SSブログ

ヘッドホン変えてみた。 [音楽・吹奏楽]

こんにちは。(^_^)/
PCに付けているヘッドホンを交換して、
吹奏楽を聴きまくっている大黒です♪

CIMG1958-2.jpgCIMG1961-2.jpg

ってなわけで、ゲームマシーンに新たに付けたヘッドホン。
5.1チャンネル用のアンプ兼デコーダー(?)を経由して出力しているものの、
オイラの安上がりな耳でもわかるくらい音がよくなったので、
メインマシーンもサウンドユニット直出しから、
ヘッドホンアンプを通してちょっといいものにしてみるか…と、
調子をコイて、メインマシーンに付けているヘッドホンも交換してみた。
ついこの間、安いサラウンドヘッドホン買ったけど、
今回は、単純にCDなどを聞くとき用。

とはいっても、今まで安いヘッドホンばかり買っていたので、
いざちょっとでもいいものをと思うと、何を買えばいいのかさっぱりわからんワケで。
とりあえずは、価格.comの口コミ掲示板や、
ヘッドホンのレビューをしているサイトを覗いて、
捻出した予算と相談して、ある程度の機種をピックアップ。
っても、初めて買う比較的まともなヘッドホンなので、
ン万もするようなものは買うつもりはナイく、
ヘッドホンアンプも買うつもりなので、そこらへんも考えて買うことにする。

とりあえず購入候補として絞ったのが下の機種。


本命はaudio-technica ATH-A500 。対抗でVictor HP-RX900。 大穴はaudio-technica ATH-A900。
大穴の方が高いのはご愛敬w

最終的には試聴できるところで聞いてみて、気に入ったのを買うことにした。

さーて。
そんなわけで、別件で外出したついでにアキバを経由して、
ちょっくら試聴してきた。

アキバならば、量販店じゃなく、オーディオ専門店とかあるんだから、
そっちへ行けばいいじゃんか…という人もいるかも知れないけど、
ダイナミックオーディオ5555 さんにも寄ってみたんだが…

えらく場違いな気がしますよ!?オイラ (^_^;

いや、気のせいだというのはわかっています。ハイ。
店員氏からすれば、所詮、客の一人なんでしょうが、
店内にいる他の客や店員氏からのオーラが違う…("";)オドオド…

ちうことで、早々に撤退。えぇ、ヘタレデストモwwwww
オイラみたいな完全な俄は、量販店でおとなしく買ってきますw

ま、そんなわけで、おとなしく石丸電気本店の最上階、オーディオコーナーへ。
ヘッドホンの試聴コーナーへ一目散に行き、ピックアップした機種を試聴。
いろいろなページを覗くと石丸は試聴にはあまり適さないようだが、
今回はそこまでこだわってないゆえ、オイラには十分ですヨ。

ちなみに本来なら、自分がよく聞くCDを持って行くのが良いそうだが、
今までよりはよいものをって程度なので、
垂れ流しになっている曲で判断することにした。

そして、ヨドバシへ行き、ヘッドホンコーナーへ…はいいんだが、
間違えて高級オーディオのコーナーへ行ってしまった(^_^;
どーりで、ケタが違うと思ったw

ってことで、改めてヘッドホンコーナーで、試聴開始。
石丸とは違い、俗に言うJ-POPがかかってた。
しかも、圧縮音源じゃない?って感じ。石丸はCDを流しているようだったが…。
オイラの耳がクサってるのかもしれんので、気のせいと言うことにしておこう。

で、両方で聞いたざっとの感想。

audio-technica ATH-A500
 高音がキンキンしてて、耳がいてぇ。
 しかも、耳の横で思いっきり鳴ってる感じがするから、
 1曲分試聴するのもやっとという感じ。
 サ行などの摩擦音が特に気になった。
 それさえなければ…ねぇ。
 
audio-technica ATH-A900
 A500よりは幾分かまろやかに感じる。
 とはいっても、耳の横で鳴ってる感は否めない。
 やっぱりサ行などの摩擦音が気になった。
 後は、今回の予算的にムリw

Victor HP-RX900
 audio-technicaの2つに比べると、音がまろやか。
 悪く言えば、こもったように聞こえる。
 高音もそれなりに出てるが、audio-technicaほどキンキンこない。
 摩擦音もちゃんと聞こえつつ、大して気にならないレベル。

他にも少し聞いてみたものの、お値段の問題とかで選定には到らず。
結局、対抗の Victor HP-RX900 を買うことに決定。
とはいえ、amazonが安かったんで、ヨドでは買わずw
そのまま帰ってきやんしたw

初めて試聴という形で聞き比べみたいなことをしてみたけど、
メーカーの違いや音作りの違いがわかっておもしろいねぇ。
低音寄りだったり、高音寄りだったり。
…ま、本物のオーディオマニアが聞いたら、
「俄ごときがエラそうに!」と、ドツカレそうだがw

ん?
もちろん、帰ってからamazonでポチりましたとも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1