ちなみに、私は冬に続き不参加…というより、もう引退ですかね。
前回は、念のためカタログを買っておいたんだけど、
今回はカタログすら買ってません。
参加するとしても、何かの間違いで島の中にいるぐらいでしょうw
早い話がサークルとして参加しない限りは、この先そうそう行くつもりはない…とw
さて、このコミケが1週間ずれていたら、京王線ユーザーはどうなったのかと思うのが、
8/19(日曜日)に行われる、調布駅付近の地下線への切り換え。
初電から午前10時頃まで列車が運休になり、バス代行になるとのこと。
本線は府中から八幡山、相模原線は稲田堤から調布の間で、
・初電~6時頃 八幡山~つつじヶ丘間 ・初電~7時頃 飛田給から府中間(競馬場線は8時頃まで) .初電~10時頃 調布から京王稲田堤間
となるそうです。
その区間はバス代行でそれ以外の区間となり、
新宿~八幡山・新線新宿~笹塚・府中~高尾山口・京王八王子が
10~15分間隔の折り返しで、前車各駅停車。
京王稲田堤~若葉台は単線運転で40分間隔の折り返し。
若葉台~橋本は本線と同様10~15分間隔の折り返しとのこと。
詳しくは駅の告知ポスターやお客様センターへ。
↑告知ポスター 左は768×1024 右は480×640 のサイズです。
京王にしてみれば、これで上り方面の平面交差が解消される事になるんだけど、
その一方で、相模原線急行と本線準特急が、
ぶつからんばかりの距離で3番・4番線ホームに入ってくるシーンは見納めになり、
過去帳入りするわけで、物心ついた頃からそれが当たり前だったオイラにとって、
それはそれで寂しい気もするんだけどねぇ。
まぁ、切り替わって落ち着いたところで、見に行ってきますかw
タグ:京王 地下化 鉄道
はやぶさ 復活 [鉄道]
東北新幹線の新型 E5 系の愛称が
はやぶさ
に決まったそうで。
名門特急の愛称が復活するのは喜ばしいことかもしれないけど、全く方向が逆ですがな。
しかも、愛称募集では第7位だったらしい。
「はやて」の時もそうだけど、1位の愛称が付かないのなら募集するなやと。
よほどひどいモノならともかく、
第1位 はつかり 第2位 はつね 第3位 みちのく
だったようで(JR東日本のpdfによる)。
「はつね」が2位に食い込んでるのが笑うところかもしれないが、
理由はどうであれ、音の響きとしては悪くはないと思う。
北海道初の新幹線ってこともあるし、北海道に進出したら是非名付けていただきたい。
「はちゅね」だったらハッ倒すけどw
もちろんE5系でw
とはいえ、鉄的には東北のイメージって言うと、「はつかり」とか「みちのく」とか、
そんな気がするんだが、公募の得票数を見る限り、さもありなんという感じのようだ。
「はつかり」の最初はトラブルとかで散々だったらしいが、
それを乗り越え、気がつくと世界に名だたる「SHINKANSEN」へ成長したという感じで、
ある意味すごいサクセスストーリーに(^_^;)
むしろ、「はやぶさ」よりはこっちの方がしっくり来ると思うんだけどねぇ。
しかし、時速320キロで走り始めると、東京から新青森まで3時間5分だそうで。
リニアも完成すれば新大阪まで65分程度だっけ?
