SSブログ

今までのこと@11月。その1-3 お墓参りとおせんべい [雑記]

そして2日め。
いつもならこの日に法事を行い、3日目に行くんだが、
お寺さんの都合が悪く、この日に出来なかった為、
今回は2日めに行くことに。

眠たい目をこすりながら、着替えを済ませ朝食を頂いていると、
従弟夫妻&おチビちゃんも登場。
一足先に朝食を頂いていたオイラは、朝の一服…と言いたかったところなんだが、
チビちゃんがいるので「外の空気を吸ってくる」と、目の前にある公園でプカプカ( ´ー`)y-~~。
たばこを吸い始めてから換気扇の下で吸ってたもんだから、
そこでないと吸う気がしないんだが、さすがに側に子供がいるんで…ね。

実のところ、前日の夜に、伯母にも「リニア・鉄道館にいけばいいじゃない」ッて言われたんだけど、
さすがに体調不良だったとはいえ、前回お墓参りを辞退しているので
「そういうわけにはいkませんよ~」と、お墓参りに行くことを宣言したんです。
精神的に一番つらい時に、旅行に招待してくれたりと、
オイラも大変お世話になり、助けてもらってたんで、
名古屋まで来てお墓参りに行かないなんて、失礼にも程があると思うし。
正直、足を向けて眠れません。

暇を持て余しつつ、約束の時間に伯父夫妻が登場。
車に乗り込みいざ出発!
オイラは2年前の体調悪化から初の車での移動なもんで、
長時間乗ることに不安を覚えつつも、あめ玉なめて気を紛らわせて…と、
極力そっちの思考に陥らないようにてたんだが、
出てすぐの大通りにある看板を見ると、
お墓があるお寺まで30~40km程度といったところらしい。

以前は行って帰って…でほぼ一日仕事だったので、
途中の寄り道もあったにせよ、以前はなにげに大回りをしていたようで、
あまりの近さにどえらい拍子抜け。
何でもバイパスがだいぶ伸びて、かなり近くまで楽に行けるようになったとか。
この記事を書いている今は、もっと先まで伸び、
正にお寺の近くまでバイパスが伸びたらしい。

そんなこんなで1時間も立たぬうちに到着。
前回来なかったことを謝りつつお参りをして、定番のおせんべい屋さんへ。
IMG_5091.jpg
↑一色屋 えびせん工房。ここのエビせんべいお勧めですよ。

みんながおせんべいを物色してる中、オイラは外で( ´ー`)y-~~。
すると重低音を響かせたバイク軍団登場。
IMG_5093.jpg
これ、Harley‐Davidsonでいいのかな。
ズドドッズドドッっていう独特の低音が響いてたんだけど…。
この手のバイクが集まってツーリングしてるとかっこいいねぇ。

そんなこんなでてんこ盛りおせんべいを買って、
いつも配送を頼むんだが、「いつも来ると買うんですよ~」の母の一言に、
数年に1回程度来るだけなのに、店員さんも「あぁ、その人か~」となんかピンときた様子。
そりゃせんべいだけで1万も使う人おらんでしょうけど…w
無論、友人といつも納品に行ってるお店の人たちへのおみやげもちゃんと買っておきましたw

そして、昼食(何年ぶりかのお寿司!w)を挟んで、途中の道の駅へ。
IMG_5097.jpg
オイラは八丁味噌を使った即席味噌汁を買い込み、
ちょうどやっていたポン菓子の無料配布に並び、ほくほく顔で帰宅。

「さて…余った時間はどーすんべ。」と思ってたら、
伯父の新しい家を見に行きたいということで、オイラも拉致られることに。
まぁ久々に、そっちの従弟にもあうことになって、
部屋に入れてもらったんだが、PCが5台ブンまわってたんだからびっくり。
従弟は怒るかも知れんが、向いてる方向が似てるんだよな…。
部屋にあったマンガも自分ん家で見たことあるのが一杯あるし、
PCパーツもなにげに転がってるし…w

「おや、やっぱり転がってますなぁw」
といったら、この間変えたんよ~って話から、
こうして気づけばPCが一台生えるんだよな~なんて話に。
オイラなんかPC組み立てることが楽しい…なんて言ったら、
そこの上げますよ?もう一台生やします!?ときたもんだw
さすがに生えても困る…と辞退したんだが、
危うく「名古屋から帰ってきたらPCが一台生えていた…
なにが起こったのか…」になるとこだったw

そして二日目も無事に過ぎ、
翌日の法事のために就寝…なのであります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0