SSブログ

そしてオイラも…w [PC関連]

そういえば、体調不良だなんだで、最近半田ごて握ってないなぁ…。
HA10miniの調整もしてないし…。
まだ微妙に本調子じゃないけど、また始めるとするかな…。

さて、家族用のマシーンを新しくしたオイラだが、
人のをやると、当然自分のもやりたくなってくる訳よw

幸いというか、不幸にもというか、ノート用PCの残金もそこそこあるので、
それを予算制限として、それ以上になった場合は不要なPCパーツなどを売却の上、
そちらに充当するという形を取ろう…と。
んで、あわよくばクアッド化しようかな…と。
決して、「DDR3が安くなったから」というわけでは…ないww
一応、メインとなるマシーンに使うってことで、
ビデオカードは内蔵のものでいいや…と890GX+SB850で探したんだが、
結構いいお値段のものばかりで、チト予算的に厳しい。
かといって、880GだとSB710とかになるし…ということで、選択したのが、
MSI 870A-G54
CIMG4816.jpg
VGAを内蔵していないAMD870とSB850の組み合わせだが、
M/Bにビデオカードを別途つけた方が、2.3000円ほど安上がりになったので、
こっちを選択することに。ツクモexで8980円なり。
今のところ、さして必要とはしていないが、
USB3.0+SATA 6Gbps にも対応しているし~、ヨシとするw

で、ビデオカードを買わなきゃお話にならないんだが、
ゲームマシーンに使用するわけでもなく、
やってもハンゲーム内のゲームぐらいなモンだから、とにかく安いものをと選んだのが、
sapphire のRadeon HD5450 DDR3-512MB で 2980円 だったかな。
CIMG4812.jpg
CPUは45wのAthlon II x2 240eからPhenom II x4 905eへ。
CIMG4807.jpg
TDPが45Wから65Wに、クロックが2.8GHzから2.5GHzになるものの、コアが2個増量。
購入直前まで45wのAthlon II x4 615eにしようか悩んだんだが、
3000円の価格差(Athlon→12800円、Phenom→9980円)に負けて、
65WのPhenomにw
そしてメモリーは東映無線で購入時に特価だったSiliconPowerの8GB(4GBx2)を投入。
CIMG4826.jpg
operaと火狐使いなんだが、とにかくタブをばかばか空ける癖があり、
せっかくの64bitOSだからってのもあるけど、たっぷりと盛ってみたw
ま、「タブを閉じなさいよ」といわれればそれまでなんだが…(;´Д`)
おかげで諸々起動が終わった後にメモリー使用量をみると、
3GB弱使用していたおかげで、他のことやると重い重いw
んで、CPUの使用率も当然ハンパねぇw

交換後にOSの再インストールをかけて、
バックアップしたブックマークからタブを一気に元に戻したが、
さすがは8GBの威力! そして、コア4つの威力!
キレテナーイ…じゃなくて、オモクナーイw
OS入れ替えたりとかもろもろの事情もあって、
プラシーボかも知れないけど、とりあえずは満足満足。

て、去年の同じぐらいの時期に
「AM3になるのはいつのことやら…」
って書いてあったけど、1年後に変わってるとはねw
来年の今頃も変わってるんじゃないのか? この調子だとw

ってことで、変わったのは下記の通り。
変更のないところは「→」と表記した。

1号機(メイン) 新12号機
CASE GIGABYTE Poseidon
(GZ-XA1CA)
CPU AMD Athlon II X2 240e
(Socket:AM3 45W 2.8GHz)
AMD Phenom II X4 905e
(Socket:AM3 65W 2.5GHz)
Memory Jetram(Transcend)
DDR2 800 4GB (2GBx2)
SiliconPower
DDR3 1333 8GB(4GBx2)
M/B Asus M4N78 PRO
(Socket:AM2+ Geforce8300)
MSI 870A-G54
(Socket:AM3 AMD870+SB850)
VIDEO Mother Onboard
(Geforce 8300)
SAPPHIRE HD5450 512M
DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA

(Radeon HD 5450 DDR3:512MB)
SOUND ・Wakamatsu
USBオーディオキット
WUAIF01
(ELNA DUOREX 仕様)
・共立 USB
オーディオI/Fキット
USBANA2704-KIT
(専用電源 USBSP-PW2-KIT有り)
排他仕様で、ヘッドフォンアンプ
マルツMHPA-FET等へ接続
HDD:1 HITACHI HDT721010SLA360
(Deskstar 7K1000.B 1TB 7200rpm)
HITACHI 0S02601
(Deskstar 7K 1TB 7200rpm)
HDD:2 HITACHI HDT721010SLA360
(Deskstar 7K1000.B 1TB 7200rpm)
HDD:3 BUFFALO SHD-UH24G
(USB2.0 ハイブリッドシリコンディスク)
HDD:4 HITACHI HTS54160J9SA00 
(Travelstar 5K160)
(2.5inch 40GB 5400rpm)
光学
ドライブ
NEC ND-4550A
MATSUSHITA SW-9574S
OS Windows7 Professional 64bit


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0