SSブログ

1年ぶりの… [雑記・鉄道]

オイラが持っている上新電機のポイントカード。
「2月いっぱいで失効するよ~」ってハガキが来たので、
木曜日に1年ぶりとなる上新電機へ行ってきた。

前は海老名にあったんで、ビナウォークのグリーンマックスに行くついでにいつも寄ってた。
グリーンマックスのキットも売ってたし、20%引きだったし。
ところが、海老名から撤退して、南橋本のあたりの相模小山に新規開店したときに、
キットのたぐいが全部無くなった。orz
結果、足が遠のいたと。

さて。
最寄りは相模線南橋本駅なんだが、京王線1本で橋本まででれるので、
そこから一駅の相模線に初乗りを払ってまで乗るのもバカらしい。
っつーことで、橋本から20分ぐらいテクテクと歩いて上新へ。
平坦な道なんで、20分ぐらい大した距離じゃないし。

さすがに1年こないと、変わってる所があるわあるわ。
車道が広くなってたり、公園が変わってたり…。
それはそれである意味面白い。

オイラ、ふらっと列車に乗って適当な駅で降りて町中を歩くのが好きなんで、
時たまやるんだが、今回は、気分的に大回りをしたくなってしまったくらい。
さすがに、上新に行った後、町田に行くつもりだったんで、それはやめておいたケド。
むぅ…今度は写真を撮りながら歩くか。

で、上新で買い物…といいたい所なんだけど、まぁいわゆる家電量販店。
白物家電とかメーカパソコンとかで、基本的にオイラは用事ナインダヨ(^^ゞ
…というか、前回来たときに比べると、店舗スペースは一緒なのに、妙にスペースが目立つんだが。
やっていけるんか?
と思いながらも、模型用品をちょこっと買い、町田へ。
これで有効期限の延長完了。今度は通販で何か買うか。

さすがに帰りは、南橋本駅から町田に行くことにした。
時計を見ると、次の電車まで若干の余裕があるようなので、喫煙所にて一服。
その後、南橋本駅へ向かって歩いてみるが、思ったより距離があった…。
駅の目の前で橋本方面に向かう電車が行ってしまったよ…。orz
タバコ吸わなきゃ良かった(ー∇ー;)

といっても、次の電車まで13分待ち。…結構間隔短いのね。
しかし、13分だと橋本駅へ歩いてるうちに抜かれること確実なので、次の電車を待つことにする。
喫煙所もなく、4両分の短いホームでは、端から端まで歩いても時間を潰せんwwwww
仕方ないので、持っている携帯オーディオでARI PROJECTの曲を聴きながら、電車を待つことにする。

電車が到着すると、ドアボタンを押し、電車に乗り込む。
半自動なんで、自分でボタン押さないと、ドア開きませ~ん。
車内は空いてるものの、どうせ1駅なのでドア付近に立ってることにする。
…はいいんだけど、駅の前に高層マンションが建ってて、完全に日陰の駅。風が寒いぞと。
ま、そこは半自動の利点。
乗る人がいないのを確認してから、サッサと「閉」ボタンを押し、ドアを閉める。

そして橋本で横浜線に乗り換えて町田へ。
特に何があるわけでもないけど、チョッとした捜し物もあったんでうろうろと。
そういえば、模型屋のおくぬしが無くなってたのね。知らんかった。
おまけに、アニメイトがリニューアルって事で斜め前のビルに移転するらしい。
よく移転するなぁ…。知ってるだけで4回目ぐらいじゃね?
他にダイソー・ツクモを経由して19:00に。さぁ帰るべと、駅へ。
切符を買って、ホームに上って…あれ電光表示板の列車案内が18:55のままですよと。
ひょっとして電車が止まってたりして…と思ってたら、止まってましたがなorz。

何でも人身事故発生とのこと。しかも10分前ぐらいに…OTZ orz
バカヤローーーーー(゚Д゚)ゴルァ!!
状況把握のため、携帯から某巨大掲示板へアクセス。
ほぼ駅のそばで発生したことだけがわかった。

駅の構内放送では「救出中」との放送だったものの、これだけでは、まだ不十分。
もう少し状況を把握したかったこともあって、停車中の各駅停車の先頭車へ。
列車無線が乗務員室から聞こえるはずなんで、携帯で掲示板をにらめっこしつつ、聞き耳を立てる。

ところが、
「警察の現場検証が入ったらしいんでしばらくは動かないかも…。」
と、駅員氏が各駅停車の運転手の所へ来て、軽く報告していた。
まだこの時点では、振り替え先が確定していないようで、
「(振り替え乗車証を)出しても下車先で話が行ってないとまずいんで…」と、
出したくても出せない模様。

まぁ、現場検証が入った時点で、少なくとも1時間ぐらいは止まるな…と判断。
オイラは振り替え決定。
改札に向かい、振り替え乗車証をもらいに行く最中、ロマンスカーが入線。
人身事故の影響で、町田止まりとのことらしいのだが、乗るわけでもないので、
1時間遅れで行ったか、打ち切ったかは不明。
と同時に、電話があり、「野次馬根性出しとらんで、振り返れば~」と。

失礼な(`へ´)フンッ。 振り替え先が未確定だっつーの。
人間のミンチなぞ見たくもないわ。

ま、電話が終わった頃に、振り替え先も確定したようで、振り替え乗車証を配布開始。
オイラも並んで、前にもらった人の後ろをついて行きつつ横浜線へ。
ちょうど電車が到着したのだが、当然ながら横浜線のホームは人がイパーイorz
少しでも空いてる場所を探し、乗り込む…。
このまま橋本まで戻るかよ…(;´Д`)
とヘコみつつも、次の古淵に到着。
と同時に、怒濤のように人が降り、車内は空いてしまった…。
どえらい拍子抜けを喰らった後、モソモソと橋本に到着し、京王線に乗り換え。
一息ついたところで、某巨大掲示板をチェックすると、橋本駅にに着いた時分に運転再開した模様。
ただ、一応走り始めたって状態のようで、gdgdなじょうたいらしい。
読みどおり、だいたい1時間コースでしたな。

振り替え乗車表を使うのは2度目だけど、まぁなんと言いましょうか。
大勢に迷惑をかける死に方だけはしてくれるな!ということですな…。
あ~つかれたorz
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0