SSブログ

というわけで、今更ながら交換終了。その1 (eeePC) [PC関連]

さて、随分前に買った…というわけではないけど、
8GのDドライブ用のSSDを BUFFALO の32GB(SHD-ES9M32G)に交換。
20091011CIMG3290.jpg
ついでに旧IBM(現Lenovo)のThinkPad s30 のHDDを交換してみた。
ちなみに、作業をしたのはThinkPad s30の方が先。

何のかんのでeeePCに手をつけるのは4回目。
最初は2Gのメモリー交換に始まり、故障のため、メーカー送りにする前に再度交換。
そして戻ってきたeeePCのメモリーを2Gに戻して、今回のSSDの交換。
なにやらパカパカ開けては閉め、閉めては開けて…を繰り返してますなw

しかし、今回はOSのリカバリーもしなきゃいかんっつーことで、
少々緊張の面持ちで、eeePCの裏蓋を開ける。
ま、よほどの不器用ではない限り、交換に当たって、特に困ることはないけど。

とはいっても、静電気などでおジャンにしてしまったらシャレにならないので、
そこら辺は、細心の注意を持って、交換に望んだわけだが…。

まずはBIOSのUpdate。
これをやらないとこのSSDを認識してくれないらしい。
購入…というか、修理から戻ってきて以降、BIOSなどはUpdateしていないので、
ついでにUpdateをしておく。
方法などは、ググってくれれば、労せずしてわかると思うので、あえて書くことはしない。

SSDの交換に関しては5分ほどで終了。
たいした手間もなく、あっさりと交換。
ま、念のため、認識してるかどうか起動してみる。

このSSDのいいところは、Cドライブになる4GBのSSDの上位にくること。
ひぃこら領域を増やすことを考えると、雲泥の差!!
で、BIOSを確認すると、しっかりと4GBSSDの上位に認識していることを確認。
作業はOSのリカバリーへ移行。

ミニノート用のドッキングステーションをeeePCに接続。
20090111CIMG1849.jpg

それに搭載している光学ドライブを使用してリカバリーディスクを起動させるが、
リカバリーの手前の画面から先にに進まない。
何度か試してみるものの、進む気配がないので、別のUSBドライブに変えて試してみる。

ハイ、あっさりとリカバリーに行きました。
20091011CIMG3298.jpg
やはり、HDDも内蔵しているドッキングステーションではダメだったか…。
ネット等を見る限り、CD・DVDドライブのみって書いてあるとこばっかりだし。

後は、ほぼほったらかしで、無事にWindows XPの画面を拝めることに成功。
SLCからMLCに変わったものの、体感できるほどの速度の低下もなく、
また、今のところ、プチフリ(?)らしきものも遭遇しておらず、
以前とほぼ変わらない状態で動いてる。
こんなんだったら、もっと早く買っておくべきだったかな…。>SSD

タグ:eeepc
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

tsucchie

どうもです。

BUFFALOのSSD、最初のまっさらな状態で使っている時は快調なんだけど、いずれ全領域への書き込みが終わるとそこからプチフリが発生するようになるよ。
プチフリを改善する「FlashFire」とか入れると多少はマシになるけど、それでもアンチウイルスソフトの定義ファイル更新とかでは結構待たされた。
使用頻度にもよるけど、いずれプチフリは発生し出すと思っていた方がいいです。
ウチのはWindows7化で改善される事を期待してるけど、果たしてどうなる事やら…。

by tsucchie (2009-10-27 22:23) 

s_toshi

どもども。

なるほど。
結局はプチフリとは縁が切れないのか…。
ありがとうございます m(__)m
「FlashFire」を早いうちに入れておくとしよう。

Windows7ファミリーパックは導入先が決まってるんで、
ライセンスが足りね~(゜Д゜;)
っつーことで、当分は変更予定なし。
いずれ余裕ができたら新たに購入を考えよう…。
by s_toshi (2009-10-28 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0