SSブログ

モニター新調のおまけ その2 [PC関連]

さて、モニターを変え、DVIに接続に代わりそのために切換器を変え…と、
モニター一つが大がかりな変更の嵐になった我がPCたち。

残すはチェック用と過去の資産維持用にとってあるキューブ機なんだが、
正直、有線にすると、使わないときに邪魔だなぁ…と思い始めた。
というか、新しく使い始めたワイヤレストラックボールが、
思いのほか快適だった…というのもある。

そんなわけで、納品のついでに秋葉原へ行った時に、
キーボードなどを購入してきたり、通販で頼んだりした。
それと同時に、MINI-ITXのD525にDVIがなく、
VGAのみだったことを忘れてた。
というわけで、それぞれ装備したのは↓。


ちなみに、こっちは前回買った切換器(PS/2・USB)。右はUSB・USBのもの

で、最後は液晶モニター




最初は切換器。
4ポートのPS/2・USB VGA接続の切換器はあるが、
今更PS/2に対応した無線キーボードなど無いに等しい。
キーボード、マウスを無線化するとなると、USBでの接続しか選択肢がない。

マシーンを減らすことはあっても、今以上に増えることはないので、
2ポートで場所を取らない小型の物に置き換え。
物はBUFFALOのBSKMRA201
2ポートVGA接続でQXGAやWUXGAにも対応し、
キーボード、マウスはともにUSB接続。
本体での切り換え以外に手元スイッチがあり、それで切り換えることが可能。
ヨドバシアキバで3000円ナリ。
dscf0411.jpg
上…BSKMRA201の空き箱w 写真撮る前につけちゃった

dscf0412.jpg
上…こんな風につける…ということでw

次はキーボード&マウス。
キーボードはともかく、基本トラックボール使いのオイラ。
ただ、メインで使うものでもないので、マウスにして費用をケチった。
キーボードはLogicoolのWireless Keyboard K270。ツクモexで1480円也。
dscf0405.jpg
dscf0408.jpg
マウスはBUFFALOのBSMLW06-BK
新しく使い始めたトラックボールが5ボタンになり、
コレがかなり使いやすいため、5ボタン限定で探すことにした。
しかし、今までの3ボタンだとかなり安く買えるが、
5ボタンとなるとそうもいかないようで、アキバを右往左往したところ、
ソフマップリユース館に980円でワゴン売りされていたのを捕獲。
dscf0409.jpg
上…マウスとパッケージ。レシーバーはすでに切換器についてたり。
dscf0414.jpg
裏面の注意書き。コレが初レーザーマウスだったりするw

これでVGA側の装備も整う事となった。
といっても、使用頻度は限りなく低いけどねw

そして、ほぼ予定外に近い買い物がコレ↓
dscf0403.jpg
ラトックのVGAtoDVI/HDMIコンバーター REX-VGA2DVI-PW
USB給電でVGAからDVI/HDMIの信号に変換するコンバーター。
dscf0402.jpg
dscf0400.jpg
↑ REX-VGA2DVI-PWの前面と背面。至ってSimple。
唯一のMINI-ITX機である Intel ATOM D525MW。
こいつ、DVIがなくVGAのみの装備。
ALPSのMD-1500というプリンターの接続用でもあるんだが、
パラレルtoUSBの変換コネクタが売ってはいるが、当然動作保証もなく、
動作報告も見つけることができなかった。
現状のM/Bはパラレルポートが無い為、こいつを変えるわけにはいかなかったり。
そのため、一時的にVGA側の切換器を通してつけていたんだが、
新しいモニターはDVIとVGAを変えるのにワンタッチというわけにはいかないようで、
多少手順をふむ必要があった。
大抵、メインの他に動かすのでいちいち手順をふんで切り換えるのが大変おっくう。
ということで、やむを得ず購入することとなった。Amazonで7564円也。

これで、新しいモニターとともに、接続環境は完全に整った。
しかしながら、モニター以外にあれこれと買ってるな…(;´Д`)
当分はおとなしくするしかなさそうだw
といっても、PC系での買い物は当分なさそうだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0