SSブログ

2008年最後のアキバ [アキバ]

さて、2008年最後を飾る「コミックマーケット75」の初日。

東京ビッグサイトを後にしたオイラは、
そのまま「ゆりかもめ」に乗り豊洲・有楽町を経由して秋葉原へ、
頼まれていたソフトの回収に向かった。

さすがに3日目の午後は混むだろうと思ったが、
いざ来てみるとそうでもなく、会場で目にした紙袋を下げているのがあちらこちらに…。
そんな中、メッセサンオーにて予約物の回収を、いの一番に済ませる。
これさえ済ませておけば、あっちゃこっちゃ回ったあげくに閉店して、
「回収できませんでした」というたわけたことはないわけで。

さて、とりあえず頼まれモノを回収した後はオイラの自由時間ww


っつーても、せいぜい「安くなったメモリーを買ってしまおうかな…」程度なので、
まぁプラプラと、うろつくのが関の山。

T・ZONEやTwoTopなどを冷やかしつつ、紙風船へ。
買おうかどうしようか悩んでいるソフトを見に行くも、モノがなく、断念。
そのまま流れて高架下のトレーダーも覗いてみる。
一応あるにはあったけど、500円もw高いんで、とりあえず後回し。

そのついでにパソコンハウス東映へ。
SiliconPowerのメモリーが3000円でおつりが来る値段で売ってた。
ま、定格で動かす分には、問題ないようだけれども、
あえてJetRamのメモリーにする。
jetoram-4gb.jpg

ま、32bit XP使いのオイラに4GBもいるのかといわれれば、
イラネーっちゃイラネーんだろうけど、安くなったし3GB程度は認識するからまぁいいかと。
んで、親に譲る IBM i Series のS30 なんだが、
現在のHDDをそのまま使うつもりでいたモノの、結局交換して使うことにした。

自分のなら外付で動かしてもいいけど、
機械系に疎い親に外付けを…というのも後々いろいろと言ってきそうなんで、
HDDの容量を上げて、パソ1台で一通りのことができるようにしておく方が、問題は少ないかとw
40GBと60GBの差がそうなかったんで、日立の60GB(HTS541060G9AT00)を購入。
60gb_hitachi.jpg
後は時間を見つけて、保守マニュアルとにらめっこしながら換装するとしよう…。
大丈夫かな…(^_^;)

さて、とりあえず買うもの買ったってことで帰ろうかな…と、駅に向かう途中、
TSUKUMO 本店へ寄ってみた。

相変わらず声を張り上げて客引き中。
とりあえず何を買うわけでもないものの、冷やかしがてら中に入ってみたんだが…。
こんなものを発見 ↓
buffalo-ssd30-1.jpgsilicondisc-24_1.jpg
写真左 buffalo SHD-NSUM30G(2.5インチ MLC SATA II/USB2.0用 内蔵SSD)
写真右 buffalo SHD-UH24G(USB2.0対応 ハイブリッドシリコンディスク)

今話題のSSDと、一昨年出たSLCとMLCのハイブリットシリコンディスク。
SSDは使ってみたかったモノの、高値だったこともあり、手が出なかった。
一部のSSDはプチフリなどの報告があるけれど、
このくらいの値段だったら、まぁいいか…と。
んで、そのとなりにあったのがSHD-UH24Gで、16GBも売っていた。
これは完全にネタw
なんだかおもしろそう…っつーだけで買ってきた(^^ゞ

ま、新しい規格が出た後、友人の中で一番最初に買うと、
その規格自体が廃れるというジンクス持ちのオイラなんだが、
SSDに関しては大丈夫だろう…。
ハイブリットシリコンディスク事態は、SSDに発展したっつーことだろうから、
廃れるも何もないわけだけど…。

イカン…コミケ帰りは(¨;)
こういうイランモンまで衝動買いしてしまうではないか…wwww
ましてや、30GのSSDなんざ、起動ドライブとして使うわけでもなく、
かといって、ノートはSATA接続じゃないんで、放り込めず…

ま、正月は過ぎてしまったけど、適当に遊んでみるとしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0