SSブログ

ちょっくらマシーンのスペックをを晒してみる その1 [PC関連]

また風邪をぶり返した模様。
一昨日は一日、蓑虫状態…。
市内の小学校ではノロで学級閉鎖があるとか無いとか…。
インフルじゃない、風邪の方がはやってる模様。
体の方は楽になってるんだが、内臓がまだ本調子ジャネ~ゾと。

前回といい、今回といい、咳エチケットがなっていないのが多すぎだわ。
突発的で間に合わないのはしょうがないにしても、
ケホケホやってるのに、マスクはしないは手はあてがわないわ…。
そういうヤツらにはあらゆる罵詈雑言を浴びせ倒したいところだが、
欲張って貰ってくるオイラもオイラだな…(;´Д`)
年明けから、どうもいかんなぁ。

さて、高校時代に初めて買った NEC PC-9801 BX2 から幾年。
486 からPentium 、自作機に移ってから Pentium IIやCeleron、
AMD K6 といったCPUを使ってきたわけだが、
今は基本的にAMD使いなオイラ。
Intel 系も使うっちゃ使うんだが、他のマシーンがAMDゆえ、
玉突きで使い回せずに、ちょこっと使っちゃAMDに戻る有様。
ま、複数台使うとどうしてもそうなっちゃうワナ。

パーツ単位で買える自作機になってからは、
M/Bを変えてみたり、CPU変えたり…と、
ちょこちょこ変わるんで、自分ですらわからなくなることがある有様(°°;)

ちなみに、現在はチップセットをnvidia 基本にし、
VGAも別途VGAカードを取り付けず、チップセット内蔵で済ましている。
ただし、ゲームマシーンはそうもいかず、別途VGAカードを入れてある。

そして、現状はCPUのみAM3 で、1台たりとも純然たるAM3環境がない状態。
とはいえ、特に変えなければいけないような状態でもなく、
AM3環境になるのはいつのことか…。
もし変えるとしたら、まずはゲームマシーン優先かな。
ってことで、メインとゲームマシーンの紹介。
ま、ざっとということで、
記入分以外にHDDを付けてたりもする時があるけど、
そこいらは書いたり書かなかったりしてるやもしれん(^_^;)

1号機(メイン) 2号機(ゲーム用)
CASE GIGABYTE Poseidon
(GZ-XA1CA)
ThermaltakeM5
(VJ2000BWSE)
CPU AMD Athlon II X2 240e
(Socket:AM3 45W 2.8GHz)
AMD Phenom II X4 945
(Socket:AM3 95W 3GHz)
Memory Jetram(Transcend)
DDR2 800 4GB (2GBx2)
UMAX Pulsar
DDR2 800 4GB (2GBx2)
M/B Asus M4N78 PRO
(Socket:AM2+ Geforce8300)
MSI K9N2G NEO-FD
(Socket:AM2+ Geforce8200)
VIDEO Mother Onboard
(Geforce 8300)
Leadtek WFGTS250-1G
(Geforce GTS250 GDDR3:1GB)
SOUND ・Wakamatsu
USBオーディオキット
WUAIF01
(ELNA DUOREX 仕様)
・共立 USB
オーディオI/Fキット
USBANA2704-KIT
(専用電源 USBSP-PW2-KIT有り)
排他仕様で、ヘッドフォンアンプ
マルツMHPA-FETへ接続
Creative
Sound Blaster
X-Fi XtremeGamer

(5.1チャンネル ヘッドフォン
AL-V51HP-Vへ接続)
HDD:1 HITACHI HDT721010SLA360
(Deskstar 7K1000.B 1TB 7200rpm)
WesternDigital WD10EADS
(WD Caviar Green 1TB)
HDD:2 HITACHI HDT721010SLA360
(Deskstar 7K1000.B 1TB 7200rpm)
WesternDigital WD10EADS
(WD Caviar Green 1TB)
HDD:3 BUFFALO SHD-UH24G
(USB2.0 ハイブリッドシリコンディスク)
WesternDigital WD6400AADS
(WD Caviar Green 640GB)
HDD:4 HITACHI HTS54160J9SA00 
(Travelstar 5K160)
(2.5inch 40GB 5400rpm)
*HITACHII HDP725050GLA360
(Deskstar P7K500 500GB 7200rpm)
HDD:5 *HITACHII HDT725050VLA360
(Deskstar T7K500 500GB 7200rpm)
光学
ドライブ
NEC ND-4550A
MATSUSHITA SW-9574S
Optiarc AD-7170A
TOSHIBA SD-M1612
(USB接続)
OS Windows7 Professional 64bit Windows XP HomeEdition 32bit


そういえば、AM3に対応してるnvidiaチップセットって、
リネームした980SLIしか無いんじゃなかったっけ??
別にSLIにするわけじゃないし、AMDでも特に問題ないともいうw
とはいえ、そろそろAM2+ + DDR2 もM/Bの種類も減ってきた感じがあるし、
次回変えるとなると、AM3 + DDR3 にしないとダメかもな…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0