SSブログ

免許書き替え [雑記]

というわけで、先週、免許の書き替えに行ってきた。

いつもは府中の試験場まで行くんだが、
もろもろの事情で試験場に行く時間が遅くなったので、
時間の読めないバスで試験場に行くのを諦め、
電車と徒歩で行ける、新宿運転免許更新センターへはじめて行ってみた。
ま、簡単に言えば、試験場まで行くと、
4時までに間に合わなそうだった…ということなんだがw
なにげに交通費も安くつくのよね。こっちの方が。
2011-01-12cimg4783.jpg
↑都庁第2庁舎(新宿中央公園から)


場所は東京都庁第2庁舎。
展望台のある第1庁舎は専門学校時に昼飯を食いに行ったりしてたんで、
行ったことは多々あったけど、第2庁舎は始めていくとこ。
新線新宿駅から延びる地下道をえっちらおっちら歩くと、
地下道を出た前方左側に第2庁舎入り口を発見。
その2階に新宿運転免許更新センターはある。
ここでの更新可能な免許は一般と優良のみ。

試験場では、あっちこっちに歩き回されたので、
こっちでもそうなんだろう…と思いつつも、
この建物のどこにそんなスペースが…と、はなはだ疑問に思いつつも、
案内板の指示通り2階へ上がる。
ちなみにコミケでお世話になる人も多いであろう都バスの大本、
交通局もここに入ってた。

迷うことなく…というか、2階は更新センターぐらいしかなく、
後はエレベーターとタリーズコーヒーがあるくらい…。コリャ迷うことはないわw

で、更新センターの入り口すぐに受付があり、
更新用の書類を貰い、更新費用を支払い、
簡単な視力検査とIC用の暗証番号の設定と写真撮影。
書類を貰ったら、後は左にずれていけば良いだけ…という感じ。
えらいコンパクトに収まってる。
写真撮影までで約10分かかったかどうか。はやっw

ところが、あってもなくても良いような…
免許更新時に必ずやる講習のタイミングが合わず、そこで15分待ち。
ちなみに、写真を撮ったところから40m先が講習室。

しかし…パン1個だけで出てきたんで、ハラ減ったハラ減った…orz
タリーズで小腹に入れとけば良かったんだが、トイレ行ったり席を確保してるうちに、
どうするにも中途半端な時間になり、腹の虫と仲良く講習を受けてきたw
ま、免許貰うまでに時間があるかな…と思ったら、なんのこたぁない。
講習が終わったと同時に免許が貰えた。
ま、試験場に比べれば絶対数が少ないだろうから、早いのかもしれんがw

新しい免許になり、本籍地が記載されなくなったため、
暗証番号を設定した機会で確認して欲しいと言われたので、
先ほどの場所に戻り、本籍地を確認。
うまくタイミングが合えば1時間かからんとは…。恐るべし。

そのまま帰っても良かったんだけど、
近所に以前通ってた学校のアトリエがあるので、
中央公園を抜けてちょこっと行ってみた。
2011-01-12cimg4784.jpg
↑その学校へ通じる道。コレでわかる人は過去にいた人か、現在そこの学生か…だなw
ま、知り合いがいるわけでもなく、
すでに部外者なので、中に入りはしなかったけど。

その後は、ソバ食ってヨドバシよって…帰るというパターンなんだが、
まさかこの後から調子が悪くなるとはねぇ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0