SSブログ

Over The Rainbow @7/19~7/25 その1 [鉄道模型]

先々週は雨上がりに虹が出たり(しかも二重)、
CIMG2724.jpgCIMG2731.jpgCIMG2709.jpgCIMG2710.jpg
皆既日食(オイラの所は部分日食だけど)があったかと思えば、
大雨による災害もあり…と、自然&宇宙が織りなす現象が一杯でしたな。
竜巻で被害も出たぐらいだし。

いやぁ、地球の陸地にへばりついてる人間のちっぽけなこと。
自然が本気を出せば我々は何も出来ませんな。
宇宙もまたしかり。

さて、この前の土曜日(25日)。
友人よりアキバのお誘いがあったのだが、時間的な問題もあり「ごめんなさい」と。
そのときに、15時過ぎるかも…っていってたんだが、
ヤボ用を済ませたら、ウチを出たのが15時…(^^ゞ
…まぁ仕方あんめ~な。

ちうことで、アキバに行く途中、腹いせに27日まで銀座・松屋で開催していた
「鉄道模型ショウ 2009」を覗いていくことに。

久しぶりに「メトロフリーパス」を使って銀座へ。

いつもなら表参道経由で銀座線に乗り換えるんだが、
時間も時間ゆえ、少々早く着くということで、
某携帯の乗り換え案内のサイトで検索した、今回は霞ヶ関経由で丸ノ内線を使った。
しかーし。霞ヶ関では日比谷線ホームをぬけ、銀座では松屋から一番遠くになり…
逆に乗り換えに時間がかかるヤーン(^◇^;)
というより、日比谷まで乗って、銀座線に乗り換えた方が早かった気がする…orz
つか、無駄に大回りwwww昨年は来ていないので、2年ぶりぐらい…か。
今回は、直近で模型のたぐいを購入していないため、
招待券・優待券の類が無く、入場料500円をお支払い。

ま、コレといって展示方法が変わるでもなく、ほぼ毎年変わらない会場レイアウト。
入り口一発目にあるのはジオラマ制作で有名なDDF。
CIMG2733.jpgCIMG2734.jpgCIMG2735.jpg

箱根登山鉄道や三陸鉄道が走るジオラマの他、都電が走る、昔の銀座風のジオラマ。
いつかはこういうのを作ってみたいと思うけど、場所がないもんなぁ…。

続いてはTOMIX。
CIMG2736.jpgCIMG2737.jpgCIMG2738.jpgCIMG2739.jpgCIMG2742-2.jpgCIMG2744.jpgCIMG2745.jpg

キハ58や209系500番台京葉線仕様の新製品の他、
C57型蒸気機関車・腕木式信号機などが展示。
最近、メーカー系のNゲージはちょっと疎いので、
間違っていたら恥ずかしいが、TOMIXでのSL製品化は初?
ぱっと見たところ、作り込んである気がするけども、
お値段もそれなり…のような気が(^◇^;)

そして、忘れちゃいけない「鉄コレ 第10弾」。
CIMG2746.jpgCIMG2748-2.jpg
「第9弾」を買えなかったオイラ。
コイツは買わなくては…。
すでに一部製品は販売されているようですね。
(o゚ω゚o)ン?…「鉄コレ」も今週発売やん。やべ…。来週買ってこなきゃ。
で、変わり種といえば、鉄コレで「富山ライトレール」のLRTも製品化のようで。
CIMG2750-2.jpgCIMG2751.jpg


GREENMAXは出たばっかの名鉄5000系とともに、他の名鉄車両とストラクチャーキットが。
CIMG2756.jpgCIMG2760.jpg

ここ最近、完成品モデルと銘打ったモノが多いけどさ、
手を動かさず、口ばっかのNゲージャーが増えたからなのか、
比較的マイナー種の電車も模型化されることが多くなったからかわからんけど、
エコノミーキットも何とかしておくれや。クロスポイント名義ばかりでなく。

…ちょっと一休み。
CIMG2753-2.jpgCIMG2754.jpgCIMG2765-2.jpgCIMG2766.jpgCIMG2769.jpgCIMG2771-2.jpg
↑毎年恒例のレイアウトを走行する模型たち。

KATOのブースでも他の新製品とともに、
「富山ライトレール」のLRTを製品化する模様。
こちらは「鉄コレ」のようなカテゴリーがないので、通常のNゲージでの発売。
こっちの方がいいかな…。

他にも、マイクロエース・モデモ・河合商会などの展示もあったけど、
コレといって目を引くモノもなかったし、写真は撮ってこなかった(^^ゞ

そしてお楽しみは物販ブース。
ここでちょくちょく安売り品などを買うことがあるんだが(ホントに安いかはともかくとして)、
今年は、見て、手にとって…というモノがあんまり無く、ほとんどスルー状態で、会場を後に。
銀座線に乗り、いざアキバへ~。

アキバの用事…といっても、ソフトの予約と売却。
後はせいぜい、千石や秋月でパーツをあさる程度。
大した用事もないので、アキバの件は割愛wwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1