SSブログ

ノートのついでに…家族用新マシーン [PC関連]

先月買ったノートPC、帰省の際も持って行き、
親戚宅の無線LANへの参加を許可してもらえたので、いろいろと大活躍。
ま、その親戚がAndroid携帯に変えていたのはびっくらコいたがw
…というか、Android携帯という言葉が、
いつの間にかオイラの中でアルカノイド携帯に変わっていたw
インストールをインストロールと言うぐらいにはずかしいorz
今回はipodも持ってったんだが、親戚とかで同じ機種を持ってる人がいると、
なにげにうれしくなるやねww


それはさておき…ノートPCを購入して数週間後、
家族が使っているマシーンの調子がどうにも悪く、
起動したりしなかったりということが頻発し始め、
電源を取り替えるだ、メモリーを入れ替えるだ、最小構成にしてみるだ…と、
手を尽くしたものの、改善の余地がみられないということで、新しくするとの決断。

極力安くということで、構成はオイラに一任されたんだが、
M/B・OS・メモリー・電源代が精一杯とのことで、あれやこれやとやりくりしてみる。
この作業がまた楽しいっちゃ楽しいんだがw
何せ、シングルコアでDDR2・HDDや光学ドライブはATAPIのみの構成なモンだから、
ドライブの一部を残して全取っ替えに近いものに。

幸いHDDは、ほぼ未使用の500GBがあったので、それを使用してSATA化、
DVDドライブはそのまま流用、FDDも無けりゃ無いでいいけど、
今回ぐらいまではあった方が安心か…とのことだったので、あえて残すことにした。

そして、DDR3のメモリーも随分安くなっており、
あちらさんが旧正月に入ると、多かれ少なかれ価格も上がるだろうということで、
なるべく早いうちに、取り替え予算を確保して貰った。

で、結局確定したのが
M/B Asrock 880GM-LE (880G/SB710 DDR3 M-ATX)
2011-01-22cimg4790.jpg
CPU Athlon II x2 250 (Socket AM3 3GHz 65W)
MEM PC3-10600 4GB (2GBx2 CFD/elixir)
2011-01-22cimg4788.jpg
OS Windows7 HomePremium 32bit版
コレに現状のドライブ等を組み合わせたものに。
上記4つで3万で数千円のおつりが出る程度に。

やっぱりPCは自作に限るw
C/Pという点では、ショップブランドなり、
ヒューレットパッカードとかのマシーンを買うのが一番かも知れないけど、
買ってきた後、自分で組み立てるところがやっぱり(・∀・)イイ

…とはいえ、使ってるか使ってないかわからんSocket AのAthlon起動するんだろw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0