ココロちゃんお引っ越し&ココスもやってきたw [ブログ妖精・ココロ]
ブログペットで提供されてた ブログ妖精ココロ がお引っ越し。
というか、ブログペットでの提供が終了して、独立したって感じか。
そんなわけで、うちのココロちゃんもお引っ越し。
そしてココロの妹のココスもやってきたw
ちなみに、今までのブログペットはこうさぎになってもた。
そのままバイバイっつーのもなんなんで、
そのまま子ウサギもオイラのブログに住み着いたぞと。
ほかに、むーちゃんがいるんだが…そのうち住まわせるかもね (^^ゞ
…うは。オイラきもいwwww
というか、ブログペットでの提供が終了して、独立したって感じか。
そんなわけで、うちのココロちゃんもお引っ越し。
そしてココロの妹のココスもやってきたw
ちなみに、今までのブログペットはこうさぎになってもた。
そのままバイバイっつーのもなんなんで、
そのまま子ウサギもオイラのブログに住み着いたぞと。
ほかに、むーちゃんがいるんだが…そのうち住まわせるかもね (^^ゞ
…うは。オイラきもいwwww
半田ごて [ヘッドホンアンプ・電子工作等]
昨年頭に audio-technica の AT-HA20 っつーヘッドホンアンプを買ってから、
狂ったように半田ごてを持っちゃ、USB-DACのコンデンサを張り替えたり、
HPAのコンデンサー取り替えたり、作ってみたり…と、
イッチョマエに電子工作のような事をやってるオイラ。
昔あった半田ごては30wと低出力で、ニクロムヒーターだったこともあり、
新しくHAKKO 980 というのに買い替えたが、その半田ごてもなんだかんだで1年以上使ってる。
コテ先も買った当時の物を取り付けたまま。
持ち主のクセが出るというのか分からんが、
コテ先がブッチャーの靴みたいになってたw
↑現在使用してるコテ先。かるーくブッチャーの靴になってますw
↑コレが新品のコテ先。
以前はたまに使っていたというレベル。
故にコテ先にクセが付く以前に、手入れが悪くてコテ先が錆びる方が先だったもんで、
我ながらよく使ってるな…と。
どーりで、最近やりやすくなってきたな~と思ったわけだ。
一応、いつ交換しても良いように予備のコテ先は買ってきたけど、
まだまだ使い倒せそうだな…。
狂ったように半田ごてを持っちゃ、USB-DACのコンデンサを張り替えたり、
HPAのコンデンサー取り替えたり、作ってみたり…と、
イッチョマエに電子工作のような事をやってるオイラ。
昔あった半田ごては30wと低出力で、ニクロムヒーターだったこともあり、
新しくHAKKO 980 というのに買い替えたが、その半田ごてもなんだかんだで1年以上使ってる。
コテ先も買った当時の物を取り付けたまま。
持ち主のクセが出るというのか分からんが、
コテ先がブッチャーの靴みたいになってたw
↑現在使用してるコテ先。かるーくブッチャーの靴になってますw
↑コレが新品のコテ先。
以前はたまに使っていたというレベル。
故にコテ先にクセが付く以前に、手入れが悪くてコテ先が錆びる方が先だったもんで、
我ながらよく使ってるな…と。
どーりで、最近やりやすくなってきたな~と思ったわけだ。
一応、いつ交換しても良いように予備のコテ先は買ってきたけど、
まだまだ使い倒せそうだな…。
はやぶさ 復活 [鉄道]
東北新幹線の新型 E5 系の愛称が
はやぶさ
に決まったそうで。
名門特急の愛称が復活するのは喜ばしいことかもしれないけど、全く方向が逆ですがな。
しかも、愛称募集では第7位だったらしい。
「はやて」の時もそうだけど、1位の愛称が付かないのなら募集するなやと。
よほどひどいモノならともかく、
第1位 はつかり 第2位 はつね 第3位 みちのく
だったようで(JR東日本のpdfによる)。
「はつね」が2位に食い込んでるのが笑うところかもしれないが、
理由はどうであれ、音の響きとしては悪くはないと思う。
北海道初の新幹線ってこともあるし、北海道に進出したら是非名付けていただきたい。
「はちゅね」だったらハッ倒すけどw
もちろんE5系でw
とはいえ、鉄的には東北のイメージって言うと、「はつかり」とか「みちのく」とか、
そんな気がするんだが、公募の得票数を見る限り、さもありなんという感じのようだ。
「はつかり」の最初はトラブルとかで散々だったらしいが、
それを乗り越え、気がつくと世界に名だたる「SHINKANSEN」へ成長したという感じで、
ある意味すごいサクセスストーリーに(^_^;)
むしろ、「はやぶさ」よりはこっちの方がしっくり来ると思うんだけどねぇ。
しかし、時速320キロで走り始めると、東京から新青森まで3時間5分だそうで。
リニアも完成すれば新大阪まで65分程度だっけ?
これ以上日本列島縮めてどうするのよ…。のんびり駅弁も食えね~じゃんかwww
はやぶさ
に決まったそうで。
名門特急の愛称が復活するのは喜ばしいことかもしれないけど、全く方向が逆ですがな。
しかも、愛称募集では第7位だったらしい。
「はやて」の時もそうだけど、1位の愛称が付かないのなら募集するなやと。
よほどひどいモノならともかく、
第1位 はつかり 第2位 はつね 第3位 みちのく
だったようで(JR東日本のpdfによる)。
「はつね」が2位に食い込んでるのが笑うところかもしれないが、
理由はどうであれ、音の響きとしては悪くはないと思う。
北海道初の新幹線ってこともあるし、北海道に進出したら是非名付けていただきたい。
「はちゅね」だったらハッ倒すけどw
もちろんE5系でw
とはいえ、鉄的には東北のイメージって言うと、「はつかり」とか「みちのく」とか、
そんな気がするんだが、公募の得票数を見る限り、さもありなんという感じのようだ。
「はつかり」の最初はトラブルとかで散々だったらしいが、
それを乗り越え、気がつくと世界に名だたる「SHINKANSEN」へ成長したという感じで、
ある意味すごいサクセスストーリーに(^_^;)
むしろ、「はやぶさ」よりはこっちの方がしっくり来ると思うんだけどねぇ。
しかし、時速320キロで走り始めると、東京から新青森まで3時間5分だそうで。
リニアも完成すれば新大阪まで65分程度だっけ?
これ以上日本列島縮めてどうするのよ…。のんびり駅弁も食えね~じゃんかwww