これ以上日本列島縮めてどうするのよ…。のんびり駅弁も食えね~じゃんかwww
はやぶさ
に決まったそうで。
名門特急の愛称が復活するのは喜ばしいことかもしれないけど、全く方向が逆ですがな。
しかも、愛称募集では第7位だったらしい。
「はやて」の時もそうだけど、1位の愛称が付かないのなら募集するなやと。
よほどひどいモノならともかく、
第1位 はつかり 第2位 はつね 第3位 みちのく
だったようで(JR東日本のpdfによる)。
「はつね」が2位に食い込んでるのが笑うところかもしれないが、
理由はどうであれ、音の響きとしては悪くはないと思う。
北海道初の新幹線ってこともあるし、北海道に進出したら是非名付けていただきたい。
「はちゅね」だったらハッ倒すけどw
もちろんE5系でw
とはいえ、鉄的には東北のイメージって言うと、「はつかり」とか「みちのく」とか、
そんな気がするんだが、公募の得票数を見る限り、さもありなんという感じのようだ。
「はつかり」の最初はトラブルとかで散々だったらしいが、
それを乗り越え、気がつくと世界に名だたる「SHINKANSEN」へ成長したという感じで、
ある意味すごいサクセスストーリーに(^_^;)
むしろ、「はやぶさ」よりはこっちの方がしっくり来ると思うんだけどねぇ。
しかし、時速320キロで走り始めると、東京から新青森まで3時間5分だそうで。
リニアも完成すれば新大阪まで65分程度だっけ?
これ以上日本列島縮めてどうするのよ…。のんびり駅弁も食えね~じゃんかwww
ラストランから1年ですか…。 [鉄道]
そういえば、、昨年の12月14日は、新幹線 0系がラストランを行い、
東海道・山陽すべての路線から0系がいなくなったんですね。
ふとしたことで、こんな動画を見つけて思い出した次第。
不覚にも、目から汗がダダ漏れ状態。
本当に最後の列車へ向かって、敬礼で見送る。
いかにこの0系がすごい車両であり、愛された車両だったかがわかるよなぁ。
この時、駅員さんやスタッフなど、どんな思いで敬礼してたのかな…。
オイラがガキンチョの頃、新幹線と言えば0系でしたから。
新幹線に乗るなんて言ったら、そりゃ一大事でしたよ。
それこそ真新しい靴はいて、一張羅を着ておめかし…みたいなw
列車の中で食べる駅弁のおいしいことおいしいこと。
普段乗らない列車に普段は食べられなかった駅弁。
東京駅に着いてから、すでに非日常が始まっている…そんな感じでしたから。
今でこそ、普段着でちょっと遠出って感じだもんな。
田舎からの帰り、新幹線のホームで大泣きして、
じいちゃんを困らせたりしたこともあったっけ…。
あの頃はとっても遠いところだったもんな…。
今でこそ東京から1時間半から2時間弱でいけるけど、
その礎を作った新幹線0系のラストランから1年。
今年は、名鉄のパノラマカーも引退したし、
それこそ、昭和は遠くになりにけり…か。
こういう事書くようになったら、
オイラもオッサンになったって事かな…。
東海道・山陽すべての路線から0系がいなくなったんですね。
ふとしたことで、こんな動画を見つけて思い出した次第。
不覚にも、目から汗がダダ漏れ状態。
本当に最後の列車へ向かって、敬礼で見送る。
いかにこの0系がすごい車両であり、愛された車両だったかがわかるよなぁ。
この時、駅員さんやスタッフなど、どんな思いで敬礼してたのかな…。
オイラがガキンチョの頃、新幹線と言えば0系でしたから。
新幹線に乗るなんて言ったら、そりゃ一大事でしたよ。
それこそ真新しい靴はいて、一張羅を着ておめかし…みたいなw
列車の中で食べる駅弁のおいしいことおいしいこと。
