SSブログ

3ヶ月ぶりのアキバ [アキバ]

久々のぶろーぐ! (`・ω・´)シャキーン

っていうか、アキバに行くしかネタがないんか…と自ら突っ込みたくなるわけですが、
まぁ、完全にアキバから足が遠のいてますなぁ。
暑くなる前の7月頭に行ったっきりだから、かれこれ3ヶ月ぶり…か。

今回久々に行ったのは、久々にPC・電子各パーツとデジモノ1個のため。
とはいえ、毎度別件のついでに行くもんだから、時間は押せ押せ状態なんですけどね。
アキバの駅に着いたのが18:30。
特に千石電商は19:00 までなもんで、着いたら一目散に行かないと、
ある意味なんのために来たのか…になってしまうわけで。
駅に30分前に着けばそんな急ぐ必要もないだろうけど、
蛍の光の流れてる店内で捜し物をすると、
ほぼ必ずといって良いほど買い間違いや買い忘れが出るから安心して見て回れないからね。

というわけで秋葉原の駅に到着…はいいんだけど、
乗った場所…というか降りた場所が悪かったのか、
コンコースやアトレ経由ではなく、山手・京浜東北線ホーム経由に。

ところが、そのホームが人人人で、ミッチリギュウギュウ状態だったわけで…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2ヶ月ぶり [アキバ]

某所へ行ったついでにまたまた寄ってきました秋葉原。
最近、ネットでポチが多いモンで、アキバが遠のいていくw

今回は2009年以来6年ぶり2個目となるヘッドホンの購入がメイン。
もうそんなに経ってたのか…。
このほかに、アキバで買いそびれた分をネットでポチしたくらいですな。

さて、毎度毎度の世田谷から小田急とJRを乗り継いで行くのだが、
12月に比べれば多少暗くなる時間が遅くなったとはいえ、
アキバについた頃はすでに真っ暗。
そんな中、早々に行動開始。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年最後の秋葉原。 [アキバ]

またPC弄りたい病が出た大黒でございます。

きっかけはたいしたことなく、
ハイレゾ対応のDDC、DACが手に入り、
オーディオ用USBケーブルなんぞを買ってしまったわけだが、
それじゃ、ジュークボックスのような、専用PCにするかな…というもの。

それだけならD525MWでも特に不満はないはず…で、
元々それ用でも使うためにD525を入れたんだが、
OSがWindowsXPで、WASAPIを使うとなるとちょっと面倒そうだったので、
Windows7にしてしまえ…と、考えたのがある意味運の尽き。
一応D525MWでもWindows7は入れられるんだけどねぇ…。

ま、そこからたまたまSocket AM1対応のM/Bが4000円以下というのを見つけてしまい、
そこから、うっかり対応のCPUはいくらね?と調べてしまったわけだ。
安定のいつものパターンってやつです(^_^;

で、よしときゃいいのに、年末、年内最後の納品をしに行ったついでに、
年内最後のアキバへ行ってしまうんだなこれが。

…というわけで。


タグ:秋葉原
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アキバ行脚 その1-2 [アキバ]

3月にアキバに行ってから、なんやかんやで気づけば5月。
その一番最初の日に、納品がてらアキバへ寄り道。
…毎度ながら寄り道の方が遠いってどういうことよw
そして、いつも外出時にはiPodのみをお伴に連れていくんだが、
この日ばかりは修理から戻ってきたNexus 7もお伴に。
その理由は後ほど。

さて、さっさと納品を済ませてアキバへ…と行きたいところだったが、
思いの外納品先のお姉さんとの話が弾み、
アキバに着いたのが18:30を回ってしまったのだった。

金曜日なら閉店時間が若干延びるお店があるけれど、
いかんせん木曜日では、容赦なく通常通りに閉まるわけで、
そんな中、2・3の店を回りつつ、閉店10分前にZOAに滑り込んだオイラ。

さすがにのんびり品物を見るわけにはいかないので、
早々に品物を手にとって、レジへ向かうのであった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アキバ行脚 その1-1 [アキバ]

またもや久しぶりの更新w

さて、一昔前まではそれこそ毎週のように行っていたアキバ。
数年経ってみたら、他の用事のついでに月一行けば良い方という有様に。
そのついででも、新宿で済ませられるから、アキバまで行かなくていいか…と、
新宿で折り返すこともあって、ますますアキバから足が遠のく。
まぁ、今のアキバは、自作全盛時代のアキバと大分変わったからねぇ。
現状、そこまで自作パーツをポコポコ変えなくても性能的には不満ないし…。
最近では電子パーツという物も仲間入りしたけど、
それだけ買いにアキバに行くのはよほどのことがない限りネットで買っちゃうし、
電子パーツ代に送料足しても交通費より安いからどうしてもね。
決して、年をとってきたから…ではないw

ってことで、上半期?のアキバ行脚分をつらつらと書いてみることにする。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCいじりたい病発症w [アキバ]

GT640を買った事が発端となったGTX650Tiの購入劇に続き、
それからくるPCをいじりたい病が発症した為に行ってしまった今期2度目のアキバ。
我ながらなにやってんだと。2月はいろんな意味で危険な月だw

