SSブログ

PCいじりたい病発症w [アキバ]

GT640を買った事が発端となったGTX650Tiの購入劇に続き、
それからくるPCをいじりたい病が発症した為に行ってしまった今期2度目のアキバ。
我ながらなにやってんだと。2月はいろんな意味で危険な月だw

本来なら買った後ってことで、2月頃にアキバに行って、
パーツ買って組み直して、3月には新しい機体で新作のSIMCITYを…のはずが、
その2月にインフルエンザにかかったり、親戚の不幸でてんやわんやとなっているうちに、
2ヶ月も経ち、結局3月半ばになるという…1月に買った意味があったのかなかったのか…(;´Д`)
ちなみに、これ3月のネタだったりするw

っちゅうわけで、久々の休日のアキバ…といっても夕方だが。
今回は特に閉店時間を気にするような場所に行くわけでもないんで、
エディオン本店(旧石丸本店:閉店済み)を冷やかしに行く。
掘り出し物目当てに行くわけじゃなく、店内の品物のなさっぷりを覗きに行ったわけでw

ほぼ買うもの決まってるから、そんなにかからずに帰れるだろうと思ったのだが、
いつもそれなりの時間になっているという不思議。
今回もしっかりとそのパターンにハマりましたが…。
というわけで、この日の本題のパーツ集めに。

まず初っぱなに行ったのはパソコンハウス東映。
メモリーはあるんですよ。DDR3-1333の8G(4Gx2)が。だけどね、買っちゃうんですよ(^_^;
ところがね、こっちの東映にはなかったんですよ。
なきゃないで仕方ないわね~と、もう一つの東映無線、
テクノハウス東映へ行ったらあったんですよ。俗に言う店を間違えた…とw
で、買ったメモリーがコレ↓ で、お値段¥4980。
dscf0681-2.jpg
dscf0682-2.jpg
TeamのDDR3-2133。オーバークロックメモリーって奴っすか。
ぶっちゃけ、オーバークロックするかどうかはわかりませんし、DDR3-1600あたりにしておけば、
もっと良いメーカーのモノも買えたかもしれませんけどねw

んでお次はツクモへ…っていってもexではなく、本店の方。
2FのAMDフロアで、こちらを購入。
dscf0673-2.jpg
CPU…じゃなくて、APUのラベル部分のアップ↓
dscf0674-2.jpg

AsusのF2A85-MとAMD A10-5800Kのセット売りで16480円。
ちなみに、この一つ下のA10-5700は15980円だったが、
ポイント使えばこの値段とほぼ同じになるので、あえて第2世代Trinityの最高峰である5800Kにした。
ちなみに、前で言うBlackEditionと同じで倍率は固定されていないタイプ。

今までゲームとメインはATXでやってきたが、
この先、家族のを含めた他の機体へ転用できるように、
M/BをM-ATXメインに変更することにした。
メインマシーンも、何れ現在のATXからM-ATXへする事になるだろう。

さて、このセット…に限らず、この時期のツクモはAMDのCPU・APUを買うと、
AMD非公認応援キャラクターである愛真田心ちゃんのキーホルダーなどが入ったガチャを1回回せたんだが、
exではこのガチャが終わったらしく、本店の方ではつくもたんのクリアファイルがないと言う状態…。
そんなわけで、つくもたんより心ちゃんの方を選んだ訳だが、そのガチャで出て来たのが…
dscf0678-2.jpg
このキーホルダーでやんす。昔懐かしい留め具じゃなくて、ナスカンなのね。

で、内心ニンマリしながら(セットを買ったからですよw)下に降りて、HDDも購入。
…は良いんだけど、ついでに他のパーツを買うとそのパーツが7%引きになるのを忘れていた…。
あぁ…なんて無駄なことを…orz

その後は、D-ZONEことドスパラのパーツ館3Fの上海問屋を冷やかしつつ、
ぷらぷらしてたんだが、ゲーム機に使っているDVDドライブがATAPIだったことを思い出したんで、
急遽ソフマップでSATAのドライブを購入。またうちに帰ってドライブが…と凹むとこだった…。
dscf0675-2.jpgdscf0676-2.jpg
ソニーオプティアークのAD7280-Sでフロントベゼルは黒の奴です。
ケースが黒いんで、必然的に黒ベゼルを買うしかないわけで。
一昔前はSilverだのBlackだのIvoryだのOff Whiteだのってベゼルの違いやら、
何色かのベゼル付きなんて見たけど、最近はBlackかIvoryしか見ないねぇ…。
Silverのケース使ってる人は、合わせられないじゃん。

これでPCのパーツは買い終わったんだけど、
自作のHPAのケース(ッても、100均のはこだけどw)の穴開け用に、
そう高くなくて良いから、電動ドリルみたいな物が欲しいな…ということで、ヨドバシへ。
まぁ、別件でたまたまヨドバシのネットショップを覗いていたら、
電動ドリルではなく電動ドライバーという扱いだが、
安くて良さそうな物を発見し、ヨドバシアキバに在庫があるようなので、
ついでに買って帰ることに。
以前DIY用のハンドドリル買った覚えがあるんだけど、
現在行方不明のまま、発掘に至らず。どこ行った…(;´Д`)

そもそも電動ドライバーとかヨドじゃ扱ってないんで、
ドコに良きゃ良いのか皆目見当つかず、店員さん捕まえて、ドコにあるか聞いてみた。
そしたら、高級オーディオのコーナーに若干あると教えてくれたので、
そこまで行ってみたんだが…お、オイラのくる場所じゃねぇ…。

桁が違うんよ桁がw
スピーカーだって1本でうん万とか、アンプだって10万だとか…。
そうかと思えば、音響用を謳うコンセントが良いお値段で売ってたり…。
特に何をするわけでもなく普通にCDをリッピングして、
電源とかあまり気にしてないと言われても仕方ない、バスパワーのDACつかったり、
決して上手とは言えないハンダ付けの自作HPAで悦に入ってるオイラには、
世界が違うのよ…でもいい音が出るんだろうなぁ。
そんなオイラ浮いてるんと違うかというアウェー気分の中、
無事に発見。お値段2350円也。
dscf0684-2.jpg

とまぁ、さっさと買ってさっさと帰る予定が、なにげに20時半近くに。
えーらいこっちゃと、急いで帰ることに。
メールで某線のダイヤ改正で復活した特急に乗ってこいよ~と言われたんで、
物は試しに…と、特急で帰ろうと思ったら、その前の区間急行に乗れてしまったオイラ。
そのまま乗っていったら、途中で後から来た特急に追いつかれた(;´Д`)
今までとパターンが全然変わったみたいで、駅で貰ってきたポケット時刻表では役にたたんと、
急遽冊子版の時刻表を買って来た。お値段500円。
dscf0683-2.jpg
うちに帰ってから、この時刻表眺めてたけど、パターンを理解するのはもうちょっと先かな。
っていうか、久しぶりにこう言う時刻表買ったけど、やっぱり時刻表は面白いのであった。

買う物が決まっていながら、なぜそれなりの時間になってしまうのだろう…。
毎度ながら、不思議でしょうがないわ…w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0