SSブログ

先週から今週にかけて。 [アキバ]

さくら~さくら~♪
巷じゃ、花見という名の飲み会があちらこちらで開かれていることでしょう。
オイラは酒が弱いし、何より酔っぱらいは下の下というぐらい大っ嫌いなので、
そんなモンは、無くても一向に構いませんよと。
つーか、花なんかこれっぽっちも見てないクセに花見とは…。

それはさておきw
先週(3/25)は、正月明け以来の勢揃いとなったわけだがw
もちろん、オイラは都合上後入りとなったわけですが。

ま、何を買ったかな~ってなくらいに、記憶に残ってませんwww
頼まれていたソフトの回収と、「聖剣のフェアリース」の回収。
後は千石などでの電子パーツの購入くらいか。

…あ、あとHDD3台とM/B(DG965WHMKR)を売りに行ったな。
ドスパラで売却したんだが、そのときに担当してくれた店員さん、
オイラの本名と同姓同名の人 (◎皿◎)ナンデスト!!

同姓同名っても、一文字違いだったんだけど、免許証見て向こうもニヤリ。
「アラ…一文字違いですね~」
つか、まさか同姓同名の方がいるとは思わんデスヨ。
これから贔屓にさせていただきマスw

っつーことで、今週の話題に…

今週は打って変わって、所用もあって、そのついでに金曜日に寄り道してきた。
まぁ、なまじ大したモン買うわけでもないので、土曜日行くまでもないか…と。

到着してすぐに、Sofmapでソフトを売却。
その足で、千石へ…行く前に、ヒロセテクニカルへ。
ACRYLIC COWBOYに装着していた ATAPI→USB+IEEE1394 基盤が、
何らかの事情により認識不良に陥り、そのまま昇天召されたようで、
SATA→E-SATA の外付け4台ケースに転用する為にケースだけ残しておいた。
大分前に DECAのESATA-HUB を買っておいたのだが、そいつを取り付けて、
「いざHDDを取り付けん!!」と思ったら、ウチにあるネジがアクリルの厚さより短くて、
HDDを固定できネーでやんの orz
ってことで、ネジも売ってたな…と思いだしたんで、行ってみた次第。

地下に降りて、店内の左側にネジがいっぱい置いてあった。
だいたいのサイズはわかっていたのだが、ご丁寧にHDDが置いてあり、
ねじ穴に挿入できたので、念のためにチェックしたサイズのネジをHDDに入れて確認。
しかし、アクリルの厚さを測ってくるのを忘れたwwので、念のために長めのインチネジを購入。
1個 30円だったかな。10個ほどで足りるはず…と購入。
長すぎたら切ればいいし、大は小を兼ねるってことで。
そのついでに、基盤を2枚とUSB-DAC用のケースを3つほどお買い上げ。
CIMG2160.jpgCIMG2164.jpg

その足で千石へ行って、DCジャックとDIP-8pinの連結コネクタを購入し、
捜し物もあり、BLESS・あきばおー・T・ZONE・クレバリーを覗く。
ついでに上海問屋やFaithにも足を伸ばすが、探しているモノもなく、
オープンしたてのあきばおー7号店で、とあるモノに使うために8GBのMicroSDを購入する。
そして、マルツ1号店へ。

ここのところ、休みのたびに半田ごてを握って、コンデンサをもいだり取り付けたりしながら、
ヘッドホンアンプやUSB-DACなぞを作っているわけだが、
ならば、Shuttle SS40Gのマザーに付いてる糞コンを取り替えたろか…と、
同耐圧・同容量の日ケミのKZEを買ってきたw
電源を取り替えても、相変わらずコールドスタートが出来ないんで、
ダメ元でコンデンサの張り替えというある種の暴挙に出てみることにw
そのついでに銀入りのはんだもお買い上げ…はいいんだが、
コンデンサの一部が3つほど数が足りない。
店員氏によると、在庫があるだけとのことで、2号店にあるか調べてくれた。
すると、2号店に10個ほどあるとのことで、えっちらおっちら2号店へ逆戻り。

逆戻りの間に、クレバリーでPCI-ex用のIEEE1394カードを買う。
CIMG2154.jpg

今までサブマシーンで使っていたインテルの965マザーから、
ヤマダに取り込まれる前のTSUKUMOのたたき売りで買った、
GIGABYTEのP45マザーに変えたんだが、肝心のPCIバスが一個減ってしまい、
I.Oのドライブケースに入れているDVD-ROMが動かせない自体に。
SCSIボードとキャプチャーカードでPCIは満員御礼なものだから、
一旦USBに変換して使えればOKと、ウチにあるI.Connect→USB変換を使ってみるも、
認識せず、ポートを変えてもダメだったので相性と判断。
他に丁度良いケースもないので、仕方なく購入。

ま、それ以外にもこのマザー、CPU切替器を使ってキーボード・トラックボール1台とモニターを
切替ながら使っているんだが、そのトラックボールを認識したりしなかったり…。
「珍しくトラブルがないぞ!! (・∀・)」とおもったら、こんなところに潜んでたとは…。
そろそろUSB付きの切替器を買わなきゃイカンか…。

しっかし、PCI の IEEE1394カードはあっても、PCI-exのモノはほとんど無いねぇ…。
先週今週と、2週探してやっと見つけたよ…。探し方が悪かったのかも知れんが…。

マルツ2号店へ逆戻り中に、HDDケース用のSATAケーブルが無いことに気づいて、
閉店間際の千石へ再度駆け込み、SATAケーブル4本を購入。
そして、足りなかったコンデンサを無事に2号店で捕獲完了。

さて、コレにて終了!! と、岩本町へ向かう途中に、
書泉にて近所で見つからなかった「シャイナ・ダルク」3巻をゲッツ。
「こえでおしごと」は、おもしろそうだから買ってみたw
4巻は近所で売ってるから、そっちで買うってことで。

ちょっと危ないカナーと思ったけど、無事に電車に間に合い帰宅。
吹奏楽を聴きながら、ウチまでテクテク歩いたが、
あまりのテンポの良さに、オーバーペースで歩いてしまった…。
でら疲れたがね~…orz

さて、次回のアキバはどーすっかなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0