普段乗らない列車に普段は食べられなかった駅弁。
東京駅に着いてから、すでに非日常が始まっている…そんな感じでしたから。
今でこそ、普段着でちょっと遠出って感じだもんな。
田舎からの帰り、新幹線のホームで大泣きして、
じいちゃんを困らせたりしたこともあったっけ…。
あの頃はとっても遠いところだったもんな…。
今でこそ東京から1時間半から2時間弱でいけるけど、
その礎を作った新幹線0系のラストランから1年。
今年は、名鉄のパノラマカーも引退したし、
それこそ、昭和は遠くになりにけり…か。
こういう事書くようになったら、
オイラもオッサンになったって事かな…。
初ホームウエイ [鉄道]
まとめてしまえw その1 @8月23日東京総合車両センター「夏休みフェア」 [鉄道]
8月の終わり頃のネタを書いてないものだから、
ネタ的に「見切り品」状態…(ー∇ー;)
そんなわけで、まとめて書いて、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッッとUPw
ここからのネタは 8/23~9/5前後のことなのだw
ネタ的に「見切り品」状態…(ー∇ー;)
そんなわけで、まとめて書いて、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッッとUPw
ここからのネタは 8/23~9/5前後のことなのだw
今更だけど… [鉄道]
この間、久しぶりに京王線に乗った。
このところ、小田急線の世話になってばかりだから、本当に久しぶり。
新型式の9000系がハバをきかせ始め、
最古参となった6000系が徐々に淘汰され、
7000系もVVVF改造されたりしてるわけだが…。
8000系が登場したときは、「新時代のKEIO!!」みたいな感じで、
増備車からではあったけど、先案内機がLEDになったり、
運転台のスピードメーターががデジタルになったり、豪華仕様だったが、
9000系になってからは、一転安物感バリバリの仕様に。
ま、車両単価を抑えるための統一仕様だから、しょうがないか…。
しかーし、ちまたでウワサのケ○王さん。
屋根に載っけてる、でっかい銀箱は飾りですか!?
それとも、冷房までケ○ってマスか?( - o -;)
夏の盛りに電車に乗って、涼しくないのはどうして!?
オイラが乗ったのは「弱冷房車」ではなく普通の冷房車ですが!?
このところ、小田急線の世話になってばかりだから、本当に久しぶり。
新型式の9000系がハバをきかせ始め、
最古参となった6000系が徐々に淘汰され、
7000系もVVVF改造されたりしてるわけだが…。
8000系が登場したときは、「新時代のKEIO!!」みたいな感じで、
増備車からではあったけど、先案内機がLEDになったり、
運転台のスピードメーターががデジタルになったり、豪華仕様だったが、
9000系になってからは、一転安物感バリバリの仕様に。
ま、車両単価を抑えるための統一仕様だから、しょうがないか…。
しかーし、ちまたでウワサのケ○王さん。
屋根に載っけてる、でっかい銀箱は飾りですか!?
それとも、冷房までケ○ってマスか?( - o -;)
夏の盛りに電車に乗って、涼しくないのはどうして!?
オイラが乗ったのは「弱冷房車」ではなく普通の冷房車ですが!?
電車が止まる…(京王線 不発弾処理のため一部運休) [鉄道]
そういえば、今週末の日曜日。
近所を走っている京王線が一部区間で運行停止になる。
布田~国領間で発見された不発弾の処理のためだそうな。
コレの撤去で、味スタのJリーグの試合も開始時間を変更するんだそうで。
