SSブログ

キューブ、今度は大丈夫だよね… [PC関連]

えー、また悪いビョーキが出ました。パソコン作りたい病ですwwwww
ちゅうか、せっかく苦労して減らしたものを増やしてドーすんだ>オイラ(ー∇ー;)

実を言うと、前々から何気に興味のあったmini-ITX。
家にある余ったCPUを使って…って事を考えると、マザーが2.5万だ3万だ…と、
そこまでお金を出す気はございませんっ。というお値段でしたので、
そのうち気にもとめなくなったんだけどね。

ひょんなことで、オイラの手元に戻ってきたキューブ(SS40G)にこのマザーが付かないかな…。
と、Arkやパソコンハウス東映などのHPを見てみた。

…オホ。
相変わらず良いお値段ねぇ(安いという意味でなく)。

正直、キューブの調子が悪いのは電源が原因であろうと断定していたので、
この時点ではマザーを買うことは全く考えてなく、このキューブに合う電源を購入。
資金は使用者より徴収のうえ、「ZAWARD ST-220FAB」を購入。
つか、Shuttle純正の電源ってヘタレ過ぎだネ!
とおもったら、この電源の会社「ACHME」は故障率が高いという話じゃないかorz 購入時に付いていた電源も、変更した電源もメーカは「ACHME」だったし…。 後は、P4コネクターが田の字じゃなくて、HDD等に付くタイプのコネクターなので、 家にある田の字タイプのコードをプチプチと切り、コネクターを付け替える。 んで、電源投入!!
…………で、問題なく起動。まぁ当然だわなぁ。 ちなみに、オイラが過去資産維持用としているマシーンを先に払い下げてしまったので、 この動いたキューブが過去資産維持(Windows 98SE)用としてオイラが再使用。 最終的なスペックは、
Shuttle SS40G
 M/B Shuttle FS40(Flex ATX・SiS740+SiS961)
 CPU AMD Athlon XP 2400+
Memory San Max ELPIDAチップ PC2100 512MB
 DVD PLEXTOR  PX-708A
 HDD IBM HTS424040M9AT00
40GB/4200回転rpm だったと思う(^^ゞ
FDD 3モード 
ETC VIA VT6202 chip搭載のUSB2.0カード
(SS40Gに同梱されていたもの)
ざっとこんなもん。
基本的な構成はほとんど変わっていないので、面白みもないわwwww
まぁ、今までの過去資産維持用のマシーンが
Socket 754のAthlon 64 3000+だったし、
オーバースペックっちゅう気もしないでもないので、
ちょうど良い所に収まったという感じかなと。 目下、シコシコとWindows 98SEをインストール中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0