SSブログ

転院初期、一日のリハビリの順番。PT・OT [脳出血・リハビリ]

※前回のブログタイトル変更しました。

ひょんな話から、手術で6時間もかかっていたということを聞いて、
実はとんでもない大手術だったのね…と驚いてる大黒です。
母が心臓の手術したときに7時間かかってたんで、
それに匹敵する大手術を自分もやる事になるとは…。
そして、(私の幼少期以降)初の大病が、母の時と同様、いきなりの大手術という…。

さて、9時50分~55分頃にSTが終わって、一息つくまもなく、
10:00時から理学療法士によるリハビリが始まるわけで。

理学療法士とは(以下PT)…このページ(日本理学療法士協会)で確認してくださいな…と丸投げ。
これも当然国家資格。
ざっくばらんに言えば、日常動作(寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなど)を行う上で、
基本となる動作改善のリハビリをしてくれます。
自分も麻痺側の可動域の拡大から歩き方の修正まで、ガッツリやってもらいました。
今の歩き方ができるのも、ここでのリハビリが基礎になってます。

突然ながら、私、夏場は外出時を除いて靴下は履かないので、入院中も基本素足でした。
さすがに病院内を裸足で歩くわけにはいかないので、寝るとき以外は靴を履いてましたが、
その時も素足。さすがにリハビリの時は歩いたり、ちょっとした運動をやったりするので、
靴下を履きましたが、初期は右麻痺状態で、右足を上げる事すらできないし、
左側を履こうにも、右手が使えないので、靴下すら自分ではけない状態だし、
左手を使ってはこうにも、右側が踏ん張れない、バランスとれないで、どうにもできず。
なので、PTさんに靴下を履かせてもらうとこから始まり、靴下を脱がせて貰って終わる…でしたが。

靴下履かせて貰って、いざ出陣! そして午後のリハビリ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康