SSブログ

まとめてしまえw その1 @8月23日東京総合車両センター「夏休みフェア」 [鉄道]

8月の終わり頃のネタを書いてないものだから、
ネタ的に「見切り品」状態…(ー∇ー;)
そんなわけで、まとめて書いて、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッッとUPw

ここからのネタは 8/23~9/5前後のことなのだw
さて、時は8月23日。
すっきりしない天候の中、東京は大井町にある、
JR東日本 東京総合車両センターへ。
毎年恒例の「夏休みフェア」に行ってきた。
080828-CIMG1401.jpg

入り口を抜けると、今まで居た101系の場所ががら~~んとしている。
080828-CIMG1403.jpg
それもそのはず、ココのヌシは「鉄博」こと「鉄道博物館」へ行ってしまったのだから。
にしても、寂しいなぁ…。
ココに201系のトップナンバーでもおいてはいかがでしょう?

でもって、一服のあと、Nゲージレイアウトなどがある食堂2階へ。
21094222109423
21094252109426
21094272109428

相変わらず、おチビちゃん達が多いわぁ。
毎年のこととはいえ、このプラレールのレイアウト(?)はスゴい。
オイラも幼少の頃は、相当持っていたが(今は、親の知り合いの子どもに全部あげたけど)、
ココまでできるほどの量はなかったもんなぁ…。
Nゲージのレイアウトも大きいし…。
オイラもこのくらいのレイアウトが作れる場所が欲しいな…(^◇^;)

その後は工場内を見学。
毎年の車掌体験や本物の運転台を使った「電車でGO!」。
この工場の歴史を写真展示があったり…。
21094432109444
21094452109446
21094472109457
21094602109462
21094992109501

京葉線向けに改造(?)中の青帯の209系500番台も居たようだが、
オイラは発見できず…(´・ω・`)ショボーン
一旦会場中程の販売ブースにて「東急車輌」の銘板シール2枚と、
鉄コレ@東急7000系を一つ購入。
…ってこれ、先頭車と中間車各1両のセットかい(^◇^;)
もう1セット探さなきゃ…。

で、車両展示ブースへ向かう途中に、修理・検査等が行われている部分へ…。
2109499
↑コレはなんでしょう?
2109501
↑答えは、台車と車体の間にある空気バネでしたw

この空気バネを撮っている最中に、デジカメの電池切れとSDカード(512MB)の容量切れ。
他に持ってきているSDカード(1GB)と電池に交換したモノの…。
デジカメ動かず…orz
前日に充電しておいたハズなのだが…。
仕方ないので、携帯に切り替えて撮影。
展示車両撮影前にそりゃ無いぜ…。

ま、そんなわけで展示車両を撮影に。
天気は悪いは携帯のカメラだわで、ろくな写真が撮れず…orz
せっかく「ロイヤルエンジン」こと、EF58-61号機がいるのに。
携帯のおまけで付いてるようなカメラには期待していないケドさ。
21095022109504
21095062109507
21095682109569

そうこうしているうちに、閉場の案内が。
来年もEF58-61号機を展示してくれるのかしら…。

ま、そんなわけで、東京総合車両センターをあとにする。
アキバへ離脱の前に、電池切れ(?)のデジカメ用に新たな電池を購入し、
大井町駅で入れ換えるも、一向に動かず。
壊れたか!?と思ったんだが、ひょっとして…と、
SDアダプターに入れたMicroSDを挿してみたところ、難なく起動…。
単に1GBのSDが電力バカ食いだった模様。マジデスカ…orz

そのままストレートに行くのもシャクなんで、
新型が入ってきた事もあり、
東急大井町線~池上線~山手線ラインでアキバに行った後帰宅。
21095712109465
↑その時に撮った東急の新型

また来年もいこーっと。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tsucchie

デジカメで動作しなかったSDは単なる相性問題なんじゃなかろうかという気が…
まぁEeePC買った今となっては、これさえ持って行けば現地でデータが抜き取れるし万事解決ですな!
by tsucchie (2008-09-16 22:02) 

s_toshi

どもですー♪
イヤ、まいったまいった(^◇^;)
相性なんだろうか…。
電源は入っても、シャッターがきれないわ、暫く電源が落ちないわで、焦った焦った。
充電池を使ってたから…とも思ったけど、
普通の乾電池でも同じだったから、やっぱり相性なのかねぇ。

この手のイベントに必ず持って行くかは定かではないけど(この日みたいに雨が降る可能性もあるし)、
Eee PCを買った以上、少なくともこの手のトラブルは低減されそうですよ。\(^^)/
まぁ、念のため、予備のマイクロSDは持ってくけど…w
by s_toshi (2008-09-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0