SSブログ

2月22・23日 京王線ダイヤ改定等々 [鉄道]

調布駅付近の地下化が終わって半年。
未だに地下化の違和感が取れないわけですが、
そんな京王が2月22日、23日でダイヤ改定を行うらしい。
<京王線のダイヤ改定についての記事(PDF:外部サイト(京王電鉄)になります)>
それと同時に、駅のナンバリングも始まるとのこと。
<駅ナンバリングの記事(PDF:外部サイト(京王電鉄)になります)>

地下化の後に軽いダイヤ改定を行ったが、
今回はある意味で本格的に地下化に合わせたダイヤ改定…になるのかな。
今度の改定の目玉と言えば、相模原線橋本方面への特急の復活でしょうかね。
今回復活する特急の停車駅は、相模原線が現在の急行と同じで、
調布から先は特急・準特急停車駅と言うもの。まぁ妥当な線ですわな。
今回の橋本特急は高尾山口方面の特急の2分前に発車するらしい。
今度は特急同士で調布までがんばれば後ろの特急がどん詰まりになることはないはずw

とはいえ、以前の橋本特急は2001年3月の改定で消滅したから、12年ぶりの復活…ですか。
干支が一回りしちゃいましたねぇw
まぁ、以前の橋本特急は止まらないってだけで、急行の後追いだったから、
前にすぐ追いついちゃって、ゆっくりゆっくり走る特急ってイメージだったけど、
停車駅が少なくて、かなりすいてる列車だったのよねぇw

で、この改定を期に特急の復権!とおもいきや、準特急の格上げみたいなもんだわね。
分倍河原と北野を停車駅に加えて、新たに特急と名乗るとは…。
準特急は八王子方面に行かないと言うことを考えると、八王子方面が特急、
高尾山口方面が準特急と振り分けたのかな…と思うんだが、
特急の高尾山口行きがあるぐらいだからそうでもなさそうだし…。

いずれにせよ、2月22日以降のダイヤが楽しみではありますな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0