SSブログ

安物買いの銭失い…orz [PC関連]

18~20日のことはさておいて。
18日に買った、SCYTHEのCORE POWER 2 400W

早速、週明け月曜日に取り付けたんだけど、地獄が待っていたわけで…。

取り付け、接続ミス等の確認も終わり、電源を投入。
M/BやHDDなどは一切変えていないので、そのまま何もなかったかのように動き始める。
あとは、統合されるマシーンのHDD内のデータを移動・外付け化するだけだった…。
だが、ちょうどメシの時刻になり、作業を一時中断。
鼻歌を歌いつつ、メシを作りを手伝い、「いっただきまーす!」と、至福の時を過ごしていた。

しかし、その時は長くは続かなかった…。
カコーン…ヒューーーーん とHDDの回転が止まり、モニターがブラックアウト。
間髪入れずに点滅するファンコンのLED。
高周波を出し、鳴き出す電源。
異変を感じたオイラは、急いで電源を切り、タップのスイッチを落とす。

しかし、暫くすると焦げるようなニオイ…。

「ヤバい」

オイラの直感が危険を察知していた。

メシの途中だったオイラは、それを放り出すわけにもいかず、とりあえず目の前のメシを片付ける。
十分にメシを堪能したオイラは、ニオイの元凶を探り始めた。

が、ニオイの元凶はすぐにわかった…電源だ。
即刻電源を取り外し、予備の電源で再起動をかけてみる。
反応がない…。モニターには漆黒の闇が映し出されている。
一度電源を落とし、最小動作環境にしてみる。

さらに再起動。
やはり反応はない…。

そして翌日、同じマザーにAthlon64(Single Core)を搭載して起動をかけてみる。
やはり反応なし。
ならばと、別のマザーに統合用のマシーンのCPUを載せ、電源を入れる…。
やはり動かない…。

どうやら、電源のヤツはM/BとCPUを道連れしたようだ…。

っつーことで、電源が死にました。orz
かんたんに書いてあるけど、家にある部品を総動員してチェックしてみたケド、ダメでした。
初期不良交換内だから、電源はイイとして、CPUとマザーがおジャンになったようです…。
あんまり安いのはやっぱダメね。
安物買いの銭失いとはこのことだわ…orz

某巨大掲示板でも、前モデルはこのクラスではそこそこの評価だったようだけど、
コイツはとんでもねーヤツでFAにナットルw

ちなみに、このマザーAM2対応ながら、AGPスロットがあるMSIのK9MM-Vだったりする。
そろそろAGPとおさらばしなきゃならんのかね…。

とりあえず、今日あたり電源の交換とM/B・CPUの物色をしてくる予定…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tsucchie

CoRE PoWER2って評判ガタガタじゃん。
つーか、出たばっかりの初物を買ってる時点で評判もへったくれも無いだろうけど。
人柱乙&ご愁傷様って事で。
しかし5000円以下の電源にろくなの無くなったなぁ。
やっぱり電源はケチるなって事か。
by tsucchie (2007-10-27 22:14) 

くみんちゅ

今更、コメントにコメントを入れるオイラw
なにやってんだ…orz

えー、人柱とはこんなモノかと、自作人生初の経験を致しました。
電源だけは、あまりケチると良くないね。
損害がでかすぎる…(;つД`)
高い勉強代になったよ…。
最低でも7・8000円は出さんといかんわ。
同じケチるんだったら、SilentKing4でも買っておけば良かった。

教訓
先人の言い付けには従った方がよいw>安物買いの銭失い
前作の評価が良くても、過信するべからず。 OTZ orz …
歴史は繰り返すwww>オイラ。つか進歩無しw
by くみんちゅ (2007-11-12 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0