SSブログ

3ヶ月ぶりのアキバ [アキバ]

久々のぶろーぐ! (`・ω・´)シャキーン

っていうか、アキバに行くしかネタがないんか…と自ら突っ込みたくなるわけですが、
まぁ、完全にアキバから足が遠のいてますなぁ。
暑くなる前の7月頭に行ったっきりだから、かれこれ3ヶ月ぶり…か。

今回久々に行ったのは、久々にPC・電子各パーツとデジモノ1個のため。
とはいえ、毎度別件のついでに行くもんだから、時間は押せ押せ状態なんですけどね。
アキバの駅に着いたのが18:30。
特に千石電商は19:00 までなもんで、着いたら一目散に行かないと、
ある意味なんのために来たのか…になってしまうわけで。
駅に30分前に着けばそんな急ぐ必要もないだろうけど、
蛍の光の流れてる店内で捜し物をすると、
ほぼ必ずといって良いほど買い間違いや買い忘れが出るから安心して見て回れないからね。

というわけで秋葉原の駅に到着…はいいんだけど、
乗った場所…というか降りた場所が悪かったのか、
コンコースやアトレ経由ではなく、山手・京浜東北線ホーム経由に。

ところが、そのホームが人人人で、ミッチリギュウギュウ状態だったわけで…。なんじゃいこの人の量は…と思いつつ、
ホームの案内に耳を傾けてると、山手線がドアトラブルだかで抑止。
すぐ来る京浜東北線をつかって欲しいとアナウンスの舌の根も乾かぬうちに、
その京浜東北も抑止を喰らったようで、電車がやってコナーイ状態に。
オイオイ…そのうち人が溢れるぞ…とおもいつつ、
ホームの縁を注意して歩いて、何とか駅を脱出。

帰る人が多い中、そして比較的厚着をしてる人が多い中、
半袖で、人の流れを逆行するオイラ、浮きまくってるわ…(;´Д`)
20分前ぐらいには千石電商へ入り、パーツを物色。
DSCF1533-2.jpg
↑写真右が千石電商で買ったもの。 東信UTSJに0.1uFのマイラーコンデンサ等々
諸々で2500円也。

何とか蛍の光よりも前に店内を出たけど、
以前駐車場だったところがすっかりビルになってルことに気付いた。
3ヶ月前に来たときは、まだ膜が取られてなかったのにねぇ…。
今まで駐車場で吹きさらしのような状態だったのに慣れがあったからか、
その場所にビルが建ったらえらい圧迫感あるわ…。

そいでもって、隣のイオシスへ。
9月上旬から大量販売された、MediaPad 7 Youth(S7-701wa)を購入。
5980円也。
主な性能はCortex-A9 1.6GHz メモリ1GB ストレージ4GB搭載の7インチタブレット。
画面解像度は1024×600でSDHCのスロットありというもの。
DSCF1528-2.jpg
すでにNexus 7(2012)を持っているんだが、
たまたまやってた文字パズル系のゲームに親がはまってしまい、
その間に片手間で使う程度の安いタブを買うかな…と思っていたところに、
丁度良くこいつが出回ったので、これ幸いにと買ってきた。
性能はNexus 7よりも劣るけど、もとより漫画とネットを見られれば良いだけなんで、
これだけあれば十分でしょ…と。

帰宅後に、早速開封してみたけど、
中古扱いと言う割には、未開封でも通るんじゃね?
と言うようなぐらいきれいな本体が出てきた。
本体をくるんでるビニールもさることながら、
USB-ACアダプタなどの付属品も開封された感じがないし、
タブの中にJ:COMがらみのソフトが入ってたのを考えると、
J:COMでタブレットあげる~みたいなキャンペーンやってたことあったから、
そっから流れてきたのかな…などと思ってみたり。

そして、最後はマルツにも行ってきた。
ココが一番遅くまでやってる電子パーツ屋なんで一番最後に回しても安心。
単電源~両電源にするIC TLE2426CP(DIP) を10個ほど購入の予定。
本店の方が在庫が多いだろうと思い、千石直近の2号店をスルーして、
わざわざ本店に行ったのだが、在庫がない。一個もないorz
と言うわけで、来た道をまた戻って2号店へ向かったオイラ。

その2号店に目当ての物はあったといえばあったのだが、その数2個だけ…。
せっかく来たのにたりないから買わないというのも何なので、
その2個を確保して来た。残りは通販で頼むことにした。
なんだかいまいち消化不良気味ではあるんだけど、
気付けば21時を回ろうかという時間。

後はドンドン店が閉まっていくだけなので、
寂しくなってきたアキバを後にしたオイラであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0