SSブログ

ラストランから1年ですか…。 [鉄道]

そういえば、、昨年の12月14日は、新幹線 0系がラストランを行い、
東海道・山陽すべての路線から0系がいなくなったんですね。
ふとしたことで、こんな動画を見つけて思い出した次第。




不覚にも、目から汗がダダ漏れ状態。
本当に最後の列車へ向かって、敬礼で見送る。
いかにこの0系がすごい車両であり、愛された車両だったかがわかるよなぁ。
この時、駅員さんやスタッフなど、どんな思いで敬礼してたのかな…。

オイラがガキンチョの頃、新幹線と言えば0系でしたから。
新幹線に乗るなんて言ったら、そりゃ一大事でしたよ。
それこそ真新しい靴はいて、一張羅を着ておめかし…みたいなw
列車の中で食べる駅弁のおいしいことおいしいこと。
普段乗らない列車に普段は食べられなかった駅弁。
東京駅に着いてから、すでに非日常が始まっている…そんな感じでしたから。
今でこそ、普段着でちょっと遠出って感じだもんな。

田舎からの帰り、新幹線のホームで大泣きして、
じいちゃんを困らせたりしたこともあったっけ…。
あの頃はとっても遠いところだったもんな…。

今でこそ東京から1時間半から2時間弱でいけるけど、
その礎を作った新幹線0系のラストランから1年。
今年は、名鉄のパノラマカーも引退したし、
それこそ、昭和は遠くになりにけり…か。

こういう事書くようになったら、
オイラもオッサンになったって事かな…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0