SSブログ

水曜日だが… [アキバ]

業務連絡~~www
5/30 と 6/13 の両土曜日は所用に付き外出不能のため、
招集には参加できませぬ~。
いじょ、業務連絡終了~~

それはさておき…。
今週は特に用事もなく、土曜日のアキバは回避。
まぁ、トンフルのこともあるし、用心に越したことはない…と。
っても、チトオーバーな気もするけどね。

だからというわけではないけれど、
20日の水曜日に都内へ出たついでにアキバに寄り道してきた。

今回の行程は…
アキバ着→ラジオデパート(海神無線)→千石電商→げっちゅ屋→
→マルツ→マルツ2号店→ゲーマーズ→K-BOOKS
の順。ちなみに、この間買ったジャンクのスピーカーだが、音は出る。
でもかなりガラガラとヒデー音がする。
プラスチックの筐体にホットボンドでスピーカーを固定してるだけなんで、
元々大した音が出るわけはないけどさ…。

ちなみに、このスピーカー。
オペアンプなどが乗ってるわけでもなく、抵抗とトランジスタを組み合わせたモノのようだ。

とりあえずハンダ不良を疑って、ハンダを付け直して見る。
相変わらずひどい音なので、基盤に乗ってるコンデンサとトランジスタの型を確認。
そちらに変えてみることにする。
通販でいくらか頼んだんだが、
そこで足りなかった部品を買いに行ったようなものだけど。

アキバに着いて、まず向かったのは、閉店の早い海神無線。
DALEやシーメンス(だったっけな?)フィリップスの抵抗と小容量フィルムコン・MUSE FXを購入。
コレでまたヘッドホンアンプが増えるぞと…(^◇^;)
ってか、ソケット式にした方がよくね??

そして次に閉店の早い千石へ。
ジャンクスピーカー用に一般用のコンデンサと、炭素皮膜抵抗・トランジスタや、
ALPSのボリュームなどを購入。
ちなみに、ジャンクスピーカーのトランジスタは、
韓国だか中国のどこぞが作ったらしいモノで、千石などのHPを見てもなさそう。

代用品をググったんだが、書いてくのワスレタ…orz
代用品は2つ有ったことと、コンプリがない番号を覚えていたので、
そこから記憶を引き出し、とりあえず購入。

その後、行くならついでにと頼まれた、ソフトの予約をしにげっちゅ屋を回り、
マルツにて、LM4881を買おう…と思ったら売り切れorz
ならば2号店に…と、「今来たこのみ~ち帰りゃんせぇ~」とばかりに、
マルツ2号館へ行くことにする。

そこでさっき買ったトランジスタのコンプリを携帯で確認し、
LM4881とタカチのケース、エレキジャックのVol.6を購入
LM4881を探している間に、もう一つ買おうと思っていたオペアンプの箱を見つけるが、
売り切れのようで、箱は空っぽ。
ま、また来たら適当に覗いてみて、有ったら買えればいいか…。

ちなみに、例のトランジスタは、うちに帰って確認した。
間違ってなかったようで一安心。

で、帰りましょ…の前に、コミックを2冊買うためにゲーマーズへ。
アニメイトや虎に行くのが面倒だし、高架下の横断歩道を渡ってしまったんで、
メロンに戻るのもあほくさいし…ってことで、久々に行ってみた。
オイラが探していたコミックはなかったんだが、別のコミックを見つけてしまったよ…。
とはいえ、探している方が優先順位が高いんで、
急いでK-BOOKSへ行く。
「蛍の光」が流れる店内を急いで物色し、
お目当てのコミック2冊と、さっき見つけたコミックをまとめて買って寄り道終了。

そのままJRの秋葉原駅へ流れ込み、帰宅することに。
さすがに今回は人身などで抑止を食らうということはなく、
定刻通りにウチに帰宅。
コレで、土日はハンダごてと戯れること決定。
…次回は今日の予約を取りに来週行く予定だけれど、
アタマの業務連絡のとおりで、金曜日に行くことになるかも…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0