SSブログ

audio-technica AT-HA2 [ヘッドホンアンプ・電子工作等]

ヘタしたら1年ぐらい前のネタだぞこれ…(;´Д`)

それはさておき…。
知人のオークションへの代理出品を頼まれた際、ついでに巡っていたところ、
弟分とも言える、AT-HA2 が出ているのを発見し、見事に落札した。
すでにオイラは audio-technica AT-HA20 を持ってるんだから、
今更下位機種を落札してどうするんだという気がしないでもないんだけど、
興味本位でつい…。

いったい何台HPAを持てば気が済むのかと言われると、言葉に窮するのだが、
もはやHPAを作ったり、コンデンサを取っ換えたりするのが楽しくてしょうがない。
まだYAHAアンプとか、真空管アンプを作っていないので、
何れはそっちにも手を出すつもりだしw

さて、無事に手元に届いた次の日に、早速つないで、とりあえずならしてみた。
前のオーナーがどれだけ使っていたかはわからないが、
一応中古であることから、ある程度こなれているだろうと判断し、
毎度毎度の吹奏楽とALI PROJECTの曲を聴いてみた。
AT-HA20は、TEA2050というパワーアンプICを使っているが、
AT-HA2は、JRC NJM2073 というパワーアンプICを使用していた。
抵抗は、金皮抵抗…だと思うんだけど、詳しいことはわからんw
写真にもあるでっかい抵抗は、1W品かな…。
ま、ヤレ性能だなんだの技術的なことは、そういうのが得意な方や、
このHPAを改造してたりする方のHPをググっておくんなまし(丸投げw)。

ぶっちゃけた話、すごい感動はなかった。
AT-HA20以上に、淡々と音を出すって感じ。
ヤレ音の質だ奥行きだ…って言うほどでもなく、ホントに淡々と音を出す…と。

コレを弄るったって、オイラの知識レベルではせいぜいコンデンサを変えるだけな気もするけど、
ま、自己満足の世界に浸れりゃそれで良いので、気にしないことに…。
っていうか、いじるだけのおもしろみがない…って気がするのは気のせいか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0