SSブログ

コンデンサ貼り替え その1 [ヘッドホンアンプ・電子工作等]

さて、この週末は、特に用事もなかったんで、
アキバにも行かず、うちで半田ごてを握って、
障子の張り替えならぬ、コンデンサの張り替えをしてたわけで。

ちなみに、今回の獲物は、いつぞや中古で買った、

creative SoundBlaster Digital Music LX20090215CIMG1967.jpg

AREA 響音DIGI SD-U1SOUND-T420090117CIMG1851.jpg 


でござい。
ちなみに、AREA 響音DIGI はついこの間買った新品だけど。

コレを買う以前に、creative SoundBlaster Digital Music LXの
コンデンサの張り替えなどを行った人のHPを見つけていたので、
そちらに習って、オイラもやってみた…というか、マネしてみたわけですよ。
ま、詳しくは「SoundBlaster Digital Music LX 改造」でググっておくんなましwwwww

この作業にはいるまで、ちょいと間があったので、
何も手を加えていない状態で聞いてみた。
聞いたのは、吹奏楽「マリーンシティー」。
ちなみに、
PC -(USB)→ SoundBlaster Digital Music LX →
→audio-technica AT-HA20 → Victor HP-RX900

という接続順。

まぁなんだ、音の幅が感じられん。余韻がない。
低音は低音・高音は高音という、音の主張がまったくなく、
とりあえず鳴らしています…的な、ぺったんこで少々濁ったような音。
素直に楽器の音が出ていないかな…って感じ。

エラそうなことを言ってみたものの、
専門家のようなスンばらしい耳じゃなく、素人の駄耳での感想ってことで、
あまり深く追求しないようにw
ついでに言えば、所詮はPCオーディオ。
ピュアオーディオ級のオカルトみたいな音を目指しているワケでもないので、
そこのところのツッコミはナシってことで。
まぁ、ながら聞くにはいいんでね? って感じか。

というわけで、外装をヒン向いてやった。

元は中古で、保証は初期不良10日間しかない。
すでに10日以上経っているんで、保証もへったくれもないんで、
容赦なく、ゴム足の裏に隠れているネジを取り、中の基板とご対面。
参考にしたページにもあったが、Jamiconというコンデンサがたっぷり生えておりやした。
JAMICON16V220uF85℃×2
47uF85℃×1
22uF85℃×8
10uF85℃×18
4.7uF85℃×1
1uF85℃×1

↑コレがSoundBlaster Digital Music LXに生えていたコンデンサ

…あ、写真撮るのワスレタ(^_^;)

コンデンサの貼り替え前に、USBから電源を供給するということは、
PCのノイズ等が電源に混入していて、安定したものではないとのこと。
元々理系じゃないんで、難しいことはわからんが、オーディオ的には (・へ・)イクナイ! らしく、
同機のボリュームそばに4つの電解コンデンサに囲まれている、
ICのマイナス側とUSBコネクタ側のプラス側の足にコンデンサを付けると良いとのこと。
ってことで、久しぶりの半田付けに四苦八苦しながら何とか取り付けに成功!!

CIMG1964101.jpgCIMG1965102.jpg
↑早速貼り付けてやりました。つか、半田ごてなんて久々に握るよ~~。

これだけでもだいぶ違った。
まず音に厚みが出た。少しいいホールで聞いているような感じ。
) (´・ω・`) ( ←これくらいの厚みが、)))) (゚∀゚) (((( な感じになった。
…これじゃ、なおわかんねーってかwwwww

ちなみに、こいつについているコンデンサ「Jamicon」。
激安コンデンサほどではないようだが、安コンデンサくらいのレベルか?
あちら系ではそこそこのメーカのようだけども、
そこのページの人は、ニチコンのMUSE ESっつー、
オーディオグレードのコンデンサに貼り替えていたので、
オイラは、東信工業の UTSJ にしてみた。
31個のコンデンサーでざっと1800円也(@千石)。
東信工業
UTSJ
1CUTSJ 470M 16V 47uF x1  
1CUTSJ 220M 16V 22uF x8
1CUTSJ 100M 16V 10uF x18
1HUTSJ4R7M 50V 4.7uF x1
三洋 OS-CON 10V 220uF x2  
30V 1uF x1  
6.3V 220uF x1 デカップリング用

↑交換・取り付けしたコンデンサーたち。

そういえば、コレって、ONKYOのサウンドカード SE-200 LTDに乗ってるヤツよね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1