SSブログ

モニター新調のおまけ [PC関連]

というわけで、やっとというかめでたくと言うか、
オイラもとうとう液晶モニターを導入したわけだけど、
液晶を入れたからには、接続もアナログからDVIに変更することに。
dscf0368-2.jpg

DVIが出始めてもアナログで接続、HDMI等の接続方法が出て来てからDVIで接続…
HDMIの次の接続方式ができたら、やっとHDMIになるのかな…オイラはw

それはともかくとして、MAIN・ゲーム・サブ・MINI-ITXの4台を、
一つのモニターだけならず、一組のキーボードとマウス(トラックボール)で動かしているオイラ。
それぞれのマシーンにキーボードやトラックボールなどを置く場所がないので、コレばかりは仕方ない。
まぁ、リモートというてもあるようだが…ぶっちゃけメンドクセェw


モニターを新調した今回も、CPU切換器(KVMスイッチ)を新たに購入し、
それを使って切り換えていくことに決定。

ここで問題になるのはキーボード。
大分前からPS/2接続のMicrosoftのインターネットキーボードを使っており、
コレがまた、オイラにあったのか大変使いやすいということもあり、
コレを変える気は毛頭ないわけで。
まぁ…壊れたら壊れたで、その時に何とかするw
で、トラックボールは、以前記事にしたLogitechの無線式のものを購入したんで、
それを本格採用するコトに。

M/Bから消えているPS/2を、この機会に切り捨てても良いかと思ったんだが、
問題なく使える物を捨てるわけにはいきませんし。
ということで、液晶の購入と一緒にRATOCのREX-430XDAを新たに購入。
dscf0368-2.jpg
PS/2とUSBのクロスインターフェイスでDVI接続、4台切り換えのもの。

今まで使っていたREX-420XAは…家族の方に回すか、
アナログ15PINだけど、念のため予備で取っておくことにする。
…あと2台、チェック用と過去資産維持用のキューブ機に使う手もあるけど、
2台用しかないのに4台用は邪魔だし、そう使うもんじゃないから、
それこそそっちの入力デバイスを無線化しておきたい気分。
こっちはアナログで使うつもりだし、どうすっかね…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0