SSブログ

いざ!秋葉原へ!! 土曜日のお勤め。その2 [アキバ]

その1の続き。

ま、そんなこんなでマックに到着。
そこで、携帯クーポン(かざすタイプの方)を使ったのだが、認識せず…orz。
結局口頭で番号を伝えることに…。意味無いやん(ー∇ー;)
(…後日、オイラの操作ミスだったことがわかったのだがw)

今週は、eeePCと一緒にお買い物。
というか、ワイヤレスゲートに加入し、
マックに行く用事といったらアキバぐらいなモンなので、
接続確認の意味も込めて持って行ったんだけどね。


昼食後は、友人氏にお付き合いいただいてウロウロと。
上海問屋を覗いてから、久しぶりに入店する、CUSTOMにてフロントioパネルをお買いage。
20081004CIMG1639.jpg20081004CIMG1640.jpg
↑1chのファンコン付きで、E-SATA・USB・Line out/Mike のコネクタ&ジャック付き

16GBのUSBメモリーを買おうと、アキバおーに行く。
SDHC Class6 16GBが3900円台に。
USBメモリーがだいたい4200円台ぐらいが最安のようだから(オイラが調べたところ)、
こっちの方が安いじゃーんと、トランセンド 16GBのSDHCをお買い上げ。
20081004CIMG1636.jpg
↑コレで2枚目。

一応、仮想CDイメージ用に使う予定。
友人はSDHCに対応したカードリーダををお買い上げ。
オイラはSDHCに対応した、SDメモリーのみのアダプタを持っているけど、
これようにもう一つお買い上げ。
20081004CIMG1644.jpg
↑コイツも2個目。持ち運び用に。

…ん?素直にUSBメモリー買った方が安くネ!?
ま、何かの拍子にさらに容量が必要になったときは、
カードだけ買えばいいからヨシとしよう。(^◇^;)

で、ドスパラへ。
WesternDigitalの640GBのHDDを購入。
500GBで十分だったけど、1GBあたりのCPを考えると、
こっちの方がいいので、あえて大きいのを購入。
細切れになってるゲームマシーンの起動・統合用に。
20081004CIMG1646.jpg

そして本日のメインイベントw
パソコンショップ東映へ。
この週に出たAQTISのMINI-ITX用のキューブケースを購入。
20081004CIMG1624.jpg20081004CIMG1652.jpg

小ささと静音性は今までのケースで良かったんだが、
窒息気味で、シバかないで71℃もあった為、
精神衛生上よろしくないと言うことで購入に踏み切った。
別のメーカーではあるが、若干大きめながらほぼ同様の大きさのケースがあったが、
電源他TFX故、故障などで取り替えが必要な際の金額が大きくなる事もあり、
Shuttleのキューブ系で使用している電源と同様のこのケース。
こちらの方は、TFXよりやすく電源も手に入るので、こちらのケースにしてみた。
HDDも光学ドライブも安価な3.5インチ、5インチのモノが使える事も利点か。

で、止めときゃいいのに、店内をうろついてみたところ、
20081004CIMG1626.jpg
↑ こいつを発見。
このケースの購入により、現在付けている、スリムタイプの光学ドライブがはじき出されるため、
eeePC用のドライブに転用という形で、使用が可能に。

20081004CIMG1628.jpg20081004CIMG1632.jpg
↑ 至ってシンプルなスリムドライブ用ケース

現在、マシーンの再構成中。
このマシーンが終わったら、メイン・ゲームともHDDの台数減量に着手。
特にメインは1年以上OSの再インストールしてないので、
クリーンインストールをかける予定。

その間はサブマシーンで凌ぐか…。

そんなわけで、本日のオイラの用事は終了。
イツもの通り、マックで休憩し、JR経由で新宿によって帰宅。

今週は「鉄道の日」のイベントと墓参りがあるので、
アキバは一人で行く予定。
来週は海老名での小田急のイベントと千葉モノレールのイベントに行く予定なので、
また一人の予定。

次回集まるのは月末かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0