SSブログ

故郷へ その4:帰宅…ノックアウトorz [雑記]

さて、4日目。

法事にお墓参りと、重要なことも全部済ませ、
東京に戻る日になったわけだが…。

相変わらず咳が出ているものの、寒気がするわけでもなく、
ま、乾燥した空気にやられただけかな…と、思っていたオイラ。

東京から自宅に戻るまでの間、ラッシュ時間帯に重ならないよう逆算して、
宅配便の荷物と共に親戚宅をおいとまする。
帰りも大須による予定だったが、買うものも買って、
特に見て回るモノもないかということで、
宅配便の営業所を経由して、来たときと別の駅へ送ってもらう。

電車が来るまで少々時間があったので、
駅のそばにあるジャスコで時間つぶしがてら、
これまた別メーカーのインスタント味噌汁と、新幹線で飲むお茶を買う。

このジャスコ、セルフレジなるものがあり、
店員さんのごとく、自分でバーコードを読ませて支払いをするらしい。
ムダに機械好きなオイラ、是非やってみたいと、
並んでいたレジ待ちの列をはなれ、そちらで精算。
うは。おもしれ~www
是非東京でも導入してくださいな。

ってなわけで、名古屋方面行きの電車に乗り名古屋駅へ。
もちろん、名古屋駅にあるSofmapは冷やかしてきたw
今回は東京駅でなく、新横浜か小田原で降りることにする。
こっちの方が東京経由で帰るより、トータル金額で安くなるらしい。
たとえ、小田原からロマンスカーを使って途中まで来ても、
料金は安く、何より30分待って次のロマンスカーにしても、
東京経由より時間がかからないらしい。

とりあえず、直近の発車が「のぞみ」だったので、
新横浜までの切符を購入し、「のぞみ」の入線を待つ。
ところがどっこい、「のぞみ」は2人分の席が確保できず、
急いで降りて、次の「ひかり」を待つ。
この「ひかり」小田原に止まるヤツなのよね…。

毎回思うが、「のぞみ」の自由席は少なすぎ。
少しでも高い指定席料金がほしいのか?
いい加減、サービスというモノをもう少しまじめに考えて貰いたい。
速けりゃ良いってモンじゃねーっつうの。

それはさておいて、無事、続行の「ひかり」で席を確保。
新幹線に乗る前に買った弁当を広げ、もっちゃらもっちゃらと昼食タ~イム。
20091124134344.jpg

で、弁当を平らげた後、ムダだとわかっていてもダメ元で、
新横浜から小田原への区間短縮を申し出てみるが、
途中下車扱いで、新横浜までの料金は捨てることになるとのこと。
わかっていたんだが、残念。
こんなことなら、小田原までの切符にしておいて、
「のぞみ」に乗れたら新横浜までの区間変更という形にすれば良かったと、
ちょっと後悔してみる。
次回は小田原経由で帰ることにしよう。

新横浜経由後、町田で寄り道。
実はこの時、寒気とかはしないモノの、幾分頭がボーッとしてる状態。
鼻が詰まっており、そのせいかと思っていたんだが、
実はこの時点で若干の発熱があった可能性がある…。
なんせ、寒気やら何やらとは無縁だったんで、てっきり…。

さすがにこのご時世、万が一のこともあるわけで、
名古屋からマスクを付けて、咳などで他にウイルスを飛ばさないよう、
常識的な防護策は採ってきたわけではあるが。

地元に到着後、夕食の買い物をして、無事ウチに到着したんだが、
微妙に怠くなり、夕食を食って、市販の風邪薬を飲んでで早々に寝た。
こういう時は早く寝るのが一番。

翌日、特に高熱が出るわけでもなく、
非常にスッキリとした朝を迎えたオイラ。
インフルじゃなくて良かった良かった。

ちなみに、このあと1週間ちょい咳は残り、
今も思い出したように出ることがあるが、これはいつものこと。
ま、ほぼ完治の部類ですな。

一番ひどい風邪を引くのが、毎回11月の終わりから12月の頭にかけて。
季節の変わり目に油断することが多いらしい。
皆さんも体調管理には十分ご注意を…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0