SSブログ

いつ乗れるかなー [鉄道]

9月もほぼ終わりに近づいたわけですが…全然涼しくならねーぞと。
今年の秋は中止になりました…ってかw

来月は、鉄道の日やら鉄道博物館の開館やらで、いろいろと楽しいことになりそう。
「鉄道ダイヤ情報」などの雑誌を見る限り、かなり広くてかなりいい出来になっているみたいだし。
ドキがムネムネ…じゃなかった。胸がドキドキしますな。

ま、開館直後は大きなお子様から小さなお子様までのカオスな状態だろうから、
チョッと落ち着いてから行くことになりそうだけど。

そして、「鉄ちゃん」ならご存じの方も多かろう、日比谷公園での鉄道の日のイベントもあるし。
ここ数年、毎年行っているんだけど、今年は何が買えるかな♪

そして、10月終わりの土日にある、小田急のファミリー鉄道展。
SE・NSE・LSEの展示とMSE(東京メトロ乗り入れのロマンスカー:新型)の展示もあるみたいだから、
是非行ってみたいと思う。
いずれ、MSEには乗ることになる…といいんだが。
そのついでっちゃなんだけど、久々にビナウォークのグリーンマックスにも行ってくるか…。

話は変わって、某巨大掲示板では、新型の4000形が営業を開始したとの報告もある。
今のところ、朝の本線系統だけらしいのだが、東京メトロ乗り入れ用ということもあって、
いずれは乗ることになるんだろうけど、早いところ乗ってみたいものだ。
試運転は近所で何回か見たことあるんだが…。
とりあえず、今週末には千代田線乗り入れ運用に入るみたいだから、乗れるといいな…っと♪

しかし、古い番号を再利用するとはねぇ。
ま、9000番台まで行ってたのを1000番台に戻したから、あり得ない話ではないけど、
旧4000形が走っているのを知っている世代には、「昔の名前で出ています」状態ダナw
近くを走る京王にもいえることだけど(井の頭線に、緑色の車両で1000系があった)。

この4000形はE233ベースで、ほぼ東急車輌製らしいからよしとして、
正直言うと、日車タイプ(京王9000系など)の構造って好きじゃない。
ドアの部分がいかにも後付という感じですごく安っぽく見えるんだけど…。オイラだけか!?

そういえば、LSEも旧塗装に戻されてる編成があるみたいだし、
それも含めて久々に撮り鉄モードに入ろうかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2