本来なら買った後ってことで、2月頃にアキバに行って、
パーツ買って組み直して、3月には新しい機体で新作のSIMCITYを…のはずが、
その2月にインフルエンザにかかったり、親戚の不幸でてんやわんやとなっているうちに、
2ヶ月も経ち、結局3月半ばになるという…1月に買った意味があったのかなかったのか…(;´Д`)
ちなみに、これ3月のネタだったりするw

っちゅうわけで、久々の休日のアキバ…といっても夕方だが。
今回は特に閉店時間を気にするような場所に行くわけでもないんで、
エディオン本店(旧石丸本店:閉店済み)を冷やかしに行く。
掘り出し物目当てに行くわけじゃなく、店内の品物のなさっぷりを覗きに行ったわけでw

ほぼ買うもの決まってるから、そんなにかからずに帰れるだろうと思ったのだが、
いつもそれなりの時間になっているという不思議。
今回もしっかりとそのパターンにハマりましたが…。
というわけで、この日の本題のパーツ集めに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年いきなりのアキバw [アキバ]

さて、年末に久しぶりのアキバへ行ってそれをネタにした際、
今年は両手を使うぐらい行きたいなと書いたわけですが…
年が明けた11日、新年の挨拶と納品のついでにアキバに行ってきましたよと。
でも書いてるのは3月に入ってる…w
20130220-dscf0636-2.jpg

まぁすっ飛んでいかにゃァ…というわけでもなかったんだけど、
年が明ける前にメインのVIDEOカードをGT640を変えたとたん、
ゲームで使ってる方のGTS250も変えたいなぁ…と、思ってしまったわけですわ。
で、ちょうど良く納品に行く用があったのでついでにアキバに行ってしまえ…と。
えぇ、その用事がなければ行きませんでしたよ。たぶんw

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年最後の秋葉原。 [アキバ]

気づけば2012年が去り、2013年となったわけですが、
去年はアキバに片手で足りるぐらいしかいってない気がする。
前回行ったアキバは、7月のモニターの購入以来。
まぁ、俗に言うエロゲやPCのパーツを特に必要としないとこんなモンか…。
コンデンサなどのパーツは通販の方が探しやすい買いやすいってのもあるし…(^_^;
正直言えば、体調、精神的な面で、不必要に外出したくなかったというのもある。
一昨年は、ぶっちゃけ外出自体が怖かったわけで、大分状況は良くなってるわけだが。
大体10年周期で何かしら精神的・体調的に不安定になるな…。
ま、人間だしそういう面での良し悪しが出る事もあるさ。

というわけで、所用があったのと久々にその面での状況も良かったんで、
5ヶ月ぶりとなる2012最後のアキバへ足を伸ばしてみた。
さすがに5ヶ月も行かないと、アキバは変わりすぎて浦島太郎状態…
なんてことはなく、今までのアキバそのまんまザンスw

行くとなったら、買おうと思ってたモノをリストアップして、
iPodにブチ込み、PocketWi-Fiをお伴に連れ立っていくんだが、
肝心の携帯を忘れたことに気づく(;´Д`)
ま、Twitterでつぶやいたら、スカイプ使えば~とリプが来たんで、
帰ってからスカイプをぶっ込むことに。

閑話休題。

続きを読む


2ヶ月ぶりの秋葉原 [アキバ]

ここのところ、月一どころか2ヶ月に1回とかのペースになってる秋葉原。
何かのついでに行こうとはするけど、アキバだけのためにわざわざ出なくなってるな…。

さてさて。
所用で下北沢へ行ったオイラ。
お店のお姉さん達をおしゃべりをしつつ、
用事を済ませた後、定番の秋葉原へ行ってきた。

20120331-dscf0277-2.jpg

新宿駅に着くと、中央快速線が5分ほど遅れてた様子。
放送曰く前の特急電車が遅れたためとのこと。
さしあたって問題はないので、来た電車に乗る。
で、アキバ到着が17:45分頃。風強し。
主だった行程は、秋月→千石→Ark→アニメイト・虎の穴等→ヨドバシの順。

と言うわけで、アキバ到着後につぶやき、
久しぶりのアキバの雰囲気を味わいつつも、夕方のアキバへ繰り出す。

続きを読む


タグ:アキバ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年最初の… [アキバ]

どもっ! GTA(Grand Theft Auto)の日本語字幕版の為に
PS3が欲しくてしゃーない大黒ですw
GTA4と、Episodes from Liberty City はPCの海外版持ってるけど、
Episode~の方は日本語字幕対応してないのよ~。
役者さんの演技はうまいんで、Wikiとか見ながらだと、じっくり楽しめない…。
無理矢理やれば日本語字幕入れられるみたいだけど…ねぇ。
次のGTAはPCで出るかわからないし…。

というわけで、18日に年が明けて最初のアキバに行ってきた。
ここんところ、所用で外出したついでが多くなり、
ずーっと土日に行ってない気がする…。
ま、いっていないと言うよりは土日だからいけるという状態じゃないんだけど、
交通費の削減というと聞こえは良いから、そういうことにしておこうw

ちなみに昨年最後に行ったのは11月の終わりで、ほぼ1ヶ月半ぐらいか。

今回のアキバでの収穫は…
20120120dscf0159.jpg20120120dscf0160.jpg20120120dscf0166.jpg
のほかにiPodTouch用の画面フィルターとストラップ。いじょ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感