SSブログ

また増えた~ [ヘッドホンアンプ・電子工作等]

ちょいとご無沙汰でした。

先週、先々週としっかりとアキバに行ったオイラ。
っても、先々週は、都内に出たついでに寄って、
先週は、頼まれ物のソフトを回収しに行ったついで。

通販で頼んでいた部品も届いたし、改造というの名の自己満足のため、
半田ごて握ってにいそしむとする。

さて、先々週は用事があって金曜日に出かけているので、
そのついでにアキバに寄り、コンデンサなどを仕入れてきた。
が、出かける頃には何故かヨドバシの店頭受け取り用のメモを持っているオイラ。

ええ、また増えました。
何がって?
ヘッドホンアンプでございます。ハイ。
今回増えたのは FiiO E5 。

20100320200858cimg3962.jpg20100330202822cimg4004.jpg

皆さんご存じの通り、ポーダブルHPAでございます。
これがまた小さい。
ipod Shuffle ぐらいの大きさかねぇ。

20100330202932cimg4007.jpg
↑製品の上部 ヘッドホンジャック・ボリューム・電源・バスブースト用のスイッチ
20100330202946cimg4008.jpg
↑製品の下部 DAPからの入力端子と充電用のUSBコネクタ(Mini-B)

ネットやオクではもっと安く売ってたりするけど、
モノが着くまでお預けってのが…。それもまた楽しいんだけどさ。
とりあえず、ヨドバシでも売ってることがわかったので、
店頭受け取りって形で頼んでおいたw
もちろん分解しますとも。
というか、そのまま使う気は毛頭ありませんw
早々にオペアンプを変えさせていただきます。
…といっても、やっぱり少し聞いてみてからだけどね。

そして、久しぶりのオペアンプ。
アナログデバイセズ ADA4899-1YRDZ。
某所のレビューで評価が良かったので、ちょっと買ってみた。
1回路ゆえ2個購入。
シングル→デュアル用の変換基板とSOIC→DIP変換基板もついでに購入。

とりあえずマルツのヘッドホンアンプキット MHPA-FET に付けてみた。
20100322030352cimg3964.jpg20100322030400cimg3965.jpg
↑シングル→デュアル用の変換とSOIC→DIP変換の2段重ねになってしまった…。
近いうちに別のHPAに付けて、エージングしようと思う。

むぅ…こうなってくると、
iPod かWM-PORT対応のWalkmanが欲しくなってくるな…。
せっかくHPAを作ったり改造したんだし。

そして、先週のアキバでは、認識はする物の動かなかった、
ジャンクのbrotherのモバイルプリンターMW-140BTのリベンジw

20100330203024cimg4010.jpg

まだ弄ってないんだけど、オイラのレベルでは動かないこと請け合いって感じ。
で、動かなければ動かないほど、動くのが欲しくなってしまったのも事実。
しかもたまたまPCネットを覗いたら、1000円に値下げされ、
これ見よがしに売っていたんで、ついつい…w
今回も動かなかったら、それこそムダ遣いなんで、
動きそうな機体を慎重に選んだが、
オイラが探す間に別の人もコンテナをガシャガシャ。
その人がひょんなことから電源スイッチを押したようで、
電源が入るのがあった模様。
その人は結局買っていかなかったんだが、バッテリーも生きてる分、
動く確率が高そうだと考えて片っ端から…というとオーバーだけど、
電源が入る物をセレクトして、その中から比較的状態の良いモノを
1台セレクトして買ってキタ。

後はうちに帰って、動くかどうか確認するだけ…。

これで動かなかったら、専用紙もろともムダ遣い~ww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0