SSブログ

山梨での新生活!? リハビリ開始。 [脳出血・リハビリ]

前の病院は5人一部屋からの部屋移動で、8人一部屋だったけど、
山梨の病院は一部屋4人で、部屋の四隅にベッドがある状態になり、
なにげに一番広い状態に。

そしてご飯は、完全に元に戻り…と言いたかったのですが、
転院が早く決まったため、完全一般食に間に合わず、
こちらに来たら飯が後退しました…orz
IMG_2809.jpg
これが転院前の病院飯。
IMG_2821.jpg
そして転院後の朝メシがこれ。 前の病院みたいに、こちらは余り細分化してないようだ。 まぁ、昨日転院してきて、完全一般食間に合わずだったから当然っちゃ当然か。

この病院、毎朝牛乳が付くようで、地元では当たり前だと思うけど、さすが山梨。
IMG_2822.jpg
信玄公のお膝元だからか? 牛乳の名前が武田牛乳ときたもんだ。
でも作ってるの静岡だったけど(^_^;)

さて翌朝。場所が変わったこともあったのか、少々血圧UP。
上が160台、下が100に戻ってちょっとショック。
手術跡がまだ腫れてると転院先の主治医に言われたし、
それが落ち着けば血圧も徐々に落ち着いてくるかもと言うことで、
気にしない…というと語弊があるかもしれないけど、余り深く考えないようにする。

さて私の居場所のベッド、通常から3つ柵が付いているが、片麻痺もあるからだろう、
一度ベッドに入ると転落防止のために4つ柵を取り付けられてしまう。
わかりやすく言えば、ベビーベッド状態。
そのため、夜中トイレに行くときに起床時、昼間などでベッドを使いたいときは、
ナースコールを使って、看護師さんや看護助士さんを呼んで、
柵をとってもらう必要があった。

そして、21時には消灯。部屋に戻るまでの猶予はあるけど、
問答無用で真っ暗にされるもんだから、寝るしかないし。
起床というか、部屋の電気が付くのとナースステーション前のTVがつくのが6時。
でも、その前に目が覚めてしまうわけで。

朝食が7時50分から8時の間に配膳が始まるので、
それまでナースステーション前にあるテレビを見て時間を潰す。
ちなみにここのチャンネルは基本固定だが、TVカードなどは不要で見られる。
ただし、自分しか見てなかったり、一緒になってみてる人がOKしてくれれば変更も可能。
自分のベッドにもTVがあるので、自由に見たければそちらへどうぞ~と言うわけだ。
ただしTVカードいるけど。

ちなみに、土地柄電波受信困難地域みたいなもんで、
地元のケーブルテレビ経由で見るのが普通の感じらしい。
山梨県ということで東京のチャンネルと違うかなーと思ってたけど、あまり変わらず。
1.2NHK(甲府)・3.TVK(テレビ神奈川)・4.YBS(山梨放送・日テレ系)・5.TV朝日
・6.UTY(テレビ山梨・TBS系)・7.テレ東・8.フジ という感じ。
4と6は系列とは言え、地元の民放だから若干本体とは放送する内容が変わったりする。
例えば日テレで野球をやっていても、YBSは違う番組だったり、
甲府や地元のCM(ご当地CM?)があったりなど。
そして翌朝~
この日からリハビリ開始…と思ったら、朝から検査。
終わるまで朝メシお預け。しかもその検査開始、9時以降(ノД`)

6時頃起きて、皆さんが飯食ってる間、当然部屋に戻らにゃならんのだけど、
戻ったからと言ってメシが出るわけでもなく、皆さんが終わるまでボーッとするしか…
おなか減ったよぉ~orz
みんな食べ終わって、9時からのリハビリ開始でわたわたする中、
ちょっと早かったけど検査へ。CTに血液検査に心電図に…。
やっぱりCTの機械に入るの楽し~(^_^;)
何だかんだで検査も終わり、10時頃、やっと遅い朝ご飯をもらって、
一人モソモソと食べる。

そして11時頃に、ST(言語聴覚士)さんが来た。
けれどこの日は仮の人。
ほぼご挨拶のみで、翌日は担当がお休みでリハはないとのこと。
午後になり、PTとOTさんも来たけど、こちらも仮の人。
翌日から正式な担当者になるとのこと。
と言うわけで、軽めのストレッチやマッサージをこの日はやっておわり。
これで、今日のやる事終わり~とおもったら、
看護師さん達に着てるもんをヒン剥かれるオイラ
キャーえっちぃーw
じゃなくて、お風呂の日だったようで。

今回は特浴といって、専用のストレッチャーを使う入浴で、
主に体が動かなかったり動かせなかったりするような、全介助の人が使う物で、
まだ正式な担当者とリハビリやってないうえ、半身ほぼ麻痺状態なので、
入浴は当分全介助扱いとのこと。特浴の入浴日は火曜日と木曜日。
ちなみにお風呂は、石和温泉というだけあって温泉です(#^.^#)

さて、あっという間にヒン剥かれたオイラ、ストレッチャーに乗せられて、
入浴の待機場所にゴーロゴロと。そして順番待ち。
この時は、まだ右側がほぼ麻痺状態だったから、専用のストレッチャーの上に乗せられ、
頭から足の先まで洗ってもらい、専用の浴槽にストレッチャーごとドボン!
完全介助の状態で入浴する状態なんで、当然オイラの縮こまった粗末な物もフルオープン(;´Д`)
前の病院でも、シャワーを浴びたときや、カテーテルの着脱の時、
トイレの時のリハビリパンツを脱着してもらうときに見られてるからもう慣れたw

っても、脱いですぐ入るわけじゃないから、待機場で順番がくるまで、
落下防止のためにストレッチャーに固定された状態で、
天上を眺めて待ってるしかないのが、何だかなー状態ではあるけど、
順番が来ると、自分は寝てるだけで全部洗ってもらえ、
湯船にドボンで暖まったら、拭いてもらって着替えさせてもらって…
終わったら、ナースステーションの近くで、
病棟の看護師さんらに引き渡され病室へ。
自分のベッドに乗せ換えられて、新しい服にあっという間に着替えさせられた。

そういう意味では快適すぎて、ある意味人間がダメになる。
ただ、だらしない体、粗末な物、ぜーんぶ見られるけれど(;´Д`)
メシも自分の場所にさえいれば、上げ膳据え膳で看護師や助士さんにやってもらえるし。
人によっては感謝を忘れ、やって当たり前という感じでわがまま言ったりしそうだ。

リハビリも終わり、お風呂にも入り、これで今日のやる事全部終了。
後は飯食って寝るだけ。半年にわたる本当のリハビリはこれからだー!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。