SSブログ

今週のことと思いきやw [アキバ]

気がついてみれば1週間たってしまったw
今週のことかと思いきや、実は先週(1/11)の話(^_^;)
土曜に行くかと思っていたら、日曜日ということで、
オイラは年明け1発目の秋葉原でございます。
で、友人2人とホントに久しぶりの勢揃いということに。
…何せ1人は半年ぶりだもんねぇ。

さて、いつもは後入りになるオイラ。
さすがに年明け1発目は、
これまた久しぶりの初っぱなからの参加でござい。
てっきり神田明神に行くのかな?と思ったら、そのままアキバに直行。
ま、初詣も近所で済ませてるから別にいいんだけどねw

この日のお買い上げは
 ・河合商会 Cタイプディーゼル機関車セット(クリーム) [Nゲージ]
 ・Timely BASIC 5.1 AMATY [5.1チャンネルサラウンドヘッドホン]
 ・OWLTECH OWL-FY1225L(WH)[12cm ファン 白色LED:静音]
 ・AINEX HDM-06[2.5インチHDD変換マウンタ 2台用]
 ・ 同 HDD-SEL[3.5インチベイ HDD電源セレクタ]
 ・GREENHOUSE CH-UFD4GCD[USBメモリー 4GB] なり。
 
さて…アキバに到着後、
1人はハードを買い取りに出すと言うことで、分離。
残った我々は、トレーダーに。
オイラはソフトを売却するついでに、頼まれ物の中古ソフトの値段をチェック。
少々高い物の、あることを確認し、残った1人はアニメイトへ。
オイラはその足で、Models IMON へ。
年賀はがき お年玉くじの末尾の番号で粗品をもらえるんで、
必ず年明け1発目は行くことにしているw
…いや、それだけじゃないんだけどね。
ちゃんと買う物があるから行くんですよ…と。

随分前になるが、Nゲージをはじめて買った時のセットにあったCタイプディーゼル。
長いこと使っていたことと、一時期鉄道模型から離れていたこともあり、
トラクションゴムがだめになってしまった。
しばらくはゴムなしで動かしていたんだが、
また戻ってきたことをきっかけに、トラクションゴムを調達。
その間に、カタログやら何やらで、
このセットに入っている物とは別の会社のCタイプディーゼルがあることがわかり、
ずーっと探していた。
それが最近になってまた出てきたようなので、
今度こそはGETしておこうというワケ。
それがコレ↓
20090111CIMG1861.jpg

ホントはオレンジのが欲しかったんだが…。
クリームしかなかったよ…。
例のお年玉くじプレゼントは、入浴剤でした。
しかーし。この手の入浴剤はオイラ使えないんよ…orz
「バブ」などの入浴剤はかつて使っていたのだが、
肌に合わないようで、かゆみや肌のあれが出てきたんで、
近所の薬局で薬剤師に相談したところ、現在使っている物を勧められ、
今に至る…と。ま、その薬剤師曰く敏感肌に近いらしい。

話がそれた…(^_^;)

で、IMONを後にして、本日購入予定の品物の価格チェックをし、
途中の紙風船で頼まれていた中古ソフトを1本お買い上げ。
そして昼食に。

昼食後は、先ほどの価格チェックで安かったところでの購入がメイン。
フェイスでTimely BASIC 5.1 AMATYを購入。
20090111CIMG1835.jpg20090111CIMG1837.jpg

メインマシーンでDVDを見る時用に。
ゲームマシーンのヘッドホンを5.1チャンネルのサラウンドヘッドホンにしたら、
こっちにも欲しくなった…(^_^;)
とはいえ、そんなにご大層な耳をしているわけではないので、
手頃なこいつを選択。2970円也。

そして上海問屋へ。
EeePC用にミニノート ドッキングキットを購入。
20090111CIMG1849.jpg20090111CIMG1851.jpg
20090111CIMG1857.jpg20090111CIMG1852.jpg
↑パッケージ・キット上部・キット下部・接続面

遠出の際にやれHDDだやれ光学ドライブだとバラバラだと荷物が増えるだけ。
それならば1個にまとめちゃえばいいじゃナーイというわけで、
同店のメルマガに登録して3499円也。
無駄遣い!? うっさいわwwwww

そのまま、TwoTop・あきばおーを経由。
TwoTopでは12㎝ケースファンを1個。
あきばおーでは4GBのUSBメモリーを購入。
20090111CIMG1866.jpg
↑GREENHOUSEのPico Drive Dual。 チップはMLCのようだが、2チップのデュアルチャンネルアクセスで、 高速転送ができる…らしい。

そしてパソコンハウス東映へ。
20090111CIMG1871.jpg20090111CIMG1843.jpg
2.5インチマウンターとHDD切替機を購入。
テスト用に使用の予定。

と、こんな具合で、オイラの用事は終了。
友人に電話をするも、「まだだぞー」とのことで、友人がいる店向かい合流。
マックにて一服の後、帰宅と相成りました。
果たして、今年はどれだけ皆の衆と行けるでしょうかねぇ??
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ray

突然申し訳ありません。
Rayという者です。
DAW PCを自作しているのですが、
Vista と XP のデュアルブート環境を構築するため
s_toshi さんがお使いの ainex HDD-SEL を考えています。
使い心地はどうですか?
普通にデュアルブートするよりシステムの干渉とか起こらなくて良いように思うのですが。
それから、マスターは XP で スレーブは Vista ですか?
その場合、マスターの電源を切っていても、スレーブで起動するのでしょうか?
わたしのマザーボードはP5Q-E です。
よろしければ、ご教授ください。
突然ごめんなさい。
by Ray (2009-02-07 13:55) 

s_toshi

★Rayさま

コメントが遅くなって済みませんでした。
当方はMSI K9AGM2-Fでの使用で、HDDはSATAでの接続、使用OSはXPと2000です。
参考になるか不安ですが、記事にしてみました。

こちらを使用すると、デュアルブートではなく、
起動するHDDを取り替えるといったイメージがわかりやすいかと思います。
ですので、個々のHDDで設定できるぶん、デュアルブートよりは楽だと思います。
SATAの場合は、起動をSATA1のポートから起動するのかSATA2のポートから起動するのかという感じで、
IDEの場合は、IDEマスターに接続しているHDDを、
XPにするかVistaにするかという感じでの切替ですので。

RayさまのXP(マスター:A)とVista(スレーブ:B)をたとえにさせていただきますと、
この製品にあるつまみで設定(A・B)すると、
片方のHDDには電原が供給されませんので、
設定つまみをマスター:A側に設定すればXPで、
スレーブ:B側に設定すればVistaで起動するという形になります。
もう一つの設定(A+B)の場合は、BIOSの優先起動設定が有効になりますので、この場合は、マスターにあるXPが起動するという形になります。

説明が下手でわかっていただけたか不安ですが、
コレで大丈夫でしょうか…。
by s_toshi (2009-02-09 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0