自衛隊が応急処置をしたそうだが、ご丁寧に信管まで付いていたそうで。
コイツが爆発してたらと思うと、背筋が凍る思いがしますな。。。゛(ノ><)ノヒィ
今でこそ、小田急ユーザーなのだが、
ちょい前まではごく普通に乗っていたんだよねぇ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(追記 Googleマップで該当の場所見たけど、線路の近く…。
不発とはいえ、よく吹っ飛ばなかったもんだ…。)
当日は、9時30分から15時30分(規制解除されるまで)の間、
京王八王子・橋本~調布間と高尾線内と、新宿からつつじヶ丘間での折り返しの上、
すべてが各駅停車での運行とのこと。
京王線をお使いの方で、
新宿から調布以西または、京王八王子・橋本から調布以東へ向かう方はご注意を。
近所を走っている京王線が一部区間で運行停止になる。
布田~国領間で発見された不発弾の処理のためだそうな。
コレの撤去で、味スタのJリーグの試合も開始時間を変更するんだそうで。
自衛隊が応急処置をしたそうだが、ご丁寧に信管まで付いていたそうで。
コイツが爆発してたらと思うと、背筋が凍る思いがしますな。。。゛(ノ><)ノヒィ
今でこそ、小田急ユーザーなのだが、
ちょい前まではごく普通に乗っていたんだよねぇ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(追記 Googleマップで該当の場所見たけど、線路の近く…。
不発とはいえ、よく吹っ飛ばなかったもんだ…。)
当日は、9時30分から15時30分(規制解除されるまで)の間、
京王八王子・橋本~調布間と高尾線内と、新宿からつつじヶ丘間での折り返しの上、
すべてが各駅停車での運行とのこと。
京王線をお使いの方で、
新宿から調布以西または、京王八王子・橋本から調布以東へ向かう方はご注意を。
新線乗りつぶし その2(日暮里・舎人ライナー 他) [鉄道]
こどもの日の5月5日。
やっぱり天気は良くない…。(((´・ω・`)カックン…
といいつつも、日暮里・舎人ライナーに乗りに行ってきましたw
やっぱり物好き…(^◇^;)
今回は、メトロフリーパスと都営の1日乗車券を購入しての移動。
いつもは、新御茶ノ水で降りて歩くのだが、
ナゼかこの日は大手町経由・末広町で降りる気になり、一旦大手町で下車。
東西線に乗り換えるため、ホームを歩いていると、
代々木上原方面の次の電車が、「メトロはこね」だったので、
先頭部分にて待機。
すると、列車接近の放送が入り、フェルメール・ブルーの車体が、
大手町のホームへ入ってくる。
メトロのホームで、「特急券が必要です」とのアナウンスを聞くのは違和感があるねw
とはいえ、蛍光灯で殺風景な地下鉄の駅に、
このフェルメール・ブルーの車体と電球色の車内は存在感ばっちりでありながら、
「オラオラ!オイラは特急でい」という荒々しい感じではない、
女性的な優しさが感じられる…というのは言い過ぎかな。
思わぬ出会いをしたオイラは、意気揚々と東西線・銀座線を乗り継ぎ、末広町へ。
まずは腹ごしらえと、アキバ降り立つ。メトロフリーパスだからできる技w
祝日と言うこともあり、いろいろ問題がある歩行者天国なわけだが、
久しぶりに道路イッパイに人が歩いてる感じ。
ここのところの、見回りとかが効いてるのかな。
定番の小諸そばで腹を満たして、「いざ行かん!」と、千代田線の湯島まで歩くぞ!思ったんだが、
腹を満たしたのが裏目に出た。
めんどくせーってことで、JRの秋葉原駅へ(^^;ゞポリポリ
前日のSuicaのチャージ分が余ってたんで、問題なし!
