SSブログ

買った!初液晶!! [PC関連]

10年超えのCRTが壊れたその週末、急いでモニターを買いに秋葉原へ。
といっても、前回買ったのが10年ちょい前のCRTゆえ、
完全に浦島太郎状態なんですな。これがw
んなもんだから、値段の安いモンは安かろう悪かろうだろう…と思っていたわけで。
故に、買うならば少しでも安心な日本メーカーで…みたいな、
どっかの年寄りみたいな考え方をしていたオイラ。

で、価格.comやベストゲートをのぞいてみたんだが、
ずいぶんと安くなってたのね…。
とはいえ、急なことだったんで資金となるのが、
YAHAアンプのキットを買おうと思って残しておいたものと、+5000円程度。
モニターは1万円台に納めること、切り替え機も変えなければならないので、
高くても15000円以下、出来れば13000円程度に納めることを条件に探してみた。

CRTが壊れた後につぶやいたんだが、
その時に、「消耗品と割り切って買う方が…」というアドバイスもいただいたわけで、
自分がいかに浦島太郎かを再認識。

一応、今まで使っていたのが、D-SUB 15ピンとBNCの2系統だったので、
少なくとも入力は2系統以上のモノにして、一応スピーカーなどの余分なモノはいらん…と、
先ほどの金銭的条件+αという状態で、
急遽変えた15インチCRTのちっちゃい画面の中ベストゲート等をのぞいてみる。

で、結果的に選んだのが BenQ RL2240H
dscf0366-2.jpg
dscf0367-2.jpg
秋葉原のツクモで購入。念のために交換保証をつけて、ざっと13000円也。
どのくらいのレベルでドット抜けとかあるのかはわからないけど、
初めて故、安心料としてつけておいた。

主だったスペックは、21.5インチのTNパネル、LEDバックライト、
解像度は1920x1080 (HD1080)、画素ピッチ0.248(mm)、応答速度 5ms (GTG 2ms)
RTSモードや暗い場面の視認性を高めるBlack eQualizer機能を搭載した液晶モニター。

ゲームをやるときに、CRTの時に暗い部分が潰れて、少々困った覚えがあるんで、
そのくらい部分の視認性を高める…っていうところに惹かれてこいつにした訳だが、
確かにその効果はある…のではないかと。
ぶっちゃけ初液晶なんで、この機能の善し悪しはよくわからんw

しかしながら、最大消費電力が最大30w。
CRTの時はT561で110wから大幅減。
重さは19.3㎏から3.2㎏とこれまた大幅減。
薄いわ軽いわ消費電力も少ないわ…液晶ってそういう意味ではすげぇ。

まぁ、できれば長持ちして欲しいところだけど、
CRTのように10年15年もって貰わねば…とは思っていない。
1万円ちょいだから、いざって時は何とかなる金額だし。.

しかし…ワイド画面って広いわ~w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0