SSブログ

デジカメと電池 [PC関連]

私事ではあるけれど、オイラはデジカメを2台持ってる。
1台目は オリンパス C-2100 Ultra Zoom

発売は2000年の8月。
所持したデジカメという意味では、正確に1台目というわけではない。
この前に、以前勤めていた会社の納涼大会で当たった、
Ricoh DC-3というのが初めてのデジカメ。

発売直後に買ったわけではないんで、正確には10年たっていないが、
買った当時は99800円という、ほぼ10万で買った、その当時は、
なかなかのスペックだったデジカメ。
特に鉄道の写真(ほぼ駅撮り)を撮りに行くときや、
親戚といった旅行の時に大活躍した。
今でこそお呼びでないスペックで、電池もCR-V3っつーリチウム電池。
記録媒体もスマートメディアという、すでに化石化したメディア。
予備を含めて今あるスマートメディアが寿命を迎えたら、
どうにもならない代物になるが、
今でも鉄道の写真を撮りに行ったりするときはこいつを使ってる。
とはいえ、最近は鉄分少なめなんで、あまり稼働せず。
そろそろ新しいのが欲しい今日この頃。

で、2006年の年末ぐらいに、ちょこっと持ち歩くには大きすぎ、
電池代もバカにならんって事で、普段持ち歩き用で、
そこらの単3電池が使える機体があると良いな~と思っていたところ、
冬コミの予算がそこそこ余り、年も明け、福袋が売り出されている頃、
福袋を買ってみようということで、
アキバに行くついでにビックカメラでデジカメの福袋を買った。
あの頃は転売ヤーとか、民度レベルの足りない国の方とかがそれほと多くなく、
ヨドバシ以外なら三が日中でも余裕で買えたんだがねぇ。

すでに福袋の価格と、入ってるデジカメの種類はさらされていたんで、
それらを調べてから買いに行ったワケだ。

ちなみにオイラが買ったのは15000円のデジカメ袋。
その中に入っていたのが CASIO EX-Z110
学校・教育等対応モデル…って、一般に市販されないヤツ!?
というか、市販されたのか? このモデル??

それでも単3電池も使用可能で、記録メディアがすでに主流となりつつあったSDカード。
福袋だけにこのモデルが出て「鬱袋」なんていう人間もいたけど、
初コンデジのオイラには満足以外の何者でもないッス。
ま、ホントに「福袋」だったか「鬱袋」だったかは、この際気にしないことに。
満足できればそれで「福袋」ナンジャネ~ノ?

どんなときでも袋を開け、買ったものを出すときが一番ニヤつけるw
コイツは今でも現役。
オイラのウエストポーチにデジカメケースと一緒にへばり付いてる。

…話がえらいそれとるがナ。

っつーことで、めでたくコンデジも装備したオイラ。
それを買った翌週か翌々週ぐらいに充電池を買ってキタ覚えがある。
ところが乾電池と違い、自己放電がある充電池。

充電池 使うときには スッカラカン

こんな事もしばしばwwww
この自己放電さえなければ、もっと使いやすいんだけどねぇ~。
うちで使っているFUJIFILMのニッケル水素が上の状態…orz
電池の寿命が来るほど長年使っているわけでもないんだけどな~。

Sanyoのエネループは、全くない訳じゃないけど、自己放電が少ないとか。
というわけで、この年末、充電池を一新することにした。
…やっと本題だがやww

っちゅうわけで、コミケ3日目の帰り道にヨドバシに寄って、
エネループの充電器だけを購入。
電池本体は、以前SofmapでSoundBlasterを買った時に、
2本入りのを1個貰ったことがあったので、とりあえずはそれを使用することに。
単4の電池がSANYO製ってことで、それもこの充電器で使える様子。
とりあえず、この単4は自作のヘッドホンアンプの電源としよう。

しかし、エネループに変えたは良いけど、
電池は有害ゴミで出すとして、今まで使ってた充電器はどーしよう…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0