SSブログ

多機能テンキー? いいえ、キーボードです。 [PC関連]

ついこの間作ってしまった、MiniーITXマシーン。
チェックマシーン用に使っている三菱のMiniキーボードを付け替えて使っていたんだけど、
たまたま他のマシーンで使っている最中に必要になってしまった。

しか~し、オイラのトコはCPU切り替え機(4台用:PS2接続)用を使っている関係上、
USBのキーボードは1枚もない。
ましてや、ラックにもう1台キーボードを置くスペースもない。
しょうがないので、作業を中断し、キーボードを付け替えたンだが…。
必要な度に止めて付け替えるのもなぁ…と思って、
ネットで探しつつ、オクで何かないかうろついてみる。
絶対条件として「とにかく小さい・USB接続である」こと。

まぁ、Miniキーボードといっても、大きさは推して知るべし。
(・∀・)ソレダ!! というキーボードは見つからず、諦めていたその時、

携帯打ちのキーボードってなかったっけ!?

と、前に何かの記事で読んだことがあるのを思い出す。
その時の記事は、モノはテンキーなんだが、
携帯打ちで文字入力ができるというヤツだったンだが…。
特に気にもしていなかったので、型番やら、見たHPやらのコトは覚えてないorz

ググってみたところ、テンキーサイズではなかったが、携帯打ちのできるキーボードを発見。
それが、「keiboard 」こと「mevael PA-101」。
CIMG1125.jpg
携帯でメールを打つようになって、この手の打ち方も苦にならないし、何より小さい。
(・∀・)ソレダ!!と、チェックしてみるが…。
すでに販売しておらず、後継機が出ている模様。
それじゃぁと、後継機を見ると、メーカーでも完売 orz

最後の頼みとオークションを覗くと、出品者がいた!!
早速入札し、見事落札。

品物到着後、早々に取り付けてみた。
ウハ、さすがになれるまでは使いづれーwwwww

暫く弄っているウチに、慣れてきた。
今じゃ、MiniーITXマシーンで常用中。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

tsucchie

携帯打ちに慣れてるなら良さそうだけど、自分みたいにJISキーボードに慣れきっている人間にはメチャクチャ使いにくそうだな…。
どんなに小さくても自分はHappy Hacking Keyboardが限界かも。
by tsucchie (2008-05-11 18:38) 

s_toshi

3・4時間使ってたら、結構慣れてきた。
こういうモノの順応性は高いらしい(^^ゞ
順応性の悪いのは現在使ってる
トラックボール→マウスくらいかw
マウス→トラックボールは
あっという間に順応したんだが…。

ま、さすがに携帯と全く同じとはいかないし、
昨今の若者みたいに、
携帯打ちのブラインドタッチはできないけどさw
by s_toshi (2008-05-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0