SSブログ

吹奏楽再び!? [音楽・吹奏楽]

前々回のブログにも書いたけど、
今までのしょっぼいヘッドホンを買い替えてからというもの、
しばらく聴いていなかった吹奏楽のCDをがけまくっている今日この頃。

高校時代に演奏したことのある曲を探しまくっていた時期もあったけど、
さすがに置いてあるところ自体が少ないこともあって、
すでに廃盤になっているものばかり。
Auctionを初めてから、いくつか落札したものの、
すべてとはいかず、amazonなどの通販サイトもチェックしていたことも。

最近amazonで見つけた↓コレ↓「吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.6」。


高校時代にコンクールで吹いた曲ですよ!!
…つか、年がバレるwwwww

「マリーンシティー」「そよ風のマーチ」「ゆかいな仲間の行進曲」

この3曲のウチ、「マリーンシティー」は、
ド素人で入部したあげく、物覚えが悪いオイラ。
同じパートの怖い先輩(女性)にさんざん怒られながら練習した、
さらに思い出深い曲w

「そよ風のマーチ」は、
同じ年の課題曲であった「コーラル・ブルー」と競っていたものの、
フルートからの猛烈な抗議と、
指揮者の「オメーらにはムリだww」の一言でお蔵入りし、
こちらの曲に決まったという、ある意味思い出深い曲。
3番目の「ゆかいな~」は、最後のコンクールで演奏。
この年の課題曲って、難しいのばかりだった気がするが…。
元々、少人数の部だったので、比較的まともに演奏できるのは、
コレしかなかったというウワサもあり…wwwww

当然、「吹奏楽コンクール課題曲集Vol.6」を見つけたときは、
速攻でポチって、手に入れておきましたよ。

改めて探してみると、ニューサウンズ系はなかなか手に入らないのね。
「ホルスト1組」や、「星条旗よ永遠なれ」等は、手に入りやすいのにねぇ…。
実はオイラの探し方がヘタなのか!?

ってことで、改めてamazonをチェックしてみると、
ベスト・ニュー・サウンズ・イン・ブラス100-ベスト吹奏楽II-
なるものが出ているじゃないですか!?


2006年に出ていたとは気づかず…。
指揮者に「俺を置いていくんじゃネー」と言わしめるほどに、
突っ走ったティコ・ティコやら、マンボ№5、心の愛など、
定期演奏会などで吹いたことのある曲がしこたま入っているじゃないですか!?
早速ポチっておきました。
この4月には、新・ベスト吹奏楽100が出るようで、
そっちも楽しみにしてたりするんですが…どんな曲が入るのかな?


この年になって、高校時代も十分充実していた頃だったんだな…と、
しみじみと思ってみたりもする反面、もっと気合い入れてやればよかったのかな…
と、決して手を抜いていたわけではないものの、
もっと吹奏楽のおもしろさに気がついていればと、若干の後悔もあったり…。

当分、amazonはお世話になりそうですな。
その前に、先立つものがたりなそうだ…orz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0