SSブログ

LHPA-DIA_BUFFER-KIT オプションパーツセット [ヘッドホンアンプ・電子工作等]

06/08 とりあえず形になったよ で記事にした、
LHPA-DIA_BUFFER-KIT のオプションパーツセットが出た模様。
マルツさんのHPや、店頭で買える模様。
お値段840円也(秋葉原マルツ店頭にて確認)。

と言うことで、早速買ってきたわけだが、
2個作ったとはいえ、半田付けした抵抗などを外すのが大変というか、
メンドイってこともあり、もう1個キットも買ってしまった…。
すでに作ることが楽しみになってるとは言え、あまりあっても困るわな。

20100619004502cimg4304.jpg

さて、このキットに入っているパーツは、
LHPA-DIA_BUFFER ヘッドホンアンプキット
オプションパーツセット
抵抗はLinkman LMFQ50S
金皮抵抗 1/2W 誤差0.5%
抵抗値 本数 抵抗値 本数
1kΩ 4 3kΩ 2
1.2kΩ 2 3.9kΩ 2
2kΩ 2 4.7kΩ 2
2.4kΩ 4 5.6kΩ 2
タクマン REX50J
炭皮抵抗 1/2W
2.2Ω 4
電解コンデンサ
MUSE KW
25V
470uf
2
NPNトランジスタ
LowNoise品
2SC1815
(L)-GR
4
PNPトランジスタ
LowNoise品
2SA1015
(L)-GR
4


と、なにげに評判の良い Linkman の抵抗と、音響用定番(?)のタクマン REX の組み合わせ。
そして、トランジスタはローノイズ品に変わっている。
値段の問題もあるんだろうけど、
電解コンデンサは ニチコン FG ぐらい入れても良かったような気もするけどなぁ…。

で、コレについているマニュアルには、各部品と取り替えるべき場所を記した物と、
低能率のヘッドホンを使用し、音量がとれない際の対処法として、
ゲイン設定用の抵抗値が書いてある。

しかしながら、2台のウチ、1台はオールLinkman+GRランクのトランジスタで組んでるんし、
もう1台はこのキットのパーツをそのまま使用してる。
結果として、ウチで作った2台をニコイチにしたのがこのキット…みたいな物か。
買う意味あったのかな…と、ちょっと凹んだが。
REX50Jとトランジスタの方は、キット付属で作った方に部品を交換してしまおう。
って、結局前に作ったのをバラす必要があるのか…w

今回買ったのは…そのまま作ってもおもしろくないし、
ウチにある2SA992と2SC1845をつけてみよう…。
で、コンデンサや抵抗も別のにするとしよう…。
ちなみに、このパックの説明書にもあるけど、
このパック付属の部品以外の物を使った場合、
キットが壊れたり、取り付けた部品に不具合が発生したり…
ってことが起きる可能性もあるらしいので、ご注意を。
ま、何が起きても泣かないって事でw
基本は、各々の部品の性能をちゃんと調べて、
納得した上で取り替えるようにしましょう。
…オイラはいきなりやっちゃうけどねw

ちなみに、今週末にパパッと作って、できたらまたUPする予定です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

konta

素早い情報に感謝です。
アップグレードでの音質の変化も是非、インプレして頂きたいものです。
私はまだキットに手を付けてませんが、、。
そういえばLHPA-DIA_BUFFERの元ネタと言われる、nabe氏のヘッドホンアンプのキットも発売されてました。
こちらはポータブルに向いてますが
太いプラグが入らず、ボリュームノブも付けられない仕様なのに結構な値段となってます。
http://bispa.co.jp/448


by konta (2010-06-23 23:02) 

s_toshi

★kontaさん★
音質の変化をインプレできるほど、
ご大層な耳は持っていないので、
果たしてご期待に添えるかどうか…(^◇^;)

さて、nabeさんのHPAキットも見に行ってきました。
委託販売ってのもあるのかも知れませんけど、確かに良いお値段…。
スペースの都合でボリュームノブが使えないのも、ちょっとな~。
でもnabeさんのって、評判良さそうなんで、ちょっと欲しかったりもするですけどねぇ…。
by s_toshi (2010-06-24 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0