SSブログ

フイルムスキャナ [PC関連]

ども。大黒でございます( ^^)/

突然ですが、実はオイラ鉄っちゃんでもあります。
乗り鉄&撮り鉄の部類に入る方かな。
だいぶ前になるけど、JR10周年の時に出たフリー切符(新幹線を含むJR乗り放題)で、
普段は行けない新潟方面へ行ってみたり、
牛タンを食いに行く…もとい、仙台方面へ写真を撮りに行ったりと、
暇があれば写真を撮りに行ってたんだが、
最近は「元」がついても良いくらいに鉄分も薄くなった。
コンデジしか持たなくなってから、あまり行かなくなったなぁ…。
デジイチ欲しいわぁ。

というわけで、その頃に撮った写真のネガがてんこ盛りあり、
デジタル化しておいた方が良いよな…ということで、
SCSIがまだ現役だった頃に、フイルムスキャナーをアウトレットで買い、
ちまちまやってはいたんですが、やれ公私のトラブルだ、
やれ精神的に危ない時期があったわ、やれ引っ越しだで、
遅々として進まず、時代はSCSIって何?という時代になり、
とうとうWindows7になり、SCSIのドライバー(64bit)がなくて使えないという状態に。
32bitならXPやVistaのでいけたらしいが(後々64bitでも使える方法を発見したが)…。

とはいえ、USB接続のフィルムスキャナーを買おうとしても、
かなりいいお値段の物が多く、安い物があっても、
安かろう悪かろうを地でいく精度や画質という物がほとんどで、
残るはフラッドヘッドスキャナのおまけ程度についてる(?)フイルムアダプターを使うしかない。
しかし、そもそもスキャナー自体それ以外に用途がなく、
それに1万前後出すのもなぁ…というわけで、半ば諦めていた。

が!
ちょっとしたことでサンコーレアものショップを覗いてたら、
訳ありということで、アウトレット価格になっているフイルムスキャナーを発見。
IMG_7734.jpg
↑これがそのフイルムスキャナー。フイルムスキャナーと言うより、写真に特化したスキャナーですな。
しかも、フィルムだけじゃなく、紙焼きした物も可能という。
本体も安い物にありがちな簡易な物でなく、それなりに立派な物。
で、正規価格の半額で7980円也。
当然、すぐにポチったのであった。

ポチッてから待つこと2日(クレカ決済じゃなかったんで…w)。
品物到着。

別件で片付けしてたんで、その日は開けることできず、
いざ出してみたところで、肝心のネガ&写真が見つからず、
そして何より肝心のSDカードがなかった! (;´Д`)
というわけで、急いでSDをポチり、それが到着の後、
一部のネガを発見したんで早速スキャンしてみた。

とりあえず一番古いのが1996年。
ひょっとしたらもっと前のが出てくるかも…。
早速スキャンしてみると、いかにも古い写真ですというような感じの物がある。
もう少し新しくなるとしっかり出てるんで、ネガが退色し始めてるのか?
PICT0047-2.jpg
↑96年10月大月で撮影。セピア風に…
PICT0148-2.jpg
↑同じく12月若葉台で撮影。こちらは色あせなし。
同じ場所に同じように入れてたんで、フィルム会社の違いなのかねぇ…。

画像といえば元々の売価が16000程度のものではあるにせよ、
半額程度で買ったとなれば、まぁこんなもんか…で許せるレベル。
16000程度で買ってたら…もう少し何とかならん?とは言いたくなるが…。

これを書いている現在、一通りスキャンし終わったんだけど、
ネガホルダーが自動で動いて…というわけではないので、
手動で一つずつやっていったが、こりゃたくさんあると大変だぞ…w

で、スキャンし終わったらし終わったで、
セピア調になったやつの色をできる限り戻したり、
逆さに撮ってしまったのを元に戻したり…と、
スキャン以外の作業を進めていかなきゃいかんし、
数が圧倒的に少ない気がするんで、また別の場所を探してみる予定。

CanoScan2700Fも何とか動かしてみて、試しに何枚かスキャンしてるかねぇ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0