SSブログ

久しぶり!? [アキバ]

いかにも数ヶ月ぶりのような書き方したけど、
用事の帰りにアキバに行ったりはしていたオイラ。
何が久しぶりなのかというと、友人らとアキバを彷徨くのが…なんだがw
しかし、すでに先々週の話になってたりするw

といっても、最近はコレといった用事もなく、アキバに来て冷やかすぐらいで、
百歩譲っても、千石電商や秋月・マルツでパーツを買うくらい。

今週は、頼まれ物のソフトの回収と、
先週半ばに壊れてしまった、LAN用のハブを買うことぐらい。
後は、友人に渡すものと渡されるものがある…ぐらいか。

というわけで、T.ZONEでHDDを物色してた友人らと合流し、
メッセサンオーにてソフトを回収。
その足で、ツクモexへ寄り道。

前半にも書いたが、先週末、長い間使っていたハブが壊れ、
一部マシーンがネットへ接続不能に。
別にある5ポートのハブにつなぎ替えるなどしていたんだが、さすがに不便際なり無い。
なるべく安く買い直すにしても、今更100base-Tのハブなど、
いくら安くても、せっかくマザーもギガビットに対応しているのに勿体ない。
ってことで、バッファローあたりのハブをヨドで買う予定だったが、
AKIBA PC Hotline!で、コレガのギガビットハブがツクモexで1980円というのを発見した。
数量限定というのと、2時頃に上陸したので一応確認しておくため…。

と思ったら、店の入り口でワゴンに乗っかってるのを発見。
脇目もふらずにむんずとつかんでレジに行くも、混雑で進みが悪い。
…というか、並んでるか並んでないかちーともわからん。
友人が「上にもあるんじゃね?」の一言で、4Fへえっちらおっちらと階段登り。

まぁ行ってみたら、ねぇでやンのw
そこにあったのを下におろしてワゴンに入れたな…。
結局くたびれ損の骨折り儲けで1Fへ。
あったから良かったモノの、無かったら(´・ω・`)どころの騒ぎじゃないw

で、買ったのがコレ。
20101127193928cimg4648.jpg20101127194040cimg4654.jpg
コレガの CG-SW08GTPLX
8ポートでギガビット・ジャンボフレーム対応。
使ってないポートの電力を切ってくれる優れもの。
まぁ、どこのギガビット対応ハブも装備してるし、装備してて当たり前って感じか。
で、コレを買ったことにより、今更ながら全ポートギガビット化完了w

20101127194152cimg4656.jpg
んで、これが今で使ってたバッファローのHUB。
…長い間使ってたから、汚いなぁw
10/100BASE-Tだったが、別段不便がなかったんで、
今まで使用していたものの…とうとうガタが来た模様。

そして、アニメイトを経由して、
電話線とエネループを買いにいざヨドバシ…の予定だったが、
そんな買い物が許せなかったのか、zoaの方が安いぞと物言いがつき、
申し訳ないながらも、zoaへおつきあいいただく。

単3型を4本980円でお買い上げついでに、
ゴミ飛ばし用のスプレーを買おうと思いつつほったらかしていたことと、
さすがに無くなってきたので、3本セットをお買い上げ。3本セットで1300円程度なり。

で、そのままえっちらおっちらとヨドバシへ行き、目的の電話線を購入。
あー、これ付けるのがメンドくせぇw
というわけで、オイラの用事は終了。
その後、マックで一息つき、最寄り駅で友人からの委託物を受け取り帰宅。
とりあえず、委託された物を粛々と処理していくだけ。

先週はウチにいたが、今週来週と行くことになりそうだ。
ま、用事のついでに…って感じなので、行かないかもしれないが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kurukame

私もLHPA-DIA_BUFFER組んでオペアンプMUSES01あたりで聴いてるんですが持ち歩きたいので電池駆動してます。
いままで単電源だったのですが両電源も試したくなって抵抗2本とトランジスタ4個取ったのですが少し聴くと音量ががくんと落ちる現象があります。
両電源ですと消費電流の関係でアダプターでないと聞けないのでしょうか?
by kurukame (2010-12-11 13:20) 

s_toshi

コメントありがとうございます。
ホームページを拝見いたしました。
MUSES01ですか…。使ってみたいとは思う物の、お値段でいつも躊躇してしまいますw

さて、実を言うと、両電源では1個も使っておらず、全て単電源とACアダプタ駆動での作成のため、両電源・電池駆動に関してはわからないというのが実情です。

ただ、余所の受け売り…というか、9V時の消費電力が大きく、放電量に問題があるというのをどこかで見た覚えがあるので、そのせいなのではないか…と。

ド素人の勉強不足ゆえ、お力になれず申し訳ありません。
by s_toshi (2010-12-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0