SSブログ

ちょいとのつもりが…w [PC関連]

VGAを変えるだけのハズが、
気づいてみたら総取り替え状態でビックらコいている&
更新をサボりにサボって9月になってしまった大黒ですw

そんなわけで、一時的に650Tiをゲーム機として使ってる2号機に取り付けた後、
なんとなーく調子が悪く、GTS250に戻したてみたりなんだりと、
ごそごそとやってたんだが、どうも起動に使ってるHDDの調子がいまいちか?という感じなんで、
HDDを交換してしまえ~と変なフラグを立ててしまったオイラ。
当然、今HDDはいくらぐらいさね…と、エルミタージュやサハロフさんの所を覗いているうちに、
ふつふつと、「この機会にM/B一新すっか?」とアクマのささやきが…(;´Д`)
最初のうちこそ、Phenom II X4ゆえ、「まだだ!まだ変わらんよ!」とHDDの値段だけを追っていたはずが、
いつの間にかCPU(APU)の価格を追いかけ始め、
さらには価格COMなどでM/Bの値段を見てみたり…アレ?(;´Д`)

まぁわかりますよねぇ…。一番やっちゃいけないことですw
こうなると、必ずどえらいことになります…っていうか、どえらいことになってしまいましたw
結局ゲーム機がまるまる一新されることにw
いや、それですまなかったのよね…これが。
組み立て自体は特に不具合があるわけじゃなくおわり、
OSもWindowsXPからWindows7 64bitへ。
これで、Windows7 Homeのライセンスをやっとフルで活用することに。
まぁ、過去のゲームとか、XP互換などの設定をして動かないソフトがあったら…改めて考える。

これでSIMCITYを心置きなくできるぞ~と、インストール。
ちなみに、SIMCITYの初期のトラブルのお詫びで、
EAの指定ソフトが1本無料になった時に落とした、
NEED FOR SPEED MOST WANTED もインストール。
この日は軽く動かしてみて、楽しみは後日…。

と、ここまでは良かった。
後日、新生ゲームマシーンで、SIMCITY&NEED FOR SPEEDを始めてみると、
NEED FOR SPEEDを始めると数十分、SIMCITYだと2.3時間内に、
かなりの確率でゲーム途中に落ちる…というか、応答がなくなるように。
その後はいろいろの動作が緩慢…というか、超絶に遅くなる。
アレ?と思いつつ、念のためクールダウンした後に再度やってみるが、
結局変わらず、同じような時間帯経過後、やっぱり応答なしが多発。

調子に乗って、性能重視の設定にしたから、
4.3GHzで動いてるせいだな…と、UEFIの設定を通常モードに戻すが状況変わらず。
メモリの速度をDDR3-1866から下げたりして様子を見るけど改善の気配なし。
念のためPCの状態をSpeccyなどのソフトを使って把握しようと起動してみたら…・
APUの温度がバカ高ッという状態だった。
ノーマルで65~70℃、試しにSIMCITYを動かして、適当なところで止めてみたところ、
APUが80℃を余裕で超えてるどころか、ヘタしたら90℃越えとかいってるんすけど…(;´Д`)

今のCPU・APUの類いはそうそうあっという間に壊れないんだろうけど、
この温度は当然良い状態じゃないわけで、
簡易水冷のポンプを取り付け方が悪かったかな…と。
一度グリスを拭き取り、再度付けなおしたんだが温度はほぼ変わらず。
ケーブルも取り回しをやり直して、エアフローの確保と再確認もついでにやっておく。
それでも状況は好転しない…。

…ということは、冷却性能が追いついていない!?という結論に。
結局Corsair H50変えるハメにてしまったわけで…。
空冷の方が安いし、そっちに戻そうかとも考えたけど、
簡易水冷の能力が侮れないで、結局、簡易水冷に。

買ったのはENERMAX ELC120-TAで、
Intel LGA1366,LGA1156,LGA1155,LGA775や
AMD Socket AM2/AM2+/AM3/AM3+/FM1 に対応した簡易水冷キットとでもいいますか。
ちなみに、SocketFM2にも対応できる。

コレの到着後、取り付け起動してみると、
ノーマルで最低45℃ゲームなどを動かして大体65℃~70℃程度で落ち着いた。
それでもまだ高いかな…。

ってことで、気づいてみれば、ケースとドライブ類を除いて、
ほぼ総取っ替えになってる状態…。どーしてこうなった(;´Д`)

ちなみに、去年も2月前後ににメインマシーンをいじってるw
来年はどのマシーンいじるんだろう?

ちなみに、新しくなったGAME機はこうなった。
新2号機(GAME機)
M/B Asus F2A85-M
SocketFM2 AMD A85ChipSet
CPU AMD A10-5800K
4コア TDP100w 3.8~4.2GHz
Radeon HD766D
VIDEO PALiT Geforce GTX650Ti
Geforce GTX650T MEM:1024MB
MEMORY Team DDR3-2133 8GB
4GB*2 DDR3-1866にして使用中
HDD1 TOSHIBA DT01ACA100
HDD2 Western Digital ED10EACS
HDD3:外付け Western Digital ED10EARS
HDD4:外付け Western Digital ED15EARS
光学ドライブ1 Optiarc AD-7280S(黒ベゼル)
光学ドライブ2 TOSHIBA SD-M1712
(USB接続)
光学ドライブ3 Optiarc AD-7540A
(USB接続)
SOUND Creative Sound Blaster
X-Fi XtremeGamer
OS Windows 7 HomePremium 64bit
s20120806dscf0336.jpg
タグ:PC 自作
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0