(ちなみに、前日の横浜市営地下鉄グリーンラインの時は、全部Suicaでまわってた)
で、山手線で日暮里に到着。
乗ったのが東京方面側の車両だったので、乗り換え口までえっちらおっちら歩き、
日暮里・舎人ライナー乗り場で都営の1日乗車券を購入。
GW中だけの臨時ダイヤで間隔が少々短くなっているらしい。
そして、見沼代親水公園へ、正味20分のPetit Trip。
やっぱり天気は良くない…。(((´・ω・`)カックン…
といいつつも、日暮里・舎人ライナーに乗りに行ってきましたw
やっぱり物好き…(^◇^;)
今回は、メトロフリーパスと都営の1日乗車券を購入しての移動。
いつもは、新御茶ノ水で降りて歩くのだが、
ナゼかこの日は大手町経由・末広町で降りる気になり、一旦大手町で下車。
東西線に乗り換えるため、ホームを歩いていると、
代々木上原方面の次の電車が、「メトロはこね」だったので、
先頭部分にて待機。
すると、列車接近の放送が入り、フェルメール・ブルーの車体が、
大手町のホームへ入ってくる。
メトロのホームで、「特急券が必要です」とのアナウンスを聞くのは違和感があるねw
とはいえ、蛍光灯で殺風景な地下鉄の駅に、
このフェルメール・ブルーの車体と電球色の車内は存在感ばっちりでありながら、
「オラオラ!オイラは特急でい」という荒々しい感じではない、
女性的な優しさが感じられる…というのは言い過ぎかな。
思わぬ出会いをしたオイラは、意気揚々と東西線・銀座線を乗り継ぎ、末広町へ。
まずは腹ごしらえと、アキバ降り立つ。メトロフリーパスだからできる技w
祝日と言うこともあり、いろいろ問題がある歩行者天国なわけだが、
久しぶりに道路イッパイに人が歩いてる感じ。
ここのところの、見回りとかが効いてるのかな。
定番の小諸そばで腹を満たして、「いざ行かん!」と、千代田線の湯島まで歩くぞ!思ったんだが、
腹を満たしたのが裏目に出た。
めんどくせーってことで、JRの秋葉原駅へ(^^;ゞポリポリ
前日のSuicaのチャージ分が余ってたんで、問題なし!
(ちなみに、前日の横浜市営地下鉄グリーンラインの時は、全部Suicaでまわってた)
で、山手線で日暮里に到着。
乗ったのが東京方面側の車両だったので、乗り換え口までえっちらおっちら歩き、
日暮里・舎人ライナー乗り場で都営の1日乗車券を購入。
GW中だけの臨時ダイヤで間隔が少々短くなっているらしい。
そして、見沼代親水公園へ、正味20分のPetit Trip。
新線乗りつぶし その1(横浜市営地下鉄グリーンライン) [鉄道]
GWも終わっちまいましたねぇ。
また来年までお預けってコトで。
さて、今年のGWは4・5日の2日かけて、3月に開業した2路線に乗ってきました。
5月4日 横浜市営地下鉄 4号線 (通称:グリーンライン[日吉-中山] )
5月5日 東京都交通局 日暮里・舎人ライナー (日暮里-見沼代親水公園)
で、6月には東京メトロ 副都心線も開業するので、そっちも乗りに行く予定。
東京は東西方面の移動は比較的楽なんだが、
南北方面となると、不便だったらアリャしないので、
どうしようかと前日に路線図などとにらめっこ。
1・家→(京王線・JR:横浜線)→中山
2・家→(小田急)→登戸→(JR:南武線)→武蔵小杉→(東急東横線)→日吉
3・家→(京王線)→渋谷→(東急東横線)→日吉
の3通りをリストアップ。
最終的に、一番無難な2を選択。
帰りに町田にも寄れるし(特に用事無いケドw)。
天気は曇天で、決して良い天気ではないけれど、 出発進行!!
また来年までお預けってコトで。
さて、今年のGWは4・5日の2日かけて、3月に開業した2路線に乗ってきました。
5月4日 横浜市営地下鉄 4号線 (通称:グリーンライン[日吉-中山] )
5月5日 東京都交通局 日暮里・舎人ライナー (日暮里-見沼代親水公園)
で、6月には東京メトロ 副都心線も開業するので、そっちも乗りに行く予定。
東京は東西方面の移動は比較的楽なんだが、
南北方面となると、不便だったらアリャしないので、
どうしようかと前日に路線図などとにらめっこ。
1・家→(京王線・JR:横浜線)→中山
2・家→(小田急)→登戸→(JR:南武線)→武蔵小杉→(東急東横線)→日吉
3・家→(京王線)→渋谷→(東急東横線)→日吉
の3通りをリストアップ。
最終的に、一番無難な2を選択。
帰りに町田にも寄れるし(特に用事無いケドw)。
天気は曇天で、決して良い天気ではないけれど、 出発進行!!