SSブログ

そして悪い方向にスイッチが入る…w [鉄道模型]

記事をさかのぼってみたらこのカテゴリーの話題の最後は2009年だった。
アキバに行った時に買ったりなんだりって、他のカテゴリにも埋もれてる可能性はあるけど、
大分前のことだったのね…(;´Д`)
前の記事でン10年ぶりとか書いちゃったよ…w

さて、鉄コレ事業者特注品の 小田急デニ1300 を買ってからというもの、
同じく特注品の京王2700系を2種買ってしまったオイラですが、
まぁ、当然というかなんというか、悪い方向にスイッチが入りましたよ。

買ったのを1個1個記事にして稼ぐ手もあるけど、
めんどくせーので、新たに買った模型の一部をまとめて記事に。
ちなみに、キットはいつ作るか未定。
家族に臭いに敏感な人がいるんで、今の状況じゃエアブラシで塗装できないんですわ。
おまけに団地住まいなもんですから、ベランダの片隅で…というわけにも行かず、
とりあえず買っておけ~という状態だったりします。
もう一部屋あれば…。

昔と違って、鉄道模型も店に行けば単品でも売ってる…というわけでなくなり、
車輛セットなどの新製品は予約必須、後々欲しいと思っても、
発売直近ならば運良く予約キャンセルを手に入れる事も可能かも知れないが、
それができないとなれば、ボッタクリ価格プレミア価格という名の高価等の中古を狙うか、
再生産されるのを延々と待つかでしか買うこともできないという状態。

時代が時代だからメーカーや問屋も在庫を置きたくないというのがあるにしても、
出たら出たで、アレが違うここが似てないと、
あら探しをするユーザーが増えたのかは知らないけど、
タイプという形で多少目をつぶるということをしなくなった結果なのか…。

おぅ…話がそれた。
そんなわけで、半ば思い出したように模型を買い始めたオイラ。
またそのうち熱が冷めるんだろうけどね(^_^;
まずは京王帝都電鉄(現 京王電鉄)5070系。
DSCF2257-2.jpgDSCF2263-2.jpg
鉄道コレクションの事業者特注品。
5000系が新造車ならば5070系は体質改善車という扱い。
上物は新造車の5000系と一緒ながら、下回りは2700系からの流用などで、
つりかけ駆動という、新しいんだか古いんだか…って車輛。
高尾線開業時に特急運用に付いた5072編成がモデル。
ホビーランド ぽちで購入。

DSCF2264-2.jpgDSCF2269-2.jpg
そして相模鉄道のモニ2000形。これも事業者特注品の鉄道コレクション。
今や大手私鉄となった相模鉄道(相鉄)にいた荷物電車。
晩年はけん引車や架線検測車となって、平成18年(2006年)まで活躍していた。
3両で編成を組んでいたようだけど、そのうちの2両(2005・2019)のセットになっている。
別パーツとなっている観測ドームを着けると、2023タイプ…になるらしい。
もう一セット買ってくるかな。京王5070系と同様ホビーランド ぽちで購入。

DSCF2275-2.jpg
そして、純然たる…って言い方も変だけど、Nゲージの車輛セット。
MICROACEの相模鉄道モヤ700形で元相鉄7000形。
先ほどの鉄コレモニ2000形に変わって、新しく導入された入換車兼検測車。
こいつは、相鉄モニ2000形を買った後、某模型屋のHPを覗いたときに、
あ、相鉄にはこいつもいたな…と思いだして検索したところ、
秋葉原(この時点で絞られるなw)のお店に在庫があったので、
行った時にいの一番で捕獲してきた。
そしたら、そこより割引率の高い模型屋にも転がっていたという。orz

そういえば昔、GMの201系キットから作ってみよう…としたけど、
結局、製品が出てしまったわ。201系のキットどうしようか…。
余談だけど、MICROACEのセットって高いよねぇ。

そして、ワールド工芸のプラキット。
IMG_6244-2.jpg
JR東海キヤ97系。
ここは大手のTOMIX等のメーカーとちがって、ガレージメーカー(って言っちゃって良いのかな。)。
Nゲージや16番等の真鍮キットやパーツなどを出してるところで、家にもいくつかキットが転がってる。
調整済みの動力込みのトータルキットになってます。
鉄コレ買ってから、大手だけでなく、ガレージメーカーのHPをのぞきに行ったときに見つけ、
某家電量販店のネットショップで予約。
コレも事業用車で、お客さんはこぶ車輛じゃございません。

とまぁ、一気にポンスカ増えたんですけど、
小学生高学年時に初めてNゲージを手にしてから、
在庫らしい在庫チェックしてなかったんで
部屋の整理(断捨離とも言うw)をかねて、在庫表を作成中。
空き時間にチマチマ登録してるけど、こんなのいつ買った?
というのがあったり…、買ってあったのねこれ。というのがあったり…w
思った以上の量があってなにげにびっくりしてますわ。

まぁ、しばらくはNゲージの車輛あさりとかに熱が入りそうだな。うん。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0