SSブログ

Windows7 Professional をインストール [PC関連]

というわけで、「発送メールキター!!☆⌒Y⌒Y⌒(( 。Д。)」の記事の翌日、
Windows7 Professional & Home Premium ファミリーパック が到着。
届いた段ボールをあけるときと、シュリンクを破るときが一番楽しいwww

CIMG3337.jpg

ちなみに、片っぽを18時から21時の時間指定、
もう片っぽは16時から18時の時間指定になっている。
とはいえ、同じ家にくる荷物故、早い方で届くのが当然と言えば当然。

ちょうど買い物に行ってたんで、その間にきてたらしい。
すぐにインストールと言いたいところだけど、
念のためにHDDを新しいものに入れ替えて、そちらにインスコすることにした。
ってことで、週末までインストールはお預け。

で、週末に新しいHDDを用意。
日立のHDDが売り切ればっかりで、
これの代わりに用意したのは、W.D WD10EADS。
ゲームマシーンのデータ用に使うから、別段これで問題なしってことで。

というわけで、Windows7のインスコ開始~。
ケースを開け、Windows7のメディアとご対面。
待ちに待った…というと、半分ウソになるがw
64bit OS化に向けての初の1歩を踏み出すことに。
HDDを1TBのものに交換も済み、
インストール最中にネットを必要になる可能性も考えて、
サブマシーンを立ち上げ、準備OK。

Windows XPばりに、クリーンインストールをかけ始めるも、
プロダクトキーの入力画面で、「正しいプロダクトキーを~」って怒られた(゜Д゜;)
打ち間違えもあるかと、一度全部を消してもう1回プロダクトキーを入れるものの、
やっぱり怒られる…orz

ということで、最初にXPをインストールしてからWindows7にする方法に変更。
インストール後に友人に聞いてみたりネットで検索してみると、やれないわけではないとのこと。
まぁ、詳しくはググってちょうだいw

インストールの最中に飯を食い、作業続行。
ドライバーはこの間変えたLANカードを含め、ほぼ問題なくインストール完了。
プリントサーバー・WEBカメラ・ワンセグチューナー・SCSIボードのドライバーが入らなかったが、
ワンセグチューナーはメーカー提供のドライバー、WEBカメラは友人からの情報提供もあり、
Windows Vista のドライバーを使用。
プリントサーバーは開発終了品のためWindows7に対応する予定なしと、宣言済みorz
うちにある最新のドライバーを入れてみようとしたが、バージョンチェックをしてるようで、
「対応OSではありません」と、つれないお言葉をいただく。
SCSIボードは…チップメーカーを調べてないんで、ちょいと手がだせん…。
再起動の時に型番調べて、チップを確認しとくか、AdaptecのSCSIカードに取り替えるか…。
つか、AdaptecのSCSIカード、ドライバー入ってるかなぁ…。

ってことで、Windows7 Professional @64bit インストール完了。
CIMG3338-2.jpg
正直、あっさり終わったな…と思ったものの、ネットワークに問題が発生している模様。
「ネットワーク共有センター」をのぞいてみると、PC-ネットワーク間のアイコンの間にびっくりマークが。

マザボを今のものに交換して、
XPのWindows Live MessengerでトラブったからLANカード入れたのに、
今度は、そのLANカードがトラブってる…orz
ネットを調べたり、あれやこれややってるうちに、訳わかんなくなり、
もう1回改めてインストールしてみた。

まぁ、結果としてトラブったままでしたけどね。
で、メーカーから落としてそっちのドライバーを入れようと思ったら、
「今のドライバーが新しいから入れね~よ」と、
けんもほろろにWindowsにあしらわれる…(T_T)
さー、八方塞がりだっと。
ま、ダメ元でオンボードを復活させてみることにした。

ドライバーも無事に入って、「ネットワーク共有センター」をのぞいてみると、
びっくりマークが消えてることを確認。
念のため、Windows Updateを起動してみると、
何事もなかったようにUpdateが始まる。
…なんか狐につままれた気分なんですが( ̄。 ̄;)

特に問題なさそうなんで、様子見をかねてオンボードLANを使用中。
思った以上にキビキビ動いてくれてる。
ホレ、Vistaがあのザマだったから、それベースってことで、
過度な期待はしなかったんだけど、
イヤイヤ、いい意味で裏切られましたな。
コントロールパネル等もXPと全く違ってるから、目的のアイコンを探すのに迷子になりつつ、
それでもなにげに楽しんで探している自分が居るww

この記事もWindows7になってから書いているわけだけど、
ここまで楽しくOSいじるのは初めてダゾ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0