SSブログ

新線乗りつぶし その1(横浜市営地下鉄グリーンライン) [鉄道]

GWも終わっちまいましたねぇ。
また来年までお預けってコトで。

さて、今年のGWは4・5日の2日かけて、3月に開業した2路線に乗ってきました。

5月4日 横浜市営地下鉄 4号線 (通称:グリーンライン[日吉-中山] )
5月5日 東京都交通局 日暮里・舎人ライナー (日暮里-見沼代親水公園)

で、6月には東京メトロ 副都心線も開業するので、そっちも乗りに行く予定。

東京は東西方面の移動は比較的楽なんだが、
南北方面となると、不便だったらアリャしないので、
どうしようかと前日に路線図などとにらめっこ。
1・家→(京王線・JR:横浜線)→中山
2・家→(小田急)→登戸→(JR:南武線)→武蔵小杉→(東急東横線)→日吉
3・家→(京王線)→渋谷→(東急東横線)→日吉


の3通りをリストアップ。
最終的に、一番無難なを選択。
帰りに町田にも寄れるし(特に用事無いケドw)。

天気は曇天で、決して良い天気ではないけれど、 出発進行!!さて、登戸・武蔵小杉を経由して、日吉に到着。
案内を頼りにグリーンラインのホームへ。
…しまった。日吉で写真撮るの忘れた(^^ゞ

このグリーンラインはリニアモーター式ってコトもあり、車両が小さい小さい。
でも、車内に乗り込むと、そう小ささを感じないのは貫通路の扉が透明だからだろうか。
ほぼ同様の方式の都営大江戸線の方が小ささを感じるぞ。

20080504CIMG1201-2.jpg20080504CIMG1202-2.jpg20080504CIMG1209-2.jpg
側面のLEDはこの3つのパターンを表示。 まだ各駅停車しかないのに普通表示が入ってるのね。

程なく中山行きの電車が発車。
とりあえずは、地上区間であるセンター北へ向かうことにする。
…そういえば、グリーンラインの高田-北山田間の駅名、
「たかた」「ひがしやまた」「きたやまた」と最後の「田」が濁らないのね。

で、センター南到着。
20080504CIMG1174.jpg
いつも持ち歩いているCASIO EX-Z110の他に、OLYMPUS C-2100 Ultra ZOOMも持って行った。
画素数こそZ110の方が多いものの、ズーム性能などはC-2100の方が性能がいい。
停車している時の写真はEX-Z110でもいけるけど、
動いている写真はC-2100の方に一日の長があるので、こっちを使うことが多い。
今回も…といいたい所なんだけど、メモリーカードを忘れたと勘違いしたため、Z110が活躍。
まぁ、実際はZ110を収納しているケースの外側に入れているんだけど、
何を思ったか、忘れたと勘違い…(^^ゞ 老化が始まったか!?wwwwww

しばし、センター南のホームで写真を撮り始める。
次の電車を待つ間、視線を上に上げると、ホームの屋根が延ばせそうなことに気づく。
20080504CIMG1179.jpg
写真を見てお気づきかと思うが、
屋根の骨組みがあと1両分ぐらいはできそうな状態。
詳しいことはわからないけど、将来は5両編成になるのかな?


そして、日吉方面行きの電車が到着。
20080504CIMG1176.jpg
リニア式でトンネルを含めた施設が普通の地下鉄より小さいだけあって、 パンタグラフも小さい小さい。

20080504CIMG1180.jpg20080504CIMG1177.jpg
ワンマンのATO運転ということもあり、
ホームの先には出発信号らしきものが建っていて、
列車到着時(左)は消えていたものが、出発時は右のように点灯している。



20080504CIMG1178.jpg
日吉行きが発車。

20080504CIMG1185.jpg
程なくして、次の中山行きが到着する。

20080504CIMG1187.jpg
コンコースに上がるついでに撮った発車案内のLED表示器

20080504CIMG1188_89-2.jpg
コンコースからバスターミナルを撮影。
無理矢理つないだので、チト変になってます。

ついでに、そばにある「上新電気」でポイントカードの期限延ばしも兼ねて、
何かあればなぁ…と思い、改札を出てみると、えらく閑散として、
えらく活気のない街だなぁ…と。
たしかこのあたりって港北ニュータウンだよね?
GWだし、比較的新しいニュータウンだから、ココが故郷の人が少ないのかな?
ま、比較的遅い時間ってコトもあったかも。

で、「上新電気」をうろついてみたが、特に買うものもなく、店を出る。
市営地下鉄の高架の向こうに「コーナン」「エディオン」等が入っている建物を発見。
物好きなオイラ。特に用事があるわけでもないけど、冷やかしに行ってきたw

さて、ひとしきりうろついたあと、再びセンター南駅へ。
20080504CIMG1192.jpg
今度はブルーラインでお隣、センター北へ移動。

大した写真も撮れず(ヘタクソ…orz)、そうそうに撤退。
それなりの時間になったので、センター南へ戻り、グリーンラインに乗り換え…って、
そのままセンター北から乗れば良かったような気が…wwww
20080504CIMG1198.jpg
都筑ふれあいの丘駅を出発後に最後尾より撮影。

一気に中山まで出る。
ホームに降りたとたん、一種独特な臭いが…。
地下鉄で比較的良くある臭いなので、
「新線だし、まだ臭いが抜けきってないのかな…」
とおもっていたら、改札付近にこんな看板が…。
20080504CIMG1210.jpg

湧水による臭いらしい。
そんな看板をあとにし、グリーンラインから、横浜線への連絡改札口へ。
20080504CIMG1211.jpg
キョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ 人いないお
20080504CIMG1212.jpg
正面から撮るとこんな感じ。
今年の9月で開業100周年ということで、申し訳なさげに旗がチラホラ。
突き当たりの壁には横浜線の思い出と銘打って、
過去に走った蒸気機関車と電車の写真がありました。

ホームに上がると、ちょうど快速が来た。
コレ幸いと乗り込み、町田で下車。
ヨドバシ・ソフマップを軽く冷やかして、帰宅となりました。

つくばエクスプレスに続いて、横浜市営地下鉄グリーンラインを制覇。
っても、日本全国乗りつぶし…とかやってるワケじゃないんだがw

翌5日は、こちらも新しくできた日暮里・舎人ライナーを乗りに行くぞと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0