SSブログ

新たな境地!? [アキバ]

ちぃっす♪
修理に出したEeePCが、
木曜日に戻ってきた大黒デスw
結局、マザーボードをまるまる交換ということらしい。

さて…
新しいヘッドホンとアンプを購入して、
ONKYOのSE-U55につないでCDを聞いて、
あまりの音の差にぞくぞくしながら聞いていたんだが…
このSE-U55を使っちゃうと、サブ用のマシーンから音が出せない。

とりあえず安いUSB-DACがあればな…と思い、ネットを巡回。
しかし、結構良いお値段するのねぇ…と、うろうろしていると、
自作キットなるものがあるようだ。
通販しているところを見つけたものの、
スーパーコムサテライトで売っているようなので、
先週にアキバに行ったときに買ってきた。

20090215CIMG1957.jpg若松通商オリジナルのUSBオーディオキットWUAIF01。
キットということで、基本的なパーツコンデンサは一通り入っている。
なんでも、オーディオっちゅうのはコンデンサを変えると音が変わるらしいw
つか、オーディオ用のコンデンサーなんてあったのネ。
このキットを買うついでにOS-CONとフイルムコンデンサを買っておく。

20090215CIMG1960.jpg

他のコンデンサについては、中に入っているものを確認して、
次の機会に買いに行くということにする。
…というか、ゆっくり見て回る時間がなかっただけなんだがw

ま、調べついでにcreativeのSoundBlaster Digital Music LXを改造した人を発見。
コンデンサをついてるものからオーディオ用に変更したらしい。
かなり音が変わったとのこと。
ってことで、オイラも気になってソフマップで中古を探してきた。
20090215CIMG1967.jpg

若干の傷ありで本体のみ。2980円也。

そういえば、こいつを買ったとき、キャンペーンとか言って、
エネループをもらったんだが、ウチ、充電器ありませんよ!?
20090215CIMG1969.jpg
まぁいいや、もらえるモンは貰っとくw

で、最後に半田ごてを買って帰る。
20090215CIMG1970.jpg
ウチにあるっちゃあるんだが、ニクロムヒーターで立ち上がりが遅く、
ワット数が低いんで、この機会に買っておく。
定格で20wだが、スイッチを押すと130wで急速に熱することが可能な優れもの。
ついでにセラミックヒーターを搭載しているとのこと。

さて、いつ頃キットの作成と改造が終わる事